岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
タグ:なかよし村 ( 7 ) タグの人気記事
東京は暖かかったょ。
所用で上京。
12月5日(水)はMechDARIUSさんGS柏木で開催されている
バトルライン例会へ初参加。

バトルライン

9個のフラグを3枚のカードで役を作って取り合う
熱く痺れる2人用カードゲームです。

メンバーが集まるまでキャントストップなどをやり、
その後メンバーの3人のかたとバトルラインを計7戦。結果2勝5敗。
リアルカードでやると見落とし多く実力の差が如実に現れるような気がしました。
精進してまた挑戦に行きたいと思います。
メンバーの皆さん遊んでいただきありがとうございました。

[参考リンク]
MechDARIUSのバトルライン日記
battle line diary(^^;

12月8日(土)はめらおさん主催の渋谷ボードゲーム会(しぶぼー)
縁あってお邪魔。午前中より夕方までたっぷり遊ばせていただく。

1)ダンシング・ダイスEJF](3)

軽・楽・美、三拍子揃った好ダイスゲーム。サイコロ6個をじゃらじゃらと振り、
1回だけ好きな個数だけ振りなおすことができる。基本は目の総和での勝負だが
小さい目には強い役がありとても上手く出来ている。
今回3人でプレイしてみて、6個役を作った人は脱落者の人数に含めてからセーフでいいことに気がついた。目の小さい6個役は自分は落ちないが、相手を失格させるだけの強さはないということで自己解決。
投げ売り品を入手されたそうである、サイコロが計39個も入ってとてもお買い得
ダンシング・ブラフもできちゃうしw。

2)マンマミーヤ[EJF](4)

順番にピザのトッピングのカードを出してピザを焼くカードゲーム。
一見、記憶力が必要なゲームと思われそうだが、これほとんど記憶はいらないんじゃないのかな、直前に置かれたのを大体覚えていて、あとは適当に出来そうなピザのレシピのカードを放り込めばいい感じ、お気楽でとても面白いゲーム。

このへんでお昼。納豆定食専門店という信じられないジャンルの『ねばり屋』さんに連れて行っていただきました。

3)スイム[EJF](6)
手札3枚を早く揃えてSOSを発信。一番点数の小さい人がいかだの丸太を失い、
溺れてしまったら負けのカードゲーム。

一度はプレイしてみたかったゲーム。出会えて感激。
初手番では2枚揃ったら即SOSを発信するのが好プレイなのかな?

似た感じの最近のゲームでは「バンジー」が面白いみたい。今度買おうか。

4)ヤヌス[BGG](6)
カードの表裏にマークがあり同じマークを3つ揃えるのを3セットつくる。
自分のカードの裏は自分では見ることができず、全員の相手に見えている。
また自分は全員の相手のカードの裏が見えているという不思議な感じのゲーム。
ガチでやったら終束しないのかも。どうしても相手の上がりを邪魔しなければならないというお仕事感がちょっとマイナス要素かな。この辺りのルールの改良できれば面白いかも。

5)ビバ・トッポ[EJF](3)
ねことネズミの大レース

ネコの進む升目が絶妙で、ちょうどネズミがゴールできるかどうかのタイミングでネコに食べられちゃうように構成されているのが素晴らしい。

6)アルハンブラ[EJF](4)

4種類のお金を貯めてアルハンブラの宮殿を建設するゲーム。
ぴったりの金額で購入できるともう一手番できるので今回はそこを狙って頑張ってみたがなかなか続かず。紫の建物を建てていくのが王道なのかな。
ちょっと壁ルールの条件がきついと思うので元ゲームの「StimmtSo」をどこかでプレイをして違いを感じてみたいなー。

ここで、日も沈み夕方に。会は夜の部もありますがここでお先に失礼させていただく。めらおさん、みなさん、どうもありがとうございました。

そして、なかよし村へ移動。今週はボードゲームの週なのでPM6時から。
新作のゲームをプレイ。

1)ゴキブリサラダ[BGG](5)

言葉のアクションゲーム。
思わず「キャベツ」なんて言ってしまう人とプレイするととても楽しいゲームだと思います。

2)エスカレーション[EJF][BGG](5)
場に出されたカードより大きいカードを手札より出す。
出せない時は場札を取り失点となる。誰かの手札がなくなった時に
一番取った場札の少ない人が勝ちというカードゲーム。

