岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
タグ:盛岡ボードゲームクラブ ( 8 ) タグの人気記事
2010暑中お見舞い申し上げます。
d0006152_15344916.jpg

暑中お見舞い申し上げます。
2010年も半分経過、引き続きよろしくお願いします。



---------------

近況報告などです。

盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村‥コアメンバーのご協力により、いままで参加者0名で流会することなく、なんとか続いております。どうもありがとうございます。

盛岡ボードゲームクラブ‥アイーナ6Fでこちらはいつも盛況(無料)。

盛岡思考遊戯倶楽部(@盛岡)主催者多忙の中、1回/3ヶ月で開催。いつも御苦労さまです。

盛岡ブリッジクラブ‥コントラクトブリッジって何?と興味のある方を対象に体験教室(無料)が7月11日に中央公民館まつりの中で開催されます。この機会にぜひどうぞ。

いわて将棋館‥いつもお世話になっております。今年より支部名を「盛岡北支部」に改称し、岩手県支部連合会のホームページもオープン、席主殿は盛岡南イオンにて子供将棋教室の先生もしていらっしゃいます。

その他‥こちらのほうで何かこっそり書いていることもあります‥。ついったのほうもやってます。
[PR]
by kubota_ya | 2010-07-01 00:00 | ボードゲーム・レビュー
ラミィキューブ東北大会を開催します
d0006152_834286.jpg


8月1日(土)に盛岡(アイーナ)で「ラミィキューブ東北大会」
【兼 日本選手権大会東北地区予選会】を開催します。

今年に開催されるラミィキューブの世界大会(スペイン)へと繋がる
ラミィキュープ日本選手権(東京)への出場権を懸けた地方予選大会が
今年は東北(盛岡)の地でも開催されることとなりました。
皆さん奮ってご参加ください。

#上位の大会は目指さないけど、この機会にラミィキュープで楽しんでみたい、
遊んでみたいという方もぜひ遊びにいらしてください♪。お待ちしています♪。


 

-----------------------------------

【東北大会開催要項】

○日時:2009年8月1日(土)午後1時より開場受付~午後5時位まで

○場所:アイーナ6F・団体活動室4



○ゲームルール:世界大会、日本選手権大会のゲームルールに準じます。
#ジョーカーの使い方のルールなどゲームに付属しているルールブックとは
異なる場合がありますのでご注意ください。

○大会レギュレーション:日本選手権大会のルールに準じて行います。
・試合数:予選6~8回戦+決勝2回戦(予選回数は参加人数によります)

○優勝者は東北地区代表として日本選手権大会への出場権を得ます。
#大会スポンサーのマスダヤコーポレーション様より東京までの往復旅行券と宿泊券(前泊分)をプレゼントしていただけるそうです。

○参加費:無料

○開催協力:盛岡ボードゲームクラブ、日本ラミィキューブ協会

○お問い合わせ、参加の申し込みは「こちら」からどうぞー。

○主催:盛岡思考遊戯倶楽部




------------------------------

【参考:今後の大会日程】
世界大会 2009年11月6~9日(スペインMarbella・日本より1名派遣)

○日本選手権 2009年8月30日(日)開催(東京・マスダヤマンハッタンホール
#参加定員24名、内東北代表枠1名

○その他の地方大会の開催情報
北海道大会(札幌)(8/1)
茨城大会(8/1)
東京地区大会(8/2,8/22)
名古屋大会(8/2)
大阪大会(8/15)
山陰大会(松江)(7/26)
九州大会(熊本)(8/1)
[PR]
by kubota_ya | 2009-07-01 00:00 | ボードゲーム・レビュー
あけすぎて、おめでとうごさいます。
d0006152_15344916.jpg

いい更新ペースに落ち着いてきました^^。
今年もよろしくお願いします。



---------------

(本題)2月の予定などです。

盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村‥都合により2月はお休みします。
サイトのほうもご覧ください。(次回は3/2915(日)予定でよろしく)

盛岡ボードゲームクラブ1/12(祝)に開催され参加してきました。
(次回は2/22(日)開催予定)

