岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
岩手県滝沢村
岩手県盛岡市・その周辺
岩手県内・東北地方
ボードゲーム・レビュー
ボードゲーム・プレイ記録
ボードゲーム・コミュニティ
オンライン・フラッシュ
その他
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村(第6回)


8月19日(日)に滝沢村の「いわて将棋館」に於いて、
盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村」の第6回例会を開催しました。
お集まりのみなさん、お疲れさまでした。
会ではこのようなゲームがプレイされました。(()プレイ人数)

1)チャンギ(2)

劉朗さんに挑戦。善戦し、まれにみるいい勝負であったが●。
cf.「シャンチー・チャンギの歴史」(小沼 諒)

2)スワヒリ(4)
形はだいぶん違いますがマンカラ系のゲームだそうです。

ヤフオクに出ているようですが、初期値が高いのか?動いていないようですね。

3)ラミーキューブ(4)
同じ数字や連番の数字のタイルを組替えながら出していき、
タイルを早くなくす
ゲームです。

待ち時間の時間調整にお手軽にプレイされていました。

4)汝は人狼なりや?(8~9)
村人の中に紛れた狼を探していくゲームです。

4回プレイして狼側の4連勝。村人側カンバレ。(笑
4回目はたぶん最年少ゲームマスターによる国内プレイ記録樹立では?
次回からも、最初の夜だけ任して、2日目より死んだ人がフォローすれば
充分回りそうですね。

4)バックギャモン(2)
西洋のすごろくゲーム。

折角持ってきていただいたのにお相手できまなくて申し訳けなかったです。またぜひ。

5)クク(12)
1枚のカードを配り、1回のカードの交換のチャンスがあり、一番弱いカードの人が負けるというカードゲーム。

マット同士の交換の当事者になってしまい、「あー」と叫んでしまったのが
今回のハイライトシーン。
いよいよ、次はぜひインディアンやミゼールも(笑。

6)シークエンス(9人とmax12人でプレイ)
トランプカードにより石を置ける位置を指定されるチーム戦五目並べゲーム。
半額セール

シークエンスはもっと評価されていいゲームだと思う。
ただし人数が必要か(6人以上推奨。

7)フラッシュ(12)
お題から連想されるみんなの考えそうな言葉を1分間に8個考えるゲーム。

お題「ゆき」「りんご」「しかく」「おぼん」「やすみ」でした。
おぼんこぼん」と「こぼん」のニアミスが惜しかったです。


次回は9月30日(日)PM1:00~6:00で再び「いわて将棋館」で
開催する予定です。(参加費:450円(いわて将棋館の席料)です。)
ご興味のある方はこちらよりお問い合わせください。
事前に一報いただけるとたいへん嬉しいですが、
問い合わせなしの飛び込みで見学or遊びに来られても全然OKです。
[PR]
by kubota_ya | 2007-08-19 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
バッファローでボードゲーム
「平日の夜にお酒を飲みながらボードゲームなんて素敵」
どこぞ世界のお話しかと思っていましたが、
ついにそんな機会が実現しました。
お誘いをいただいたので、盛岡菜園のパブ・バッファローに行ってきました。
もう何年ぶりかです。場所忘れてましたw。
呑みながらやったゲームは以下のとおりです。(()プレイ人数)

1)王への請願(2)

サイコロで役を作って効能カードを獲得し最後に最も多く大きいサイコロの
目をそろえたほうが勝ちというダイスゲーム。

2人プレイ時は一手番につき2回カードを獲得できるとのこと
(#ああ、特殊なルールではなくN人のときのルールの適用なのですね)
サクサク進んでよろしい感じ。効能カードのどれをとるのが有利なのかが
わからないと経験者には勝てませんね。

2)ひつじ牧場(ウーリィ・ブーリィ)(3)

ひとり増えたので3人でできるやつということで、
シュリンクを切り、全員初プレイ。
店内ちょっと暗く、ルール書きの字も小さかったので
ルールを豪快に斜めに流し読んで、3人の今までのゲーム勘と
経験により、なんだ「カルカソンヌ」かということでプレイ。

あとでレビューサイトを読んだら以下のところが違っていたみたいです
どうりで‥‥(笑)。

勝利ポイントは一番大きく囲ったところの数で勝負するみたいです
→囲ったところを全てカウントしていました。
自分の正体をバラすカードはそれ自体も配置して4匹分の価値の
あるカードのようです。
→カードは配置せず1枚追加で置けるということでプレイ。
ゲームから抜ける宣言での加算ポイントは6P-3P-1Pのようです。
→6P-3Pでプレイ。3人だからこれで正しいのか?

