岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村(第9回)


11月18日(日)に滝沢村の「いわて将棋館」に於いて、
盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村」の第9回例会を開催しました。
会ではこのようなゲームがプレイされました。(()プレイ人数)

1)アクワイヤ(5)【BGM企画】
ホテルを建て、ホテルの株を買い。ホテル王を目指すゲーム。

久々のプレイ。いいところなく最下位。タイルの引きのせいにしておこう(汗。

2)クク(7)
1枚のカードと1回の交換で勝負するゲーム。

ネット対戦では崖プチ状態が続いているが、リアルでは勝てたようだw。
いよいよノーインストで出来るようになった。
インディアンかミゼールをやろうと言うのを忘れた(笑。

3)アップルTOアップル(7)(EJF)【BGM企画】
お題から選んだカードの親との感性が一番あった人が得点ゲットのカードゲーム。

#赤リンゴカード自作版
ついにチェックしていたネットショップの在庫が切れた
結局まだ買っていない(笑)。まだどこかに流通在庫はあるのか?
これでアットリビュートもやってみたい。果たしてその日は来るのか‥。

4)ドミノ(ブロック)(4)×2
4人で7枚づつ全部配るブロックをプレイ。個人戦。

得点のやりとりは、残った目数を全てやりとりして、人数分ラウンドプレイとしてしまったが、マイナスの目数をトップが総取りで規定点数に達したら勝ちのほうがよかったみたい(すいません)。
[ドミノ参考サイト]
Study about Domino. (ドミノ牌研究)(趣味研(ARAI Satoshi's Hobby Labo))
誰も知らないドミノのルール(日本ウノ協会)

5)アフリカ(EJF)(4)【BGM企画】
アフリカを探検するゲーム?です。(未プレイのため未評価)

ドミノをプレイしたためプレイできず。結構プレイタイムがかかっていた?

6)96(くじゅろく)(3)
花札の元祖にあたる地方札の3人用カードゲーム。

こちらも重点普及ゲーム。3人ということで「くじゅろく」を。
役ができて大喜び。計算はなかなか合わないな。

7)ザップゼラップ(EJF)(3)
壷を振って中の種の数を当てるゲーム?です。(未プレイのため未評価)

バトルラインのプレイ中だったため、タイミングが合わずプレイできず残念。
盛り上がっていたみたい。

8)バトルライン(2) ×3
9個のフラグを3枚のカードで役を作って取り合う熱く痺れる2人用カードゲーム。

着々と布教活動中。ト-ナメント大会をやろうとの噂も。
[参考リンク]
MechDARIUSのバトルライン日記
battle line diary(^^;

9)動物さがし(7)
動物探しカルタ。

けっこう取れたょ。

BGマラソン企画】とは‥企画委員長所有しているゲーム
アイウエオ順に「ア」から1個づつ99個プレイしていこうという企画です。
今回は快調に3タイトル消化。
次は第2回盛岡ボードゲームクラブ例会(12/2)にて「アメン・ラー」の予定です。

ボードゲームマラソン企画、3タイトル無事消化ですw。
参加の皆さん、お疲れさまでした。

次回は12月16日(日)PM1:00~6:30で再び「いわて将棋館」で
開催する予定です。(参加費:450円(いわて将棋館の席料)です。)
ご興味のある方はこちらよりお問い合わせください。
事前に一報いただけるとたいへん嬉しいですが、
問い合わせなしの飛び込みで見学or遊びに来られても全然OKです。
お越しをお待ちしております。
[PR]
by kubota_ya | 2007-11-18 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
第22回ごいた柏木例会に参加
11月14日(火)にごいた東京支部の定例会である、
第22回ごいた柏木例会に参加してきました。



ごいた(娯慰多)」というのは石川県能登町(能都町)宇出津で伝承されている伝統ゲームです。ごいた保存会では「ごいた」という名称を商標登録し毎年、全国大会を開催するなどして普及と保存を行っています。