盛岡思考遊戯倶楽部(本部)‥3/8(日)開催予定(要チェック)。

盛岡ブリッジクラブ1月度定例会に参加。
次回、2/8(日),3/7(土),4/12(日)定例会予定

ウィザードカードゲーム定例会‥盛岡菜園の居酒屋パブ・バファローウィザードカードゲームの定例会が(毎月第2火曜日pm8:00頃~)に開催されているとのこと。暖かくなったら行かないと。

草場氏まとめサイト‥先月、ひげダイス氏と初めてお会いし、今後益々のサイトの充実を誓い合いました(笑。

その他‥こちらのほうで何かこっそり書いていることもあります‥。
[PR]
by kubota_ya | 2009-02-01 00:00 | ボードゲーム・レビュー
看板ができました~♪
d0006152_15344916.jpg

今年も残り少なくなりました。
あっという間にもう12月です。

このたび、



の看板をいつも会場をお世話になっている「いわて将棋館」の席主よりプレゼントしていただきました。
デザイン&製作はデザイン関連のお仕事をされているいわて将棋館の常連である成り角さんによるものです。
ゲーム会業界で看板をもっている会は全国でも少ないと思います。
将棋館の玄関に掲げていただきました。

プレゼント、どうもありがとうございました。

なんにもお礼することができないので看板を製作していただいた成り角さんの会社のご紹介です^^。

成り角さんの会社は印刷物全般のデザイン&DTPを手掛けていらっしゃいます
有限会社ワンダー」という会社です。
木や布の素材にも印刷可能なダイレクトプリントという技術により
この看板を製作していただけたそうです。

またオリジナルデザイングッズのネットストアでは布にも印刷できるという技術を生かし
姫神工房」というデザイナーブランドでオリジナルTシャツなどのデザイングッズを
製作販売していらっしゃいます。

あと、「岩手リンク」といういわてに関するリンクの便利なサイトも運営していらっしゃいます。
いつもお世話になっています。


---------------

(おまけ)前回10月時点とほとんど変化はありませんが、近況報告など。

盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村‥おかげさまで月1回のペースで開催中です。
詳細はサイトのほうをご覧ください。(次回は12/21(日)予定)

盛岡ボードゲームクラブ11/16(日)に開催され参加してきました。
(次回は2009/1/12(祝)に開催)

盛岡思考遊戯倶楽部(本部)‥懇親会ありで(12/6開催予定

盛岡ブリッジクラブ‥創設15周年とのこと。おめでとうございます。
JCBLの公認クラブ化検討中だそうです。12/6,1/10定例会予定

ウィザードカードゲーム日本選手権‥11/3に東京六本木ヒルズで開催。
東北代表バファローのママさん健闘?位。
そのバファローではウィザードカードゲームの定例大会が11月より開催されているとのこと(毎月第2火曜日pm8:00頃~)今度いきますー。

草場氏まとめサイトひげダイス氏と構築中です。どうぞご覧ください。

こんな感じです。うーん今年最後の更新か。
[PR]
by kubota_ya | 2008-12-03 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
盛岡ブリッジクラブにお邪魔
しばらく更新していませんでしたが元気です。

近況など。



盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村‥おかげさまで月1回のペースで開催中です。
詳細はサイトのほうをご覧ください。(次回は11/30予定)

ウィザードカードゲーム日本選手権東北大会敗退(10/4)。

盛岡ボードゲームクラブ‥ケムリ家のご尽力によりアイーナに団体登録完了(10/13開催)

盛岡思考遊戯倶楽部(本部)‥懇親会ありで(12/6開催予定

コントラクト・ブリッジ盛岡ブリッジクラブの地域例会に3回ほど参加。すこしハマリ中。
盛岡ブリッジクラブのTEL連絡先はリンク先No.36参照。
No.36には昼の部しか記載されていませんが、市内各所で夜の部も開催されています。詳細はお問い合わせください)

