岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
<   2007年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
テーブルゲームを楽しもう会@盛岡(第2回)


4月15日(日)に滝沢村の「いわて将棋館」に於いて、
テーブルゲームを楽しもう会@盛岡」の第2回を開催しました。
会ではこのようなゲームがプレイされ、
盛岡にもゲームマーケットの波が伝わってきました。( ()プレイ人数)

1)チャンギ韓国将棋)(2)
前回、負かされた心輝浪さんにリベンジするも、序盤で駒損のピンチに。
なんとか少し挽回して時間切れ△引き分けということで勘弁していただく。

2)プチヨーグ(ソリスト合唱団)(4)
チャンギ中だったので、プレイには参加できず。
ルールブックにずいぶん気合が入っているゲームのような^^
サクサクと3ゲームほど進んでいたようでした。

3)クソハード決定カードゲーム負け組(フェニックス・サーガ)(6)
全員が初めてやるには、ちょっとルールの分量が多いゲーム。
多分どこかのルールの解釈を間違っていたようでプレイ時間より
インスト時間の方が長かったような気が。(笑

4)操り人形(6)

同人ゲームへのチャレンジを諦め、定番ゲームに流れる。
6人なので時間がかかりましたが堪能できました。
人数が多い場合は建築7枚で上がりでもいいかもしれませんねー。
正確なルールの改正はこのようですね。
個人的には「国王が暗殺された場合には王冠(国王)の移動は行わない、
但し前国王(スタートプレイヤ)が国王を暗殺した場合は王冠(国王)の移動を行う」かなぁ。
あと、今回は泥棒の能力発動の時期を、泥棒がお金を盗むキャラクタを
コールしたら即そのキャラクタの人はオープンしてお金を取られるというルールで
プレイしてしまいましたが、本来は泥棒されるキャラクタが順番にコールされた
ときにお金を取られるのではないかという気が‥どちらが正しいのでしょうか?
個人的には泥棒即キャラオープンでもゲームバランスはいいような気がしますが
キャラクタを順番にオープンしていくというゲーム進行の大原則よりは外れている
気がしています。
(追記)いやぁ、メビウス訳ルールをちゃんと読んだら、
「盗まれる対象キャラを国王がコールしたら」としかっり書いてありますね。
失礼しました。

次回は5月20日(日)PM1:00~5:00に再び「いわて将棋館」で
開催する予定です。(参加費:500450円(いわて将棋館の席料)です。)
ご興味のある方はこちらよりお問い合わせ、またはコメントをお願いします。
[PR]
by kubota_ya | 2007-04-15 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
オンライン・フラッシュ2006-12(第86回大会)
オンライン・フラッシュ第86回大会)の反省会を始めます。
前回(第85回大会)反省会はこちらです。

[今回の回答]
お題1「2006年」/トップ回答「平成18年」(26点)
94点/9位(TOP135点)
[感想]
イナバウアー」「」あたりはチェック済だったのに何で書かなかったのだろう?
トリノオリンピック」「ワールドカップ」あたりも昨年を振り返って書かないといけませんねー。
行く年」がドボン!

お題2「丼」/トップ回答「牛丼」(34点)
183点/5位(TOP188点)
[感想]
丼物」のカタログ化問題。★ALL HIT!。
牛丼」「天丼」「カツ丼」がAクラス、
豚丼」「親子丼」「鰻丼」がBクラス、
海鮮丼」「中華丼」「鉄火丼」「いくら丼」「ウニ丼」あたりで
熾烈なCクラス争いと思ってましたが予想通りだったですね。

お題3「エレベーター」/トップ回答「エスカレーター」(32点)
111点/13位(TOP133点)
[感想]
「デパート(20点)」書けず。(これが今回一番痛ッ。
エレベータガール」って最近もいるのかな?
この頃は「シンドラー」でたがいまなら「オーチス」ですか。
「扉」はドボン!

[総合順位]
8位/388点(TOP439点)
[感想]
今シーズンお疲れさまでした。また来シーズンもよろしくお願いします。
年間3位(キャリアハイ)逃げ切り獲得ってことでいいのかな。(パチパチ
これはもう、来シーズンは年間優勝を狙うしかないですね。^^
[PR]
by kubota_ya | 2007-04-14 00:00 | オンライン・フラッシュ
【ドラフトの目玉】慶大左腕・加藤幹典投手(4年)
この記事を書いたあと、加藤投手の追っかけ記事は
こちらのブログにお任せ^^して、放置新聞だったのですが
なぜか「加藤幹典」で検索するとこのブログが上位にひっかかって
しまうので、加藤幹典投手の最近の情報をまとめてみます。

この3年間、想像を上回る成長振りでしたね。
もう、プロ入りは間違いないですね~。
いよいよ春季リーグ戦が開幕ですね。応援します~。

[最近のニュース]
慶大・加藤、日本一奪回(2007年4月10日 スポーツ報知)
横浜が慶大・加藤獲り(2007年3月2日 スポーツ報知)

[関連リンク]
Keio Baseball - 慶應義塾体育会野球部
慶大野球部ブログ:加藤幹典
慶大左腕・加藤(川和)(岩隆島的ブログ)

[シヴィー] 1番の成長株(Kanagawa Baseball Blog)
東京六大学野球 春季リーグ開幕直前インタビュー
ルーキーズ(慶應塾生新聞)
プロ注目の川和・加藤 初戦で散る(川和vs法政二)
(みのるの「野球きちがい」日記・2003年07月13日(日))


[加藤幹典]コミュ(mixi)
[神奈川県立川和高校]コミュ(mixi)

川和高校リンク集
[PR]
by kubota_ya | 2007-04-13 00:00 | その他