「ほっ」と。キャンペーン

岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
岩手県滝沢村
岩手県盛岡市・その周辺
岩手県内・東北地方
ボードゲーム・レビュー
ボードゲーム・プレイ記録
ボードゲーム・コミュニティ
オンライン・フラッシュ
その他
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
タグ:話のネタ ( 18 ) タグの人気記事
さくら・サクラ・桜 リンク集(2007年度版)
もう惰性でやってます。(#ー昨年2006年の情報です。)
毎年同じネタのくり返しです(汗。1年の経つのが早いこと、早いこと(笑。

とても充実している桜のリンク集を見つけました。
【LINK集6(桜の開花情報)2007】
この下を探すより、こちら(↑)のページにジャンプしましょう。(笑


[桜前線つなげる企画サイト]
桜花ぶろぐ(ブログで日本全国の桜をつなげる企画です)
#2006年南から北から「HANAMI TOUR」桜前線ただいま北上中
(ウェブサイトで日本全国の桜をつなげる企画です)
※2007年は管理人さん多忙のため休止のようです。(残念。
桜前線追っかけ隊(ご近所瓦版)
ニッポンの桜だより桜百景データベース(地域新聞39社がお届けします)
列島桜中継2007(FNS系列20局がお届けします)
全国桜最前線2007(日本全国の桜の名所のライブ映像)
桜前線とれたて便2007(るるぶ.com)
春のお花見特集2007(駅前探検倶楽部)
ご近所さくらレポート(livedoor)
サクラ開花情報2007(Weathernews)
桜の名所2006 お花見ガイドはiタウンページ
[開花速報・周辺地図]
特集 桜色に染まる春(マップルネット)
桜・花見ガイド2006(ZENRIN)
[お天気・ガイド]
全国お花見ガイド2007(goo)お花見名所(goo天気)
全国お花見ガイド2007(BIGLOBE)
お花見2007(Excite)
お花見ガイド2006(OCN)
お花見特集2006(@nifty)
全国お花見ガイド!桜の名所700(Walkerplus.com)
東京春だより・さくらだより
お花見へ行こう!~サクラ前線 北上中~(マカロニ・アンモナイト)
[さくらのニュース]
桜情報 : 天気 : YOMIURI ON-LINE (読売新聞)
Yahoo!地域情報 - 花見お花見(Yahoo!ニュース)
さくら情報(日本気象協会)
[桜定番サイト]
桜便り (花の名所案内)
桜名所ポイント (日本花の会)
桜巨木伝
さくらや(Web素材)
[桜リンク]
トップ >生活と文化 >祝日、記念日、年中行事>花見(Yahoo!JAPAN)
トップ >生活と文化 >祝日、記念日、年中行事>花見>地域別(Yahoo!JAPAN)
トップ>自然科学と技術>生物学>植物学>植物 > サクラ(Yahoo!JAPAN)
お花見(All Aboutガイド)
お花見2007(RBBNAVI)ブロードバンドコンテンツリンク
そろそろですね。桜開花情報・花見情報まとめリンク集(絵文録ことのは)
[東北の桜]
三春の滝桜福島県三春町)(ライブカメラ
角館町の桜角館の魅力秋田県角館町
弘前さくらまつり青森県弘前市)(ライブカメラ
[岩手・盛岡の桜]
盛岡さくらまつり情報
いわての花名所・桜(岩手日報)
いわて桜の名所一覧(いわての旅)
岩手県内 桜の見所(いわてユーカリ)
きょうの石割桜(岩手日報)
愛LOVEもりおか
[PR]
by kubota_ya | 2007-03-01 00:00 | 岩手県内・東北地方
「麺王国盛岡」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

盛岡三大麺」とか「盛岡四大麺」とかと同じように
また盛岡の観光PRのキャッチコピーが出来たのかと思っていたら、

実際に盛岡市全国の県庁所在市の中
「中華麺」の消費量、購入量ともにトップらしい。
そんなに盛岡nは「中華麺」を食べているのかな?
#「中華ざる」という謎の麺類はありますけど。(笑

