岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
岩手県滝沢村
岩手県盛岡市・その周辺
岩手県内・東北地方
ボードゲーム・レビュー
ボードゲーム・プレイ記録
ボードゲーム・コミュニティ
オンライン・フラッシュ
その他
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
<   2007年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
テーブルゲームを楽しもう会@盛岡(第4回)


6月17日(日)に滝沢村の「いわて将棋館」に於いて、
テーブルゲームを楽しもう会@盛岡」の第4回を開催しました。
お集まりのみさなん、お疲れさまでした。
会ではこのようなゲームがプレイされました。(()プレイ人数)

1)ウィザードカードゲーム(4人×2卓)

東京よりGPInc.米川さんがいらしゃり、ウィザードカードゲーム大会を開催。
優勝者世界選手権大会、日本選手権大会へと繋がる東北大会への出場の権利を
得られます。

私の参加したテーブルの方は、大接戦となり1ゲーム15Rを終わってトップタイが2人。
こういう場合には5枚配って全員でプレーオフのラウンドをやるみたいです。
そしたらなんと、3位だった人がプレーオフラウンドをメイクして
大逆転勝利をもぎ取るという劇的な展開でした。
このゲームは後半が勝負ですねー。

4人で15Rやるとかなり時間がかかるようなので、公式戦でなければ
1枚、3枚、5枚‥13枚、15枚の奇数ラウンドで8Rだけやっても
いいかもしれませんね。これなら1時間弱くらいで回るような気がします。
5人12R、6人10Rは慣れれば1時間コースのようですが。

米川さんは、今年は精力的に全国のゲーム会などを回って、どのように
ゲームが実際に遊ばれているのかを確かめていきたいとのお話をされて
いました。
「ウィザードカードゲーム」自体は古典的に面白いゲームだと思いますので
ぜひ長いスパンで日本にトリックティキングゲームの文化を植え付けていって
いただきたいと思います。将来「UNO」のようなメジャーなタイトルになって
くれるといいですね。「トリックティキング系のゲーム」を説明するときに
「ウィザードカードゲーム」のようなゲームですの一言ですみますし。
>米川さん
遥々盛岡までお越しいただきどうもありがとうございました。(礼)

2)汝は人狼なりや?(11)

配役は、村人7人、人狼2匹、占い師1人、GM1人で計2戦
初日夜は村人のGMが喰われます。
2戦目は初GMを務めさせてもらいました。
占い師が早くもお亡くなってしまったので、
存在しない占い師を夜に召還し占ってもらうのを忘れないようにするのと
占ってもらうように声をかけるのを間違えないようにとりあえず出来て
良かったです。
ゲームの方は自称占い師がなかなか喰われない&吊られない展開
オンラインならおそらく最後まで生きている自称占い師なんて即吊りなん
でしょうが、オフだとなんとか最後までいけてしまうものなのですねー
2戦目は最後までどっちが勝つかわからず最終日の投票が見応えが
ありました。

3)フラッシュ(13)
オンラインではもう?年のキャリアがあるものの
ライブでは遂に念願の初プレイ。
お題は各プレイヤーのリクエストにより
「冬」「わさび」「カードゲーム」「お菓子」
ルールは完全一致で「お」付けも別回答、なかなか厳しめ。
誰も書かなくても取り合えず1点、オフではこのルールの方がいいかも。

で「冬」はオンラインでは定跡と思っていた「春」「夏」「秋」コンボが
見事、撃沈。「お正月」や「クリスマス」などのイベントものがよかったみたい。
「カードゲーム」は「6ニムト」「ウィザードカードゲーム」あたりが人気。
「お菓子」はメーカー名、製品名は苦戦。「ケーキ」「チョコレート」「ビスケット」
「あめ」などのお菓子の種類をどれだけ出せるかが勝負だったようです。
「わさび」は「おろす」「する」「おろし」などがニアミスだらけ。
とりあえず「わさび王(わさびでトップ賞獲得)」にはなれました。
一番、印象に残った回答は「わさび」で「ドラえもん

その心は「水田わさび」だそうで。お後がよろしいようで。

以下は時間繋ぎに軽くプレイされていました。

4)郵便馬車(4・途中まで)
プレイ経験あり、ルール把握してるので今度ぜひー。
どうつなげるのが効率が良いのが未だにわかりませんが‥


5)ラミーキューブ(4)
小さい子のほうが強かったみたいです。

#上記タイトルのリンク先のジョーカーの使いかたのルールの説明の中で、「ジョーカーを含んでいる「ラン」や「グループ」の場合はタイルを加える事はできますが、分けたりはできません」とありますが、最新ルールでは「ジョーカーを含んでいる「ラン」や「グループ」でも自由に分けたり、加えたりのアレンジは最後に場にタイルが余らない限り自由にできる」ように変更になっています。
で、このルールが変わったことにより、ジョーカーを含んでいる「ラン」や「グループ」でも自由に分割できるようになったので「アレンジするときにジョーカーの代わりになるタイルがある場合ジョーカーのタイルと入れ替える」という縛りルールがなくなり、新ルールでは「ジョーカーの代わりになるタイルがなくても、別のタイルをアレンジすることにより結果的にジョーカーが余ればジョーカーは自由に使うことができる」というルールになっています。と新ルールの啓蒙活動^^。

6)この窓どの窓?(3)
3人とも外れること多数発生(笑)。

#廃版となるような情報が‥

次回は7月22日(日)PM1:00~6:00で再び「いわて将棋館」で
開催する予定です。(参加費:450円(いわて将棋館の席料)です。)
ご興味のある方はこちらよりお問い合わせください。
事前に一報いただけるとたいへん嬉しいですが、
問い合わせなしの飛び込みで見学or遊びに来られても全然OKです。

(お知らせ)「盛岡思考遊戯倶楽部」の代表?主宰?会長?宗家?師匠?より
「盛岡思考遊戯倶楽部」という名前の暖簾分けのお許しをいただいたので、
次回より会の名前を「盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村」と名乗ってみようと
思います。やることは同じですが。(笑
[PR]
by kubota_ya | 2007-06-17 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録