東京支部は今年の9月に正式発足し、毎月例会がゲームスペース柏木で開催されています。

今月の11月25日(日)には第10回全日本ごいた大会が本場の宇出津で開催されるそうです。

ごいたのルールはこちらが詳しいです。

会では「3人ごいた」も教えていただきました。4人戦では2人づつペアを組みますが3人戦ではそれぞれが独立して戦います。使用するカードは通常の32枚の中より「し」を2枚抜き、計30枚のカード(駒)を10枚づつ配り、親よりプレイを行い先に全部(5セット×2)だした人がそのラウンドの勝利者となります。最初に「し」が6枚以上ある場合や同じカード(駒)が4枚ある場合には配り直しになります。初期バージョンよりだいぶ改良されているのではないでしょうか。

自分の持っていないカードは相手のどちらかが持っていることがわかるのでかなり戦略的なプレイが楽しめます。

[ごいたレビュー記事]
ごいた(遊星からのフリーキック)
ごいた(操られ人形館)
ごいた(Goita / 伝統ゲーム / グランペール, 2007)(TGW)

[関連サイト]
伝承娯楽「ごいた」「ごいた」入門奥能登オヤジのログハウス
伝統ゲーム・ごいたボードウォーク・コミュニティー
【mixi】伝承娯楽「ごいた」コミュ

「ごいた」が終わったあとドイツゲームの新作もオマケにプレイしてきました。

ギャングスターEJF
ギャングの縄張り争いの陣取りゲームです。敵を車のトランクに詰めて海に沈める。


パトリツィア(EJF)
自分の影響力のある塔を建てるゲームです。取ったカードが全て使えると考えるとわかりやすい。


ギャングスターの後に、パトリツィアをプレイしたのでやけにパトリツィアがあっさりに感じられた。ギャングスターの方はいつまにか縄張りの確保ができなくなっており、パトリツィアも最後に塔をおく順番を間違え悲惨な結果に。人物ボーナスもなし。パトリツィアは出たカードを全てカウンティングできちゃう人がきっといるんだろうな。パトリツィアはちょっと後手番が有利。ギャングスターは最終的にエリア間の得点にあまり差がつかないのがちょっと残念との巷の評。

一緒に遊んでくれた皆さんありがとうございました。またの機会にまたよろしくお願いします。
[PR]
by kubota_ya | 2007-11-14 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
オンライン・フラッシュ2007-7(第93回大会)
オンライン・フラッシュ第93回大会)の反省会を始めます。
前回(第92回大会)反省会はこちらです。

[今回の回答]
お題1「宇宙」/トップ回答「星」(18点)
92点/5位(TOP100点)
[感想]
ああ、「宇宙旅行(4点)」「宇宙遊泳(2点)」書くなら、
スペースシャトル(12点)」でしたね。
もう「ロケット(14点)」で宇宙に時代じゃないものねー。
NASA(6点)」もナイスな回答ですね。★ALL HIT!。

お題2「たばこ」/トップ回答「禁煙」(26点)
106点/13位(TOP127点)
[感想]
吸わない人なので、自動販売機まで売れ筋銘柄をカンニングしにいったが「キャビン」は撃沈(笑)。「禁煙-喫煙(11点)」コンボで攻めた方が良かったかー。
JT(20点)」を落としたのは痛いが吸わない人だから仕方ないか‥。
しかし「JT」のサイトってもうたばこの会社じゃないみたいだな。たばこのページを見るために18歳以上であることを登録したアカウントが要ることにも驚いた。無駄なことをしているような気もするが‥
あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう(2点)」も狙ってはいたが、自動販売機のリサーチ^^によると最近の箱には
「肺気種~」や「妊娠中の~」とかいろいろなバリエーションがあるみたいなので見送った感じ。 側面にはこう書いてあるのね。正面しかみなかった(笑)。

お題3「運動会」/トップ回答「綱引き」(24点)
120点/2位(TOP121点)
[感想]
運動会の種目のカタログ化で2位か。楽勝楽勝w。
実は「体育祭(10点)」も浮かんだのですが種目名から何を削っていいのかが
わからなかったのですよ。★ALL HIT!。

[総合順位]
318点/3位 (TOP330点)
[感想]
強豪メンバーがずらりと上位に並んだ感じ。年間タイトル争いが熾烈だなー。

【宣伝】
mixiの「フラッシュ」コミュオンラインフラッシュのmixiカップ開催中です。
[PR]
by kubota_ya | 2007-11-01 00:00 | オンライン・フラッシュ