岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
岩手県滝沢村
岩手県盛岡市・その周辺
岩手県内・東北地方
ボードゲーム・レビュー
ボードゲーム・プレイ記録
ボードゲーム・コミュニティ
オンライン・フラッシュ
その他
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
タグ:チャンギ ( 9 ) タグの人気記事
世界の将棋大会に参加
12月29日に東京将棋会館(日本将棋連盟)で開催された
世界の将棋大会」に参加してきました。


任天堂DSの「世界の将棋」がリアルで楽しめる大会という説明がわかりやすい?
大会といってもトーナメントやリーグ戦の真剣勝負ではないので、自分のプレイしたい種目で好きなだけ対局が楽しめます。手合いをつけてくれる係の人もいますので初めての人でも大丈夫です。また手合いの人に自分の対局カードをださなければ休憩もできますし、知り合いで対局したい人とも自由に直接対局できますのでとても良い大会システムだと思いました。

戦績はチャンギシャンチー●、マックルックといったところ。
参加賞品に渡辺竜王扇子(大望Ver.)を頂いてきました。

マックルックを今回教えていただきはじめて指しましたが、
チェスや将棋のルーツを感じさせるゲームです。
チマチマ感がとても気に入りました。
終盤はもう駒の点数勝負でいい位。(笑

[マックルック(マークルック)サイト]
マークルック研究室
世界遊戯紀行■ タイチェス ・マックルック (Makruk) を求めて ■
対com_java対戦

[参加者のブログ記事]
所司先生主催
伊藤さん世界遊戯博物館
ぷーママさん
タケウチさん
いがぴょんさん
[PR]
by kubota_ya | 2007-12-29 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
上京ゲーム記
いつものように、所用で上京の折ゲームで遊ぶ。

1)東京ナポレオン倶楽部(オンライン)
GS柏木が都合で開店時間が遅いようなので、ホテルからネットで東京ナポレオン倶楽部のメンバーさん達とナポレオン。ナポレオンの採用ルール自体は結構てんこもりです。なかなか勝たせてもらえません。

2)チャンギ例会
例会には1年以上振り2度目の参加。皆様、お久しぶりです(笑)。
東洋の将棋さん小沼諒さん世界遊戯博物館館長さんなど記念にサインを頂きたいようなこの筋の著名な方にお会いでき感謝感激。
東京支部長には残念ながらお会いできませんでしたが、5戦して2勝2敗1分の好成績で大満足。またよろしくお願いします。

[参考サイト]
将棋の道・チェスの道
東洋の将棋
小沼 諒 「銀将の祖先は虎だった。」 将棋の歴史
小沼 諒 「シャンチー・チャンギの歴史」
世界遊戯博物館

3)なかよし村第52回ドミノ大会
ドミノ大会には初の参加。20人の参加で、くじ引きでペアを決め、他のチームと6回対戦。対戦方式はなんというのだろう?成績には関係なくとにかくローテンションで対戦するチームが事前に決まるやつ。(あぁ、ラウンドロビンかー。
ゲームの方式はカンテット呼び方はいろいろあるみたい。
4人で28枚の牌より5枚づつ取り、残り8枚が山牌。
場の端の数字(目)の合計が5の倍数になる(マッギン)と5につき1ポイントゲット。
例えば初手「2|3」なら1ポイント、「5|5」なら2ポイント。
「_|5」、「5|5」のような牌は相手がマッギンを作ったあとに置くことが
出きると、直ぐカウンターでマッギンを返せるのでかなりのキータイル。
同様に「?|5」も。
ダブルの牌は縦において、そこからも枝を延ばすことができるので
出しやすいといえば出しやすいのだが、合う目がなくて山から引くこと多し。
山牌は最後2個残して、基本的には出せる牌をひくまでひかなくてはならない。
チームのどちらかが出し切った時点で終了で、上がるととにかく1ポイント。
さらに相手の残った牌の目を合計して5ごとに(端数切り捨てで)1ポイント。
これで親(スタート)プレーヤを順番に交替し35ポイント先取りで行う。
結果、2勝4敗でブービー賞。いろいろコツがあるみたいだが最初なので
成績はまぁこんなものか。ゲーム自体は普通のブロックゲームやドローゲーム
比べなにをどう出すか戦略的な要素が多くさらに面白い感じ。
面白かったので盛岡でもぜひ広めよう

