岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
<   2006年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
モノポリー秋田県エディション
去年、こちらの記事で紹介しました、「秋田県版モノポリー」ですが
なんか凄い勢いで商品化までこぎつけられたようです。

「モノポリー 秋田」でググル検索すると公式サイトの次に
発起者の「秋田おそがけ新聞」さんを差し置いて、
なぜかうちのブログがヒットしてしまいますので責任感じながら(笑
発売予約受け中という記事をUPします。
販売予定価格3500円でこの秋発売予定だそうです。
いったい何個仕込んだのでしょうかね?
もし売り切れたらプレミアムが付くかも。

[公式サイト]
モノポリー秋田県エディション
ウゴポリーブログ(公式ブログ)

[関連記事ブログ]
モノポリー秋田県エディション予約受付中(アキタフェ)
ウゴポリ-(秋田おそがけ新聞)
祝モノポリー秋田県エディション予約開始(りんごの水やり?)
ウゴポリー!(OTOKOダイビングキャッチ)
「モノポリー秋田エディション・秋リリース」早速予約。(働く☆疲労貴婦人)
モノポリー秋田版(幹事さんのひとりごと)
ウゴポリー予約受付中(ぢぞう☆ぶろぐ)
秋田からMONOPOLY(あきたポタリング日記)
モノポリー秋田県エディション!(giraffe.aco )
掲載情報(アロー秋田ブログ)
ブログの皆さんの様子(微笑の日記)


皆さんドドドと記事UPされてますね。
秋田のブロガー皆さんの結束力は凄いと思います。

追記)
[bg_news]「モノポリー秋田県エディション」今秋発売(かゆかゆの雑記帳)
かゆかゆさん、