「豆腐」がトップはニュースなどでも紹介され少しは知られて
いたと思うが「中華麺」も、とは意外だった。

今年の初お願い:
「盛岡麺王国」で検索するとここがトップになれますように。パンパン(祈

[豆知識]
盛岡三大麺とは
わんこそば盛岡冷麺じゃじゃ麺
盛岡四大麺とは
南部はっと鍋(この選定はかなり強引ではないかと‥
○盛岡五大麺とは
まだない。早く言ったもの勝ちらしい^^
盛岡三大麺を東京で食べる(デイリーポータルZ@nifty)
○岩手県外で「わんこそば」の食べられるお店
たちばな(横浜・白楽)
100杯家(広島・大手町)
○岩手県外で「盛岡冷麺」の食べられるお店
ぴょんぴょん舎(銀座川崎)、やまなか屋そのほか(東京都内で)
公正取引委員会の規定で「盛岡冷麺」と名乗るのはなかなかむづかしいのかもしれませんね。
○岩手県外で「じゃじゃ麺」の食べられるお店
じゃじゃおいけん(三軒茶屋)、まるじゃ(横浜・三ツ境)、そのほか
○わんこそばの日
2月11日(非公認)‥毎年、花巻市で「わんこそば全日本大会」が開催される日。
盛岡冷麺の日
10月17日(公認)‥昭和61年同日、盛岡で開催された全国麺サミットではじめて「盛岡冷麺」と名付けられたのにちなみ制定。
じゃじゃ麺の日
4月14日(ブラックデー・韓国)‥韓国ではこの日に非モテの人はチャジャン麺を食べるらしい。
[PR]
by kubota_ya | 2007-01-06 00:00 | 岩手県盛岡市・その周辺
またまた、「話のネタ」ブログで紹介される。
佐々木電機のウェブ担当者さん、いつもお世話さまです。
いつもの巡回ルートの「話のネタ」を見ていたら
てくり第4号が発売というこの記事のなかで、なんと
イワテライフ日記」と並んでこのブログが紹介されてるぅ~。

流石にせっかくリンクで飛んで来てもらっても、
トップ記事が「オンラインフラッシュ」の反省会の記事では何のこっちゃ?と
思われるといけないので、急遽記事アップです。といってもなにもがネタないので
手前味噌になりますが、もりおか・岩手関連の情報収集ツールで
おすすめのものを紹介(宣伝か!^^;)しておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いわてともりおかなblog(ブログサイトのアンテナリンク集)
http://morioka.ring.hatena.ne.jp/

こちら勝手に捕捉した、いわて・もりおか関連のブログサイトをどんどん
登録していってます。ブログが更新されると順番が上にくるので
たいへん便利です。みなさんいい記事書いていらっしゃいますね。

くぼた屋アンテナ(カテゴリー:いわて)
http://a.hatena.ne.jp/kubotaya/?gid=584

いわてのTV・新聞・ニュースや県内の特にお薦めのサイトをリンクしています。
こちらも更新があると順番が上にくるので便利です。

くぼた屋ブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/kubotaya/

目についた興味のある記事を公開ブックマークしていってます。
他の項目(タグ)もありますのでリンク先の右下の「tags(タグ)」で
検索してみてくださいね。

くぼた屋へようこそ!。
http://kubotaya.client.jp/

本家です。(笑)
最近、更新サボリ目、リンク切れしているサイトもあるかもしれません。
滝沢村岩手県内のサイトの便利なリンク集になっていますので
どうぞご利用ください。

それでは、「てくり」買いにいってこよう~と。(笑
[PR]
by kubota_ya | 2006-12-09 00:00 | 岩手県盛岡市・その周辺
うんともすんとも
ウンスンカルタ大会(メビウスママのひとりごと)

