岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
岩手県滝沢村
岩手県盛岡市・その周辺
岩手県内・東北地方
ボードゲーム・レビュー
ボードゲーム・プレイ記録
ボードゲーム・コミュニティ
オンライン・フラッシュ
その他
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村(第14回)


4月20日(日)に滝沢村の「いわて将棋館」に於いて、
盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村」の第13回例会を開催しました。
会ではこのようなゲームがプレイされました。()プレイ人数。

1)バトルライン(2)

専用卓を設置。空き時間や待ち時間にどうぞ!

[参考リンク]
MechDARIUSのバトルライン日記
battle line diary

2)ルクソール(4)
ヒエログリフのタイルを並べて石棺の中の財宝ポイントを獲得するゲーム。
ラベンズらしいお手軽ゲーム。

3)いい線いきまSHOW(8)
数値を問うお題に対してメジアン(中央値)を狙って回答するゲーム。
今年のゲームマーケットカワサキファクトリーより製品版が発売されるそうだ。
いくら細かく質問しても回答に辿りつけるわけではないとことがナイス。

4)たほいや(5)
広辞苑に書いてあるような意味の文を作成し本物を当て合うゲーム。

バトルラインをやりながら横から見学。全日本クラス^^のプレイヤーが圧勝していたようだ。

5)どんちく(黒札)(7)
南部藩地方に伝わる黒札と呼ばれる地方札でプレイする伝統ゲーム。

キンゴ系の技法の(おいちょカブのような)ゲームで配られた札の数値の合計数を15にすると勝ち。賭博ゲームであるのでルールはシンプルで熱くなれる。

6)ピット(8)
穀物取引(カードを交換)をして同じ種類のカードを早く集めるカードゲーム。
おとなしいプレイでは上がれません。

7)コアラ(8)
コアラになって食べ物を獲得するゲーム。
他人数でプレイするにはちょっとルール量が多かった‥

8)クク(7)
配られた1枚のカードで勝負するカードゲーム。

インディアンククもプレイ。やはりインディアンククはおもしろい。


BGマラソン企画】‥今回はお休み。
次は「ウィザード・カードゲーム」のようだ。東北大会予選開催!?。

次回は5月25日(日)PM1:00~6:30で再び「いわて将棋館」で
開催する予定です。(参加費:450円(いわて将棋館の席料)です。)
ご興味のある方はこちらよりお問い合わせください。
事前に一報いただけるとたいへん嬉しいですが、
問い合わせなしの飛び込みで見学or遊びに来られても全然OKです。
お越しをお待ちしております。
[PR]
by kubota_ya | 2008-04-20 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録