草場氏まとめサイトひげダイス氏と構築中です。どうぞご覧ください。

こんな感じです。
[PR]
by kubota_ya | 2008-10-06 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
盛岡ボードゲームクラブ(第3回)@盛カル
2月11日に盛カル主催で盛岡駅西口にあるアイーナで開催された
盛岡ボードゲームクラブに行って遊んできたゲームのレポです。
(()プレイ人数)

1)バトルライン(2)
2人用定番カードゲーム。

ゲーム慣れしたかたに布教活動。2回目にはバトルラインで即プレイできた。

[参考リンク]
MechDARIUSのバトルライン日記
battle line diary(^^;

2)ルー(5)
出下りのあるトリックテイキングゲーム。カード5枚でプレイ。

夢中になる!トランプの本」の中から。
これはおもしろ、、またプレイしたい。

3)メイクンブレイク(7)
どきどき積木ゲーム。

はじめての人にはいいかんじ。小さいのもあるようだ(笑)。

4.サン・ジミニャーノ(4)
陣取りゲーム。塔が豪華。重量は重いが、ゲームはそんなに重くない。

5)アルゴ(3)
相手の裏になった白黒のカードの数字を当てていくカードゲームです。

今回は3人で。推理の要素が大きく面白いですね。
【BGマラソン企画ゲーム】

6)クク(7)
一枚のカードと一回の交換で勝負する伝統的なカードゲーム。

5コインもちでじっくりと。
最後に山より道化を引というおまけがついて4コイン残して勝利V。

7)動物さがし(7)
動物探しカルタ。

表裏で1戦づつ。

8)お邪魔者(8・10)
いい者チームとお邪魔者チームに別れ、金塊を掘り当てる多人数カードゲーム。

お邪魔者+いい者で●●。

9)汝は人狼なりや?(13)
村人の中に紛れた狼を探していくゲームです。

恒例の全体ゲーム。村人●村人○。2戦目はマスタ。

10)マニトウのことば(8)
マニトウ語の文字を1字づつ記憶していくゲーム。おもしろ。

ワードバスケットもじぴったんでもとりあえずはいけるかも。
今回プレイした、1回失敗したら負け抜け方式のほうがテンポよく進んでgood。

11)テーベの東(4)
テーベの東にある?遺跡の発掘ゲーム。発掘には勉強も必要ですが‥。

やはり、引き運もよくないと勝てません。

12)オーサー(8)

これも「夢中になる!トランプの本」に掲載のトランプゲーム。

13)ビーバーバンデ(6)
ちょっと記憶ゲーム。自分のカードの合計数値を少なくするカードゲーム。

特殊カードは手札から引いても効力発揮。手札に残ったら-10点でいいよいいよ。

14)ゴルフ(7)

夢中になる!トランプの本」の中から。6枚ゴルフで。2&10ペアが最強なのかな。3~5あたりのカードをどう置くかが勝負かな。ノックされてももう一手番はやりたいな。

BGマラソン企画】‥企画委員長の所有のゲームをアイウエオ順に99個、順番に遊んでいこうという企画です。

主宰のケムリさん、みなさんどうもありがとうございました。またあそびましょう。
[PR]
by kubota_ya | 2008-02-11 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
盛岡ボードゲームクラブ(第2回)@盛カル
12月2日に盛カル主催で盛岡駅西口にあるアイーナで開催された
盛岡ボードゲームクラブに行って遊んできたゲームのレポです。
(()プレイ人数)

1)ナッシュ[EJF](4)
6個のダイスを振り、出来るだけ大きい目出して、
城カードを攻めたり守ったりするダイスゲーム。

これは楽しいゲーム。同じダイスゲームの「王への請願」よりも思い切りダイスを振るという爽快感があってこちらのほうが好み。「5」の目のカードが強いみたい。「1」の目を獲ったがはあまり役にたたなかった感じ。
決闘、防御用の専用「赤」ダイスを買いましたので、またぜひー。
[参考リンク]
Knatsch (ナッシュ)(インストの方法など)
『ナッシュ』っていうか『クナッシュ』? (バリアントルールなど)

