人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村(第10回)


12月16日(日)に滝沢村の「いわて将棋館」に於いて、
盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村」の第10回例会を開催しました。
会ではこのようなゲームがプレイされました。(()プレイ人数)

1)越後花大役(5)
役しかない花札の技法。

幻になりつつある花札の技法。むやみに出てもボコられるだけです^^。

2)テキサスホールデム・ポーカー(9)

夏合宿のリベンジ。時間経過とともに賭けレートがだんだん上がっていくらしいのだがチップを使いきるまではまだまだ時間がかかる、限られた時間のなかでプレイする場合には1ラウンドごとに風速をあげていってはどうか。
         SB  BB
1ラウンド目   1   2
2ラウンド目   2   4
3ラウンド目   5  10
4ラウンド目  10  20
5ラウンド目  25  50
6ラウンド目  50 100
7ラウンド目 100 200
8ラウンド目 200 400
9ラウンド目 500 1000
10ラウンド目 1000 2000 
10ラウンド位やれば勝負がつくのではないか?
2枚の段階はBBの単位でレイズは計2回、
5枚(3枚オープン)の段階ではBBの単位でレイズは計3回
6枚(4枚オープン)の段階ではBBの単位でレイズは計3回
7枚(5枚オープン)の段階ではBBの単位でレイズは計3回
などなど。正規のルールにとらわれず柔軟に決めたらいいのではないでしょうか。

3)クク(7)
1枚のカードと1回の交換で勝負するゲーム。

ネット対戦ではついに失格w。
ゲーム開始から連続スリー&アウトで失格する人いたり^^;、
ネコで負けたり激しい戦いであった。
小1の子が一人でもプレイの判断ができるようになって、
1年で随分成長したなーと感じました。

4)うんすんカルタ8人メリ(8)
うんすんをプレイ。めでたい。

インデックスのある「うんすんカード」があるとプレイがとてもスムーズ。
(・∀・) イイ!。

5)操り人形(シタデル)(5)
役職を選んで、お金を建物(勝利点)に変換するカードゲームです。

いつもながら、最後のプレイが責任重大。
結果的には暗殺選んで建築士を殺すべきであったか、ウーム。

BGマラソン企画】ゲーム‥企画委員長所有しているゲーム
アイウエオ順に「ア」から1個づつ99個プレイしていこうという企画です。
今回も順調に1タイトル消化。もうすぐ『ア』の部、終わりますね。

次回は来年1月20日(日)PM1:00~6:30で再び「いわて将棋館」で
開催する予定です。(参加費:450円(いわて将棋館の席料)です。)
ご興味のある方はこちらよりお問い合わせください。
事前に一報いただけるとたいへん嬉しいですが、
問い合わせなしの飛び込みで見学or遊びに来られても全然OKです。
お越しをお待ちしております。
by kubota_ya | 2007-12-16 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
<< 世界の将棋大会に参加 東京は暖かかったょ。 >>


twitter
記事ランキング
その他のジャンル