メビウスママさんのblogによると
今年の熊本県人吉市の 「ウンスンカルタ大会」は10月14日だそうですね。
今年はようやく開催前に関連記事をUPできます。(汗

うんすんかるたについては以前の記事を見ていただくとして
今回はカルタ花札サイコロなどのゲームに纏わる言葉の語源の話など。

1)「うんともすんともいわない(うんもすんもない)」
「うんともすんとも」の語源がうんすんかるたからきているのではという話が
諸説あるようです。
うんすんカルタ」の「うん」「すん」はポルトガル語でウンは「1」、スンは「最高」を意味し「うんすんカルタ」で強いカードのランクの名称になっています。
・ウンスンかるたで遊んでいて自分の手札に強いカードの「ウン」も「スン」もなく行き詰った様子に由来するという
・うんすんカルタに熱中しすぎて、みんなが無口になり、一言も言わなくなるその状態を「うんともすんとも言わない」という
・江戸時代「うんすんカルタ」の禁止令などにより流行がすたれ「うん」「すん」というかけ声が聞けなくなったという
などがあるようですが、実は、関係ないよという説が一番有力か。
「うんともすんとも」が廃止されるというニュースも。

次は~~、と思って調べていたら、既にまとめてあるサイトを発見!。一気にやる気を失ったので、あとはそちらを見てもらうことにしていつものようにリンクだけ。(笑)

2)「ピンからキリ(まで)」
3)「一か八か釈迦十か)」
4)「買って出る
5)「やくざ
5)「しかと
6)「すべた
7)「ぴかいち(光一)」
8)「ぼんくら
9)「ため(ため口・ため年)」
10)「出たとこ勝負
11)「思う壷
12)「でたらめ
13)「つつもたせ(美人局)」
14)「鉄火巻き
15)「裏目に出る
16)「切り札
17)「坊主
18)「安全パイ
19)「テンパる
20)「トランプ
21)「カルタ
22)「賭博
22)「おいちょかぶ
23)「トリンプ天使のブラ)」
24)「あいこら
[PR]
by kubota_ya | 2006-09-10 00:00 | その他
「雲上の楽園」の負債
命懸けだった「雲上の楽園」松尾鉱山跡地で活用策探るフォーラム
(盛岡タイムス2006.8.21)


このニュースをきっかけに「松尾鉱山跡」についてのサイトを見てまわったところ
今現在、まだまだ返済できていない負の遺産が残されていることを知る。

[北上川を清流化するための負債]
旧松尾鉱山坑廃水処理事業の概要北上川清流化のあゆみいわての環境
北上川清流化(岩手日報2005年4・5月特集)
松尾鉱山と北上川清流化(岩手日報2000年10月特集)
北上川の水質はただではないIAT伊波 伴准>過去の雑感>20020523
松尾鉱山いわての鉱山史
松尾鉱水処理場視察(ラナ日記)
#中和処理施設の運用に年間5億~6億円かかっているとのこと。

[四十四田ダムに沈んでいる負債]
積もる土砂、黄信号四十四田ダム(岩手日報2005.1.24)
ダムに中和沈殿物満杯の恐れ対策急務に(岩手日報2005.4.30)
ダム湖広げ貯砂設置盛岡・四十四田(岩手日報2006.3.7)
四十四田ダムの堆積土砂が計画容量の84%に 対策検討委員会が発足
(盛岡タイムス2006.3.7)

#ダム湖底に過去に流出した沈殿物があるようです。

[廃墟サイト]
廃墟HAZARD廃墟explorer
(↑下記の廃墟サイトに行く前には必ず「廃墟HAZARD」をお読みください。)
廃墟探索・松尾鉱山2003年春2005年秋廃墟デフレスパイラル
廃墟と辺境の風景・松尾鉱山2002年8月ムサシノ工務店
廃墟へ・松尾鉱山niur
松尾鉱山ニュースコープJAPAN
GALLERY東北三景・松尾鉱山廃墟あらいぐま
松尾鉱山2005年記憶屋「廃墟」
松尾鉱山 緑ヶ丘アパート廃墟ちゃんねる
廃墟残影・松尾鉱山流浪の民
松尾鉱山跡を望む我楽多倶楽部【がらくた・くらぶ】
時の忘れ物。雲の上の都市。松尾鉱山青空の麓へ…。
松尾鉱山~雲上の楽園~(那覇DELUXE~ナハデラックス~)
捨てられた雲上の楽園・松尾鉱山(車中泊EXPRESS)
標高1000m 雲の上の都市ー旧松尾鉱山ー愛LOVEもりおか
#廃墟の世界では既にA級物件のようですね。
[PR]
by kubota_ya | 2006-08-22 00:00 | 岩手県盛岡市・その周辺
自転車に優しい街づくり
まだ、地味目な活動のようですが、斎藤純さんを中心に
盛岡自転車会議という、自転車の利用を促進しようという観点から、
まちづくりや環境問題について考えるという会ができ
自転車交通ワークショップ(pdfファイル)が開催されていうようです。