単純にして簡単なゲームだがなかなか勝てない。絶妙なカード配分に感嘆!。

3)ダージリン[メビウス][BGG](5)
紅茶を仕入れて船で出荷してポイントを稼ぐゲーム。

とにかく、得点のカウントが煩雑に発生。細いこと気にしなければ^^最初の手番の差を調整するための舟に1個載せるのはなし。手番の最初に得点入れるのはやめて全て手番の後に入ることにする。出荷した手番では出荷したポイントが入り、その出荷船のポイントは入らないでいいんじゃないの(あるいは先に舟のポイントを入れ、その後出荷して出荷ポイントを入れ船をずらす)。題材とゲームバランスはいいようなのでそこの部分だけが残念ポイント。

というわけで、草場さん、みなさん、今回もお世話になりました。
また、よろしくお願いします。

お礼に本の宣伝をしておきます(笑)。

夢中になる!トランプの本(草場純著・主婦の友社・¥1,155)

【絶賛好評発売中】盛岡でも売っているかな?
[PR]
by kubota_ya | 2007-12-05 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
上京ゲーム記
いつものように、所用で上京の折ゲームで遊ぶ。

1)東京ナポレオン倶楽部(オンライン)
GS柏木が都合で開店時間が遅いようなので、ホテルからネットで東京ナポレオン倶楽部のメンバーさん達とナポレオン。ナポレオンの採用ルール自体は結構てんこもりです。なかなか勝たせてもらえません。

2)チャンギ例会
例会には1年以上振り2度目の参加。皆様、お久しぶりです(笑)。
東洋の将棋さん小沼諒さん世界遊戯博物館館長さんなど記念にサインを頂きたいようなこの筋の著名な方にお会いでき感謝感激。
東京支部長には残念ながらお会いできませんでしたが、5戦して2勝2敗1分の好成績で大満足。またよろしくお願いします。

[参考サイト]
将棋の道・チェスの道
東洋の将棋
小沼 諒 「銀将の祖先は虎だった。」 将棋の歴史
小沼 諒 「シャンチー・チャンギの歴史」
世界遊戯博物館

3)なかよし村第52回ドミノ大会
ドミノ大会には初の参加。20人の参加で、くじ引きでペアを決め、他のチームと6回対戦。対戦方式はなんというのだろう?成績には関係なくとにかくローテンションで対戦するチームが事前に決まるやつ。(あぁ、ラウンドロビンかー。
ゲームの方式はカンテット呼び方はいろいろあるみたい。
4人で28枚の牌より5枚づつ取り、残り8枚が山牌。
場の端の数字(目)の合計が5の倍数になる(マッギン)と5につき1ポイントゲット。
例えば初手「2|3」なら1ポイント、「5|5」なら2ポイント。
「_|5」、「5|5」のような牌は相手がマッギンを作ったあとに置くことが
出きると、直ぐカウンターでマッギンを返せるのでかなりのキータイル。
同様に「?|5」も。
ダブルの牌は縦において、そこからも枝を延ばすことができるので
出しやすいといえば出しやすいのだが、合う目がなくて山から引くこと多し。
山牌は最後2個残して、基本的には出せる牌をひくまでひかなくてはならない。
チームのどちらかが出し切った時点で終了で、上がるととにかく1ポイント。
さらに相手の残った牌の目を合計して5ごとに(端数切り捨てで)1ポイント。
これで親(スタート)プレーヤを順番に交替し35ポイント先取りで行う。
結果、2勝4敗でブービー賞。いろいろコツがあるみたいだが最初なので
成績はまぁこんなものか。ゲーム自体は普通のブロックゲームやドローゲーム
比べなにをどう出すか戦略的な要素が多くさらに面白い感じ。
面白かったので盛岡でもぜひ広めよう