以上、修正してまたやりましょうー。

3)ウィザードカードゲーム(5・6)

東北大会出場権の獲得を懸けて、恒例のウィザードをプレイ。
6人だとサクサク進みますが、ゲームバランス的には5人の方がいいのか?
残念ながら、依然として出場の権利をとれず。

4)モダンアート(5)


画商になった気分で絵を売り、儲けを得る競りゲーム。
今回は展開が速く、紙屑になる絵は少なかったが、
だんだんとジリ貧になり最終ラウンドで買った2枚の絵が
紙屑となりビリでゲームセット。
セットに10点のチップが入っていればいろいろ応用が効くのですけどね‥。

5)ブラフ(6)

嘘をつかずにさいころの目を予想して当てるダイスゲーム。

最後の最後に2人残りのさいころ各1個持ちで
サイコロの目が自分が「1」相手が「3」
このシチュエーションで相手が先攻で正直に「3が1個」をビッド。
こちらはどうしようもなく思わず「5を1個」でビッドしてしまいましたが、
ここは「☆が1個」が正着だったような気がしてきました。
「5が1個」では相手は「ブラフ」の一手でこちらの負けのような。
(相手がブラフの達人ならこちらが「☆」を出していると深読みしてもらえる
可能性はありますが)
とにかく「☆が1個」と宣言して相手に「ブラフ」(こちらが負け)か
「3が2個」(こちらがブラフを宣言して勝ち)を選らんでもらうしか、
ここではこちらが勝つ道はなかったですね。
今度、こういう状況になったら頑張ろう。

--
いやあ楽しかったです。ぜひまたこういう機会を設けてやりましょう。
[PR]
by kubota_ya | 2007-08-09 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
オンライン・フラッシュ2007-3(第89回大会)
オンライン・フラッシュ第89回大会)の反省会を始めます。
前回(第88回大会)反省会はこちらです。

[今回の回答]
お題1「ノート」/トップ回答「デスノート」(24点)
94点/9位(TOP116点)
[感想]
あー、「デスノート」は気が付かなかった。このあたりのジャンルは弱点ぽい。
★ALL HIT!。

お題2「祝日」/トップ回答「海の日」(22点)
102点/3位(TOP108点)
[感想]
とにかく「○○の日」で攻めてみた。(笑)大当たり。
★ALL HIT!。

お題3「ラーメン」/トップ回答「みそラーメン」(20点)
50点/24位(TOP105点)
[感想]
ギャーー、「ラーメン」つけるんだった!。痛恨の判断ミス。
みそ(5点)ラーメン(20点)、-15点
しお(5点)ラーメン(19点)、-14点
しょうゆ(6点)ラーメン(17点)、-11点
とんこつ(9点)ラーメン(16点)、-7点で
計47点の失点。
これがなければ246点+47点=293点で優勝争いに絡んでいたのに‥
「札幌」にもラーメンつけずドボン。ALL HIT SCOOPも逃す。

[総合順位]
246点/14位 (TOP297点)
[感想]
まぁ、この辺りの位置が通常営業っぽいな。
次回よりまた頑張ろう。

【宣伝】
mixiの「フラッシュ」コミュオンラインフラッシュのmixiカップ開催中なので
mixiのアカウントをお持ちのかたはぜひどうぞ!!
[PR]
by kubota_ya | 2007-08-03 00:00 | オンライン・フラッシュ
オンライン・フラッシュ2007-2(第88回大会)
オンライン・フラッシュ第88回大会)の反省会を始めます。
前回(第87回大会)反省会はこちらです。

[今回の回答]
お題1「死語」/トップ回答「ナウい」(23点)
65点/7位(TOP79点)
[感想]
難問。「ハッスル」はドボンかー。
あー、よく考えたら今でもあるよな「ハッスル
でも、4×5=「20」が3点とれて嬉しかった。

お題2「デザート」/トップ回答「ケーキ」(29点)
125点/7位(TOP149点)
[感想]
2位は「プリン」(20点)か!。「砂漠」(19点)というのは思いつかなかった。★ALL HIT!。

お題3「バス」/トップ回答「風呂」(19点)
106点/1位(TOP賞)
[感想]
With8達成には「電車」の替わりに「路線バス」か、惜しい。★ALL HIT!。

[総合順位]
296点/2位 (TOP303点)
[感想]
またまた、準優勝で好調持続か!?
「ハッスル」で★ALL HITscoopが達成できず残念。
つまらないコメントになっていたようで(すいませんすいません。

【宣伝】
mixiの「フラッシュ」コミュオンラインフラッシュのmixiカップ開催中なので
mixiのアカウントをお持ちのかたはぜひどうぞ!!
[PR]
by kubota_ya | 2007-08-01 00:00 | オンライン・フラッシュ