人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
上京の折、ゲーム三昧(2)
所用で上京しましたので、
柏木袋小路なかよし村とゲーム会の梯子をしてきました。
約1年半前と同じコースです。^^)

9月7日(金)
ゲームスペース柏木」にて
1)バトルライン(2))(戦術カードなし、あり1回づつ)

9個のフラグを3枚のカードの強さで奪い合う、2人用カードゲームです。
日本語版が再販されしました。
まだ戦術カードを使ってプレイしたことはないので1戦目は戦術カードなしでプレイしてもらいました。(ショッテン・トッテタイプ)最終盤に別のカードを出して勝っている列があることに気が付いて勝利宣言すれば勝ちだったようですが、残念ながらそこまでは気が付くことができませんでした。強い方といい戦いが出来たのでカードの出し方は概ね良かったのではなかったのではないでしょうか。
2戦目ははじめて戦術カードをつかってプレイしました。鮮やかに戦術カードを使われてしまい。並んだ3個が確保され敗北となりました。
[参考リンク]
MechDARIUSのバトルライン日記

2)ラミーキューブ(4人×5回くらい)
定番なゲーム。

金曜日はラミー例会の日。最後にJ×2の恵まれた手で一回上がれる。めでたい。

3)ハーフ(ミニ)ギャモン(2回)、バックギャモン(1回)

ハーフギャモン初プレイ。なかなか面白い。

4)ベリシ・ネ・ベリシ(Verish' Ne Verish')(6人?、2回)
トランプの「ダウト」のロシア版。
ゲームの伝道師・草場さんが絶賛布教中のトランプゲームらしいw。
最後2人になってからが勝負かな。(遅い?)

5)ごいた(4人)1回●、リアル初ゴイタ。めでたい。

9月8日(土)
第42回袋小路例会 に参加させていただきました。
1)6ニムト(10人)
定番です。

さすがに10人だともう何がなにやら‥(笑)結構牛とった。

2)乗車券(関東版:画像は無印品)(5人)
乗車券で指定された駅と駅とを鉄道路線で繋いでいくゲームです。

れいんぼう」謹製。
駅舎ルール採用は必須なかんじ。
終了条件を満たすのにかなり時間がかかるので、たくさん手番が回ってくる。
とりあえず、駅舎3個を総動員し、最初の乗車券を全部つなぐ。2位?かな。

3)娘。商人。 (5人)
100枚からランダムに選ばれた30枚の娘。カードを競にかけます。


古典ゲーム。元ネタゲームは「じゅうたん商人」。テーマがあると競に根拠?
が出来てGOOD。最初に使用しない札をサンプル品として5枚くらいオープンにしてみてはどうかしら。なんとなく。

4)アイムザボス (6人)
ボスに指定される仕事を仲間と請負い、仕事料を交渉により山分けし稼ぐゲームです。
任意のタイミングで出せるカードの出し合いが楽しい。
最後の交渉をもうちょっと欲張らないといけなかったようです。
値付けが甘く交渉相手が勝利。それでも2位なんですが‥。

5)ドミンゴ (3人)
手札4枚でスリーカードを3セット早くつくるカードゲーム。

ちょっと、あっさりしすぎでしょうか‥。

6)くじゅろく(3人)
大ニ札」を丁度「奥野かるた店」で購入したので、プレイしました。

お手軽で面白いゲームです。

7)ウボンゴミニ(4人)
パズルの早解きゲームです。

持ってくるピースを間違えると絶対にできないようです。(笑

8)アルゴ (2人)
数の順に裏返しに並べられた白と黒のカードの数を推理しあいます。

論理的に詰めていけるところが面白かったです。

袋小路でお会いした、みなさんどうもありがとうございました。
[参加レポ]
娯楽堂さん;どうもありがとうございました。
新井さとしさん;お世話になりました。
moonさん;ニアミスでした。ご挨拶できなくて残念。
konnokさん;なかよし村でもお会いしましたね^^。

夕方よりなかよし村 の例会に参加。本日はボードゲームメインの日。

メビウス便最新作をプレイ。
1)晴れたらいいね(4人)
地形、天候により進めるマスと進めないマスが発生。風が吹くと天候が少し変る。
下家が上がりそうになったら上家が妨害しないと終わってしまうゲーム。
ちょっと後向きかな‥。

2)深海に眠る財宝(4人)
サイコロふりふりバースト系ゲーム。
テーマとゲームは合っているがもう少しサイコロの数を多く振りたいかんじ。
他人がバーストするのは面白いw。

3)チーズのお城 (4人)
ネズミがお城の屋根うらでチーズを探すゲーム。落とし穴には気をつけよう。

子供向けの良作。ただお片づけに苦労しそう‥。箱の設計ミスかな‥?。

おかげさまで、楽しい一日が過ごせました。
ゲーム会の主催者さま、一緒にあそんでいただいた皆さま
どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。
by kubota_ya | 2007-09-09 00:06 | ボードゲーム・プレイ記録
<< オンライン・フラッシュ2007... オンライン・フラッシュ2007... >>


twitter
記事ランキング
その他のジャンル