2)アメンラー[EJF](5)
ナイル川の両岸に広がる土地を競りで入手し
ピラミッドを建設し繁栄する王国を造るゲーム。

ボードゲームマラソン企画ゲーム。
無事、完走したと思ったら企画委員長がゲームに参加しないと無効とのこと(笑)。
今回初めて気が付いたのだが、両岸ビラミッドの最大値ボーナスが、片岸でのピラミッドの合計数の勝負ではなくで、両岸それそれで最大のピラミッド数をもつ「エリア」がボーナスポイントをもらえるというのが正しいルールのようだ。しかしこれだとゲーム的に土地の競りがあまり熱くならないような感じが。ピラミッドの最大ボーナスを獲得するためにそこの土地をどうしても獲得する必要はなく、別の土地のピラミッドに後から石材投入すればいいものね。別の土地にあとから石材・人を投入できるルールとあわせ実際どうなんだろう。いままで間違ってプレイしていたルールのほうが面白い気がしますが‥。

3)フラッシュ(16?)
お題から連想されるみんなの考えそうな言葉を1分間に8個考えるゲーム。

お題「スリッパ」「夏」「飛行機」でした。
「夏」で「すいか」「プール」が浮かんでこなかったのが残念かなー。
「飛行機『王』」にはなれたようです。

4)汝は人狼なりや?(15?)
村人の中に紛れた狼を探していくゲームです。

恒例の全体ゲーム。最初は狼で完全勝利
占い師をCO前に喰べられたのが良かったみたい。
2戦目は村人で狼退治に成功。村人側が勝つなんてここ最近では珍しいかも。

5)フェニキア[EJF](4)
フェニキアの都市国家を開発するゲーム。

プエルトリコ」と「サンクト」と「ゴア」と「インダストリア」を
足して3で割ったようなゲーム。
インストが終わるころ隣でインストと同時に始めた「相性チェックゲーム」が終了したのには笑った。
その後、隣では「クク」「お邪魔者」あたりがプレイされていたようだ。
インストを頑張ったのでゲーム展開は比較的スムーズだったか?(笑)
[参考サイト]
Phoenicia (フェニキア) (moonGamer)
哀愁のフェニキア(moonGamer)

6)おぶたダイスPiglet Dice)(3)
ブタ型のダイスを振り、振った形を競うゲーム

1回はどのような感じでブタが逆立ちしたりするのか振っておいた
ほうがいいと思います。
[参考サイト]
Pass the Pigs(おぶたダイス)(アナログゲーム批評)
おぶたダイス

7)すすめコブタくん(ラッセルバンデ)[EJF](5)
ぶたのすごろくです。小さい子にお薦めゲーム。積みブタもできます^^。

コブタ人気ものですね。シリーズ化がすごい!特大もあるのか。


8)ニューオーダー(5)
第1回のゲームマーケット骨折ブランドより販売されたという幻のゲーム

(画像なし^^)

カードを別の2種類に作り変えて、マーカーの駒を変えればまだまだ
現役で発売可能な感じのゲーム。どうすれば勝てるのかがわからない
不思議な感じが面白かったです。

9)ワードバスケット[EJF](6)
しりとりカードゲーム。

固まりました。ちょっと苦手な感じ。
いいゲームなのだが入手が困難なようである(残念)。
[参考サイト]
「ワードバスケット」について
自作版データダウンロード
ワードバスケット(ヤポンブランド)

というわけで、たっぷりゲームができて楽しかったですねー。
主宰のケムリさん、みなさんどうもありがとうございました。またあそびましょう。
[PR]
by kubota_ya | 2007-12-02 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
盛岡ボードゲームクラブ(第1回)@盛カル
10月8日に盛岡駅西口にあるアイーナで初開催された
盛岡ボードゲームクラブに行って遊んできたゲームのレポです。
(()プレイ人数)

1)バトルライン(2) (インスト)

最近の2人用のお薦めはこれ。着々と布教活動中。好評なようで嬉しい。
[参考リンク]
MechDARIUSのバトルライン日記

2)クライネフィッシュ(5)