[参考サイト]
ドミノ(気まぐれゲーマーの備忘録):カンテットとマッギンの違いなど
ファイブアップ(Five Up)とカンテット(Le Quantette)(ゲームファーム)
Study about Domino. (ドミノ牌研究)(趣味研(ARAI Satoshi's Hobby Labo))
誰も知らないドミノのルール(日本ウノ協会)
ドミノ(世界遊戯博物館)
[PR]
by kubota_ya | 2007-10-27 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村(第6回)


8月19日(日)に滝沢村の「いわて将棋館」に於いて、
盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村」の第6回例会を開催しました。
お集まりのみなさん、お疲れさまでした。
会ではこのようなゲームがプレイされました。(()プレイ人数)

1)チャンギ(2)

劉朗さんに挑戦。善戦し、まれにみるいい勝負であったが●。
cf.「シャンチー・チャンギの歴史」(小沼 諒)

2)スワヒリ(4)
形はだいぶん違いますがマンカラ系のゲームだそうです。

ヤフオクに出ているようですが、初期値が高いのか?動いていないようですね。

3)ラミーキューブ(4)
同じ数字や連番の数字のタイルを組替えながら出していき、
タイルを早くなくす
ゲームです。

待ち時間の時間調整にお手軽にプレイされていました。

4)汝は人狼なりや?(8~9)
村人の中に紛れた狼を探していくゲームです。

4回プレイして狼側の4連勝。村人側カンバレ。(笑
4回目はたぶん最年少ゲームマスターによる国内プレイ記録樹立では?
次回からも、最初の夜だけ任して、2日目より死んだ人がフォローすれば
充分回りそうですね。

4)バックギャモン(2)
西洋のすごろくゲーム。

折角持ってきていただいたのにお相手できまなくて申し訳けなかったです。またぜひ。

5)クク(12)
1枚のカードを配り、1回のカードの交換のチャンスがあり、一番弱いカードの人が負けるというカードゲーム。

マット同士の交換の当事者になってしまい、「あー」と叫んでしまったのが
今回のハイライトシーン。
いよいよ、次はぜひインディアンやミゼールも(笑。

6)シークエンス(9人とmax12人でプレイ)
トランプカードにより石を置ける位置を指定されるチーム戦五目並べゲーム。
半額セール

シークエンスはもっと評価されていいゲームだと思う。
ただし人数が必要か(6人以上推奨。

7)フラッシュ(12)
お題から連想されるみんなの考えそうな言葉を1分間に8個考えるゲーム。

お題「ゆき」「りんご」「しかく」「おぼん」「やすみ」でした。
おぼんこぼん」と「こぼん」のニアミスが惜しかったです。


次回は9月30日(日)PM1:00~6:00で再び「いわて将棋館」で
開催する予定です。(参加費:450円(いわて将棋館の席料)です。)
ご興味のある方はこちらよりお問い合わせください。
事前に一報いただけるとたいへん嬉しいですが、
問い合わせなしの飛び込みで見学or遊びに来られても全然OKです。
[PR]
by kubota_ya | 2007-08-19 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
テーブルゲームを楽しもう会@盛岡(第2回)


4月15日(日)に滝沢村の「いわて将棋館」に於いて、
テーブルゲームを楽しもう会@盛岡」の第2回を開催しました。
会ではこのようなゲームがプレイされ、
盛岡にもゲームマーケットの波が伝わってきました。( ()プレイ人数)

1)チャンギ韓国将棋)(2)
前回、負かされた心輝浪さんにリベンジするも、序盤で駒損のピンチに。
なんとか少し挽回して時間切れ△引き分けということで勘弁していただく。

2)プチヨーグ(ソリスト合唱団)(4)
チャンギ中だったので、プレイには参加できず。
ルールブックにずいぶん気合が入っているゲームのような^^
サクサクと3ゲームほど進んでいたようでした。

3)クソハード決定カードゲーム負け組(フェニックス・サーガ)(6)
全員が初めてやるには、ちょっとルールの分量が多いゲーム。
多分どこかのルールの解釈を間違っていたようでプレイ時間より
インスト時間の方が長かったような気が。(笑

4)操り人形(6)