[参考サイト]
ドミノ(気まぐれゲーマーの備忘録):カンテットとマッギンの違いなど
ファイブアップ(Five Up)とカンテット(Le Quantette)(ゲームファーム)
Study about Domino. (ドミノ牌研究)(趣味研(ARAI Satoshi's Hobby Labo))
誰も知らないドミノのルール(日本ウノ協会)
ドミノ(世界遊戯博物館)
[PR]
by kubota_ya | 2007-10-27 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
上京の折、ゲーム三昧(2)
所用で上京しましたので、
柏木袋小路なかよし村とゲーム会の梯子をしてきました。
約1年半前と同じコースです。^^)

9月7日(金)
ゲームスペース柏木」にて
1)バトルライン(2))(戦術カードなし、あり1回づつ)

9個のフラグを3枚のカードの強さで奪い合う、2人用カードゲームです。
日本語版が再販されしました。
まだ戦術カードを使ってプレイしたことはないので1戦目は戦術カードなしでプレイしてもらいました。(ショッテン・トッテタイプ)最終盤に別のカードを出して勝っている列があることに気が付いて勝利宣言すれば勝ちだったようですが、残念ながらそこまでは気が付くことができませんでした。強い方といい戦いが出来たのでカードの出し方は概ね良かったのではなかったのではないでしょうか。
2戦目ははじめて戦術カードをつかってプレイしました。鮮やかに戦術カードを使われてしまい。並んだ3個が確保され敗北となりました。
[参考リンク]
MechDARIUSのバトルライン日記

2)ラミーキューブ(4人×5回くらい)
定番なゲーム。

金曜日はラミー例会の日。最後にJ×2の恵まれた手で一回上がれる。めでたい。

3)ハーフ(ミニ)ギャモン(2回)、バックギャモン(1回)

ハーフギャモン初プレイ。なかなか面白い。

4)ベリシ・ネ・ベリシ(Verish' Ne Verish')(6人?、2回)
トランプの「ダウト」のロシア版。
ゲームの伝道師・草場さんが絶賛布教中のトランプゲームらしいw。
最後2人になってからが勝負かな。(遅い?)

5)ごいた(4人)1回●、リアル初ゴイタ。めでたい。

9月8日(土)
第42回袋小路例会 に参加させていただきました。
1)6ニムト(10人)
定番です。

さすがに10人だともう何がなにやら‥(笑)結構牛とった。

2)乗車券(関東版:画像は無印品)(5人)
乗車券で指定された駅と駅とを鉄道路線で繋いでいくゲームです。

れいんぼう」謹製。
駅舎ルール採用は必須なかんじ。
終了条件を満たすのにかなり時間がかかるので、たくさん手番が回ってくる。
とりあえず、駅舎3個を総動員し、最初の乗車券を全部つなぐ。2位?かな。

3)娘。商人。 (5人)
100枚からランダムに選ばれた30枚の娘。カードを競にかけます。


古典ゲーム。元ネタゲームは「じゅうたん商人」。テーマがあると競に根拠?
が出来てGOOD。最初に使用しない札をサンプル品として5枚くらいオープンにしてみてはどうかしら。なんとなく。

4)アイムザボス (6人)
ボスに指定される仕事を仲間と請負い、仕事料を交渉により山分けし稼ぐゲームです。
任意のタイミングで出せるカードの出し合いが楽しい。
最後の交渉をもうちょっと欲張らないといけなかったようです。
値付けが甘く交渉相手が勝利。それでも2位なんですが‥。

5)ドミンゴ (3人)
手札4枚でスリーカードを3セット早くつくるカードゲーム。

ちょっと、あっさりしすぎでしょうか‥。

6)くじゅろく(3人)
大ニ札」を丁度「奥野かるた店」で購入したので、プレイしました。

お手軽で面白いゲームです。

7)ウボンゴミニ(4人)
パズルの早解きゲームです。

持ってくるピースを間違えると絶対にできないようです。(笑

8)アルゴ (2人)
数の順に裏返しに並べられた白と黒のカードの数を推理しあいます。

論理的に詰めていけるところが面白かったです。

袋小路でお会いした、みなさんどうもありがとうございました。
[参加レポ]
娯楽堂さん;どうもありがとうございました。
新井さとしさん;お世話になりました。
moonさん;ニアミスでした。ご挨拶できなくて残念。
konnokさん;なかよし村でもお会いしましたね^^。