5人プレイでもOKそうだ。
大人がやるには取った魚カードを覚えてやる(取ったカードは裏にしてみない)位の方がいいかもしれない。 といいつつも子供の方が強かった。

3)ズーロレット (5)

バリアントの特別檻ありバージョンで、特別檻とると却って勝てないみたい。
ひとりで同じ動物の檻を2つ作ったのは失敗。

4)アウグスブルグEJF](5)

ボードゲームタイトルの「ア」からアイウエオ順に1個1個プレイしていこうというマラソン企画の第一歩。果たして何歩進めるか(笑)
ゲームの背景とシステムとのつながりはよく理解していないが、^^
先に進む人ほど高い金額を払わないと進めない勝利点を足止めする関所のシステムはよく出きている。競のシステムもレイズした人は全てコールかパスで回ってきたら再レイズできないというのもアウグスブルク競システムとして他で使えるのでないか。
で一応気になったルールの確認
・5人目の貴族の競は色は問わないが同じ色の貴族のカードが何枚あるかで競るのでは?何でもありだと手持ち枚数勝負になって、なんか粗い気が‥。
・教会、ドームの建築は役職を増やす特権でなくとも、どれか一つの特権を消費すれば建設できるのでは?メビウスのレビューを読むとそんなニュアンス。
まぁ、噂で聞いた、競のカードオープンで負けた場合もカード没収という間違いに比べれば小さな問題ですが。(笑。

5)人狼(14)

また狼。 狼率高し。例によってバレバレの占い詐称で、見事本物占い師を狼指名^^。
占い師は2名両吊りになるものの残りの狼が頑張り、狼の勝ち。

6)バルバロッサ(6)

今回は「ペットボトル」と「△定規」を作りました。
最後にブラックボックスを使いきれず2位。(最後まで何だか判らなかった><)

7)ダンシング・ダイスEJF](5)

今回は目に恵まれず早々と脱落。やはり6個役ができた場合誰も落ちない場合が
発生することがあるというのが気になる。今回は4人残りで2人落ちだが
2人が目の低い6個役、そうなると誰も落ちない??それでいいのかな?。

8)SET(5)

これも何人でも出来るパズルゲーム。やはり所有者の人が強いみたい。
こちら練習しようー。

9)くじゅろく(3)

「SET」で使った頭を冷やすために「くじゅろく」を。
子がたて続けに「サンヤク」「シヤク」「ダンジョオ」をつくり3ディールで終了。
役が出来るかどうかのドキドキ感とゲームのスピード感がいいですね。

10)将棋(2)

今回は飛車落ちでお相手○。とりあえず早めに飛車先や角道を開けられるようになろう。
だんだんと強くなるよ。

11)ルールの達人カワサキファクトリー)(5)

数字カードとルールカードを1枚ずつ出して、ルールを達成させた数を競うカードゲーム。
ルールの達成条件のバラエティのバランスがよく取れている。
定番化の製品になってもいいのではないでしょうか。

12)7/24(3-4)

列の総和が7or24、または3ペアやストレートになるようにタイルを置いて得点していくゲーム。
今回は4人用ペアゲームでは、手番の前に、タイルを1枚づつ交換というルールで行う。
また、3人がそれぞれ縦、横、斜のラインで得点するというゲームや、
4人でさらしてあるタイル取る順番を入札してタイルを取っていくというゲームもある。
こちらは石の握りだけではなくハゲタカカードを使ってカード使いきりでの入札方式
ではどうだろうか?5人でもいけそう。いろいろ出来てお得なゲームですね。

別卓では、大聖堂・クラウド9破滅の13R-ECOラミーキューブはげたかの餌食
スコットランドヤードなどがプレイされていたようでした。
特にクラウド9は大盛り上がりだったようです。

主催者様、遠征組のみなさん、お疲れさまー。
どうもありがとうございました。みなさんまた遊びましょう。^^
[PR]
by kubota_ya | 2007-10-08 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録