盛岡の市内は坂もそう多くはなく、自転車での移動はかなり効果的だと
思います。この運動により盛岡の街が活性化する一つのトリガになると
いいですね。

[関連リンク]
盛岡自転車会議
自転車びより(斎藤純)[盛岡タイムス連載]
〈自転車びより〉15 斎藤純 盛岡自転車会議のワークショップに参加を(盛岡タイムス)
流れる雲を友に[自転車] : 斎藤純
盛岡自転車会議発足!? (盛岡にLRTを走らせ隊)
自転車による街創りを!(OPSのBlog)
盛岡自転車会議(wd@blog/アーチェリー)
青山にて(Crossing Point Diary-III)
盛岡の交通問題(101Blog)

完全チャリンク(POWER DESIGN LAB-Bicycle Ecologist's Site-)
[自転車と環境を考える人のポータルサイト]

[PR]
by kubota_ya | 2006-07-14 00:00 | 岩手県盛岡市・その周辺
福島県郡山市の焼肉「くぼた屋」さんごめんなさい。
「くぼた屋」をgoogleで検索してもYahoo!で検索しても
上位にはうちの関連サイトしかヒットしません。

福島県郡山市に「くぼた屋」さんというおいしい焼肉の
お店があるそうなのですが、
そちらの情報を欲しい方、またお店の営業面でも
ご迷惑をおかけしているかもしれません。
(お店自体のサイトはないようなのでまだ救われますが)

「くぼた屋」さんは、郡山まるかじり掲示板の焼肉部門で第5位
2chではレバ刺しが美味しいとの情報もあります。

うちの屋号は「くぼた屋」ですが、何にも売っておりません。
営業妨害と訴えられないことを望みます。(笑

追記リンク)
くぼた屋(東北美食紀行)
頑固一徹!焼肉屋(転勤妻ののほほん日記♪)
[PR]
by kubota_ya | 2005-10-13 00:00 | その他
地震・雷・火事・親父
地震火事・親父(おやじ)」
親父って父親のことじゃなかったんですね。(へぇ~

[参考サイト]
地震情報(日本気象協会)
落雷情報(東北電力)
火災情報(岩手県総合防災室)
台風情報(日本気象協会)
津波情報(日本気象協会)
天気情報(滝沢村)
地震・自然災害・火事対策(AllAbout)


[PR]
by kubota_ya | 2005-07-01 00:00 | 岩手県盛岡市・その周辺
「話のネタ」でサイトの紹介をされる。
こちらで、お薦めサイトとして紹介していただきました。
どうもありがとうございます。

続きを読む
[PR]
by kubota_ya | 2005-06-27 00:00 | 岩手県盛岡市・その周辺
滝沢村リンク集
くぼた屋本サイトのコンテンツに
滝沢村リンク集」というのがあるのですが
このページが、現在
Googleで『滝沢村』で検索したときに
第1位 岩手県滝沢村へようこそ!(滝沢村公式サイト)
第2位 滝沢村商工会
第3位 Yahoo!天気情報 - 滝沢村の天気
に次いで第4位にランクインしています。
(追記)
2005.8.4現在、Yahoo!天気情報 - 滝沢村の天気を抜いて3位に浮上。(笑

さらにリンクを充実させてさらに上位を狙いたいですね。
滝沢村内サイトをお持ちの方はリンクさせていだたきますので
ぜひご連絡をよろしくお願いします。

[リンクしていただきお世話になっているサイト]
アクセスアップ岩手
[PR]
by kubota_ya | 2005-05-27 00:00 | 岩手県滝沢村