夕方よりなかよし村 の例会に参加。本日はボードゲームメインの日。

メビウス便最新作をプレイ。
1)晴れたらいいね(4人)
地形、天候により進めるマスと進めないマスが発生。風が吹くと天候が少し変る。
下家が上がりそうになったら上家が妨害しないと終わってしまうゲーム。
ちょっと後向きかな‥。

2)深海に眠る財宝(4人)
サイコロふりふりバースト系ゲーム。
テーマとゲームは合っているがもう少しサイコロの数を多く振りたいかんじ。
他人がバーストするのは面白いw。

3)チーズのお城 (4人)
ネズミがお城の屋根うらでチーズを探すゲーム。落とし穴には気をつけよう。

子供向けの良作。ただお片づけに苦労しそう‥。箱の設計ミスかな‥?。

おかげさまで、楽しい一日が過ごせました。
ゲーム会の主催者さま、一緒にあそんでいただいた皆さま
どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。
[PR]
by kubota_ya | 2007-09-09 00:06 | ボードゲーム・プレイ記録
ゲーム日記
所用で上京したので
柏木チャンギ例会なかよし村で遊んできました。

6月23日(金)
ゲームスペース柏木」にて
1)ラミーキューブEJF][play:game](3・4人)
ラミーキューブの金曜例会に混ぜていただく。
引いた方が良いのか、出した方が良いのかの判断力の違いが上手い人
と素人の差なのかな?

2)郵便馬車EJF][play:game](3人)
話題の品をリクエストしてやらせていただく。
うまくゲームバランスがとれていて初めてでもいい勝負に。
早いもの勝ちのポイントシステムや馬車カードのポイントシステムを
今話題の「無印乗車券・日本版」に逆輸入できないかと妄想。

3)カタンEJF][play:game](4人)
ラストにインスト不要でみんなで直ぐできるカタンを。
木が出にくいマップで、さらに鉄も確保できず敗戦。
どうもカタンとは相性が悪いようだ。いまだ勝ったことなし。

6月24日(土)
午前中は奥野カルタ店メビウス
奥野カルタ店で「世界の主な将棋(改定版)」を購入。
メビウスでは最新カタログ(2006.6月号)のみもらう。(^^;
#実はメビウスさんには水道橋に移ってから初の訪問。
移転されたのは2003年12月だったのですね。
実に2年半以上ものご無沙汰。時の流れって早いですね。

午後は韓国将棋(チャンギ)協会東京支部の例会へ
チャンギは初めてのプレイ。
皆さんに歓迎していただき、またよく教えていだだき楽しくプレイできました。
1回勝つことができたのは奇跡か。^^
皆さんどうもありがとうございました。

夜はなかよし村
本日のメニューは第35回バックギャモン大会。
1ゲーム24分切りの7ポイントマッチ、ラウンドロビンで5人と対戦。
時間途中打ち切りでのポイントを得失点に変換するシステムが
とても良くできると思いました。さすが35回の歴史です。
結果:1勝4敗(20人中20位)
しかし良く一回勝てたものだと正直思う。(笑

みなさん、またよろしくお願いします。
[PR]
by kubota_ya | 2006-06-26 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
上京の折、ゲーム三昧
所用で上京したので、
柏木袋小路なかよし村とゲーム会の梯子をしてきました。

続きを読む
[PR]
by kubota_ya | 2006-03-14 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
なかよし村と柏木に遊びに行く
12月3日(土)に所用で上京したので、なかよし村柏木に行ってきました。

続きを読む
[PR]
by kubota_ya | 2005-12-03 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
草場純さん、ゲームフォーラム@niftyに復活。
「こだわり会館」古い遊び2千年前の心にふれて(asahi.com:be/2004.612)

こちら(↑)の記事で紹介され、またこのブログでゲームの紹介記事を書くにあたり
たいへんお世話になっている草場純さんが@niftyのゲームフォーラム(FCGAME)
「アナログゲーム」のカテゴリーでフォーラムへのアクセスを再開されました。

追記)@niftyパソコン通信サービスの終了により草場さんはフォーラムへの
アクセスを終了しました。現在、ネット方面はmixiでご活躍中です。

続きを読む
[PR]
by kubota_ya | 2005-10-09 00:00 | ボードゲーム・コミュニティ