同人ゲームへのチャレンジを諦め、定番ゲームに流れる。
6人なので時間がかかりましたが堪能できました。
人数が多い場合は建築7枚で上がりでもいいかもしれませんねー。
正確なルールの改正はこのようですね。
個人的には「国王が暗殺された場合には王冠(国王)の移動は行わない、
但し前国王(スタートプレイヤ)が国王を暗殺した場合は王冠(国王)の移動を行う」かなぁ。
あと、今回は泥棒の能力発動の時期を、泥棒がお金を盗むキャラクタを
コールしたら即そのキャラクタの人はオープンしてお金を取られるというルールで
プレイしてしまいましたが、本来は泥棒されるキャラクタが順番にコールされた
ときにお金を取られるのではないかという気が‥どちらが正しいのでしょうか?
個人的には泥棒即キャラオープンでもゲームバランスはいいような気がしますが
キャラクタを順番にオープンしていくというゲーム進行の大原則よりは外れている
気がしています。
(追記)いやぁ、メビウス訳ルールをちゃんと読んだら、
「盗まれる対象キャラを国王がコールしたら」としかっり書いてありますね。
失礼しました。

次回は5月20日(日)PM1:00~5:00に再び「いわて将棋館」で
開催する予定です。(参加費:500450円(いわて将棋館の席料)です。)
ご興味のある方はこちらよりお問い合わせ、またはコメントをお願いします。
[PR]
by kubota_ya | 2007-04-15 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
テーブルゲームを楽しもう会@盛岡(第1回)
3月18日(日)に滝沢村の「いわて将棋館」に於いて@盛岡とは名ばかりの
テーブルゲームを楽しもう会@盛岡」を初開催しました。

いままでネット上でしかお知り合いでなかった方々が遠方よりおいでくださり、
たいへん充実したひと時を過ごさせていただきました。
どうもありがとうございました。
当日、会ではこのようなゲームがプレイされました。( ()プレイ人数)

1)チャンギ韓国将棋)(2)
その場で駒の動かし方を覚えたばかりの心輝浪さんにコロリと敗れ●。
「ははは、負けましたね」と笑ってごまかす。(笑

2)ごいた(4)
石川県に伝わる伝統ゲーム。将棋の駒に似た駒を使ってプレイします。
将棋館でプレイするには違和感のないゲームでした(笑)。

3)くじゅろく(96)(4)
大ニ」という地方札でおこなう「めくりカルタ」。
愛媛県に伝わる伝統カードゲーム。
あとでこちらで技法(ルール)を紹介したいと思います。

4)アラカルト (3)
「くじゅろく」を夢中でやっていたのでどんなゲームか見てませんでした。(汗
噂によるとかなりのプレミアムがついているゲームらしい。
ぜひ、またこんど拝ませてください。

5)ボーナンザ (7)
豆を畑に植えてたくさん収穫する交渉カードゲーム。
もっと、どんどん交渉しないと勝てないな~。

6)ワイルドラッシュR (6)
カワサキファクトリー謹製。
数字のつながる札を早く投げ込むアクションカードゲーム。
ワードバスケットバスケットがプレイするにはぴったりですね。
無印のレビューと比べると「R」はさらにパワーアップしている感じです。
本気になればなるほど楽しいゲームでした。
#ちっちゃい子が入るときにはHCPとして、カードをシャッフルせずに
数の順番通りに持ってて良いことにすればよかったかもですね。

7)6ニムト (7)
牛マークをたくさん集めるカードゲームです^^が、
但し、勝者はいちばん集めなかった人です。

次回は4月15日(日)PM1:00~5:00に再び「いわて将棋館」で
開催する予定です。(参加費:600円(いわて将棋館の席料)です。)
ご興味のある方はこちらよりお問い合わせ、またはコメントをお願いします。

----------------------------------
(Special Thanks)
「いわて将棋館」席主殿には快く将棋以外のゲームにも対局場を使用させて
いただき本当に感謝いたしております。
この場で失礼しますが御礼を申しあげます。またよろしくお願いいたします。
[PR]
by kubota_ya | 2007-03-18 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
ゲームプレイ記録
上京の折、ゲームで遊ぶ

9月29日(金)
ゲームスペース柏木にて
1.チャンギ
まずチャンギを一局、結果○
2.ラミーキューブEJF)
柏木の金曜日はラミーキューブの定例会のため、
日本(世界?)のトップレベルのプレーヤーの方々プレイすることができます。
そのためちょっとやそっとじゃ上がれませんが。(汗
3.郵便馬車EJFplaygame)
何回やっても効率的な郵便網の引き方がわかりません。

9月30日(土)
Role & Roll StationWEIRD WORKSゲーム会に参加。
ずーあーさん、みなさんお世話さまでした。

1.万里の長城(2・3)(EJFplaygameたのしくあそぼうてーぶるげーむ
公開入札得点タイル獲得系の本流のカードゲーム。
カードのリソースの量が少し物足りない気もするが、
3人以上では2人で入札に熱くなると争いにオかかわらない1人が利を得るという
マルチゲームの醍醐味が十分味わえます。

2.王への請願(2)(EJFplaygameたのしくあそぼう‥
ダイスを振って能力カードを獲得し最後により高く多くのダイス目を揃えるゲーム。
どちらかというとダイスの確率に期待してダイスを振るというより、
いかに巧く能力カードを集め使うかということを考えるゲーム。
ダイスの出目運だけでは勝てません。

3.ナイアガラ(4)(EJFplaygameたのしく‥
ナイアガラの川の流れのコンポーネント最高。
みんなで下流に流されたときのバッテングに大爆笑。
結局、みんなで滝壷に落ちる運命なのね‥。

4.キャッシュ&ガンズ(6)(EJFplaygameたのしく‥
ウレタンのピストルに気合を感じた。
ぴったり分けられないときは同種のお金が人数分あればそれは貰えると
いうようにすればもう少しゲームが回るかも。
次の機会があれば、人狼テイストの上級ルールでやってみたい。

5.ローマ水道(4)(EJFplaygameたのしく‥
水道が行き止まりになる毎につける点数計算のシステムはスマート。
タイルに行き止まりのイラストがあればなおよし。
行き止まりになっていなくても自分で行き止まりを宣言し行き止まりとして
扱うことが出来るとルールは要らないのはないかと思うが‥?
The table game which plays happilyには
「他人の水路もいつでも伸ばせる」と書いてありますが
流石にそれはないんじゃないかと>ナクトさん

6.勝利への道(5・見学)(EJFplaygameたのしく‥
ドラダに対抗できる良く出来たすごろくゲーム。
終了条件のルールの書き方がどちらにでもとれる微妙な書き方。
参加したかったが帰りの汽車の時間が迫り、見学だけしてゲーム途中で失礼した。

遊んでいただいたみなさん、どうもありがとうございました。
またよろしくお願いします。
[PR]
by kubota_ya | 2006-09-30 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
盛岡でチャンギできます。
盛岡と言っても、お隣の滝沢村ですが。(笑
私が会員となっている、いわて将棋館
(社)韓国将棋協会東京支部のメンバーの友人より
チャンギの駒と盤を寄贈していただきました。

もし、お近くでチャンギに興味がある方がいらしゃれば
いわて将棋館でチャンギを指しませんか?

私は不良会員なもので、いきなり将棋館の方に来られても
多分居ないと思いますので、ぜひチャンギ目当ての方は
お手数ですがいわて将棋館掲示板私の方
事前にご連絡をしていただけると助かります。
時間を合わせてお手合わせをお願いしたいと思います。
それではよろしくお願いします。

[チャンギ関連サイト]
チャンギのページ(韓国将棋協会東京支部)
漢楚激突(チャンギと世界の將棋を日本に)
チャンギ(世界遊戯博物館)
朝鮮将棋(趙義成の朝鮮語研究室)

[始めてみよう朝鮮将棋(朝鮮新報連載)]
(0)朝鮮朝中期以後に表記漢、楚16の駒使い勝敗競う
(1)7種32枚使用、将の逃げ場ふさぐ
(2)駒の動かし方1(将、車、包、馬)
(3)駒の動かし方1(象、士、卒(兵))
(4)布陣法1[キマ]( 象と馬の針路重ならないようバランス)
(5)布陣法2[ウォナンマ] 象の進路中央に集中、攻撃態勢
(6)布陣法3[ヤンキマ](2馬でチャンを守る)
(7)かけ声について「チャンフン!」「モンフン!」

[チャンギソフト]
コリア将棋(kamu企画)
最強・銀星将棋(世界最強のチャンギ(朝鮮将棋)ソフトも収録)
世界の将棋(アスク)
朝鮮将棋プログラム「プルナ2・0」

[ホームグラウンド]
いわて将棋館
[PR]
by kubota_ya | 2006-07-20 00:00 | 岩手県盛岡市・その周辺
ゲーム日記
所用で上京したので
柏木チャンギ例会なかよし村で遊んできました。

6月23日(金)
ゲームスペース柏木」にて
1)ラミーキューブEJF][play:game](3・4人)
ラミーキューブの金曜例会に混ぜていただく。
引いた方が良いのか、出した方が良いのかの判断力の違いが上手い人
と素人の差なのかな?

2)郵便馬車EJF][play:game](3人)
話題の品をリクエストしてやらせていただく。
うまくゲームバランスがとれていて初めてでもいい勝負に。
早いもの勝ちのポイントシステムや馬車カードのポイントシステムを
今話題の「無印乗車券・日本版」に逆輸入できないかと妄想。

3)カタンEJF][play:game](4人)
ラストにインスト不要でみんなで直ぐできるカタンを。
木が出にくいマップで、さらに鉄も確保できず敗戦。
どうもカタンとは相性が悪いようだ。いまだ勝ったことなし。

6月24日(土)
午前中は奥野カルタ店メビウス
奥野カルタ店で「世界の主な将棋(改定版)」を購入。
メビウスでは最新カタログ(2006.6月号)のみもらう。(^^;
#実はメビウスさんには水道橋に移ってから初の訪問。
移転されたのは2003年12月だったのですね。
実に2年半以上ものご無沙汰。時の流れって早いですね。

午後は韓国将棋(チャンギ)協会東京支部の例会へ
チャンギは初めてのプレイ。
皆さんに歓迎していただき、またよく教えていだだき楽しくプレイできました。
1回勝つことができたのは奇跡か。^^
皆さんどうもありがとうございました。

夜はなかよし村
本日のメニューは第35回バックギャモン大会。
1ゲーム24分切りの7ポイントマッチ、ラウンドロビンで5人と対戦。
時間途中打ち切りでのポイントを得失点に変換するシステムが
とても良くできると思いました。さすが35回の歴史です。
結果:1勝4敗(20人中20位)
しかし良く一回勝てたものだと正直思う。(笑

みなさん、またよろしくお願いします。
[PR]
by kubota_ya | 2006-06-26 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
将棋の話題3(将棋の歴史)
この季節になると名人戦なので、毎年同じネタのくり返しです。
1年の経つのが早いこと、早いこと(笑。

今年は名人戦よりも盤外の名人戦の方が盛り上がっているようですね。

最近、アジアの将棋や将棋の歴史について興味があります。

[将棋の歴史・アジアの将棋・関連リンク]
小沼諒「銀将の祖先は虎だった。」将棋の歴史
Tamago915の卒業研究「現代将棋成立の過程――持ち駒再利用のルール」
世界の将棋コーナー(関西将棋会館)
世界の伝統ゲーム紹介(世界遊戯博物館)
チャトランガ
チャンギ(韓国将棋協会)
シャンチー(中国象棋)
マックルック(タイ将棋)
チェス(西洋将棋)
古典将棋コラム集(日本中将棋連盟)
象棋、禽象戯、日本の古典将棋Snowdolphin's Lodge

遅ればせながら、棋楽会・いわて将棋館もよろしく。

[将棋・関連リンク]
日本将棋連盟
将棋タウン
将棋順位戦データベース
将棋連盟 棋士別成績一覧
将棋リンク集(将棋タウン)
勝手に将棋トピックス
将棋・チェス@2ch掲示板

[棋士ブログ・日記]
渡辺明ブログ(渡辺明竜王)
義七郎武藏國日記(窪田義行五段)
大平の挑戦!(大平武洋四段)
さわやか日記(米長邦雄永世棋聖)
光速ノート(谷川浩司九段)
ある棋士の日常(神崎健二七段)
[参考サイト](詰将棋メモ: 将棋blog
[PR]
by kubota_ya | 2006-04-14 00:00 | ボードゲーム・レビュー