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エポック社より発売されたお陰で、だいぶ世間様に「6ニムト」が
広まっているような気がしています。(妄想か・笑) 正式ルールでは、場に出ているのカードよりも小さいカード を出した時には任意の一列を引き取るというルールなのですが、 このルールがゲームの意外性を引き出してはいるももの、 逆に「どうしたら勝てるのかよくわからない。」とか「結局、運ゲーでは?」 と思われてしまうこともあるかも‥‥ そこで、「ループ」というルールを提案します。(既出なんですが・汗) 出したカードを処理する時に「104」の次に「1」がつながるもの と考えます。 【例】 場の最後のカード 後につながるカード [10] [11]~[22] [23] [24]~[64] [65] [66]~[86] [87] [88」~[104][1]~[9] のようになり[1]~[9]のカードは4列目に「88」~[104] が置かれた後に置かれることになります。 こうすることで、全てのカードの強さが同じになり 今までは[1]が配られると0クリアは諦めなくては ならなかったのが無くなります。 また、列が[100][101][102][103][104] と[104]まで並んでしまったら、従来ルールでは この列がフリーズしてしまうのですが、「ループ」のルール ではそういうことは起こりません。 さらに、このように列がフリーズすることがないので 1ラウンド終了時に場をクリアせず、場はそのままの状態で カードを10枚づつ配り次のラウンド開始することができます。 このため、人数が少ない場合でもラウンド最初より緊迫感があり 常にダレないでゲームが楽しめます。 6ニムトを通常ルールでプレイして、「もう飽きた~」「何か合わないなぁ~」 などと思われている方はぜひ「ループ」のルールでプレイしてみてください。 また新たなゲームの面白さがきっと発見できると思いますよ。 おまけとして、この「ループ」のルールでは逆ニムト(牛を多く集めた方が勝ち)の ミゼールゲームが成立します。普通の「6ニムト」を極めた方はこちらもどうぞ。 将来、「6ニムト」の正式ルールに「ループ」のルールが 準正式ルールとして採用されることを目指してブログのネタにしてみました。 みなさんも応援してください。(って何を?・笑) [2005.2.2追記] 「6ニムト」の発売10年を記念し限定缶入り金バージョンが発売され バリエーションルールの追加が発表されましたが、 「ループ」のルールは公認されなったようです。(残念 (関連リンク) レビューリンク(ゆうもあ) 6ニムトのあそびかた。(だぶんぶん) マンガ・6ニムト!の遊び方(パーティーキャッスル) オンライン・6ニムト 6ニムト練習問題(盛岡カルドセプト対戦会) バリアント考察(静かな湖畔の紫の牛) あ・そ・ぼ (6ニムトバリアントルール)[2005.2.2追記] 6ニムトヴァリエーションルール(メビウスゲームズ) 6ニムト!ヴァリエーションルール集(わんこのページ) (この記事のトラックバック先) 6 NIMMT! (Puzzles and Games) 6ニムト、44枚ルール編(28.旅人(THE FOREIGNER)) みんなで遊ぼう 6nimmt!(だって、欲しかったから...)
by kubota_ya
| 2004-04-20 00:00
| ボードゲーム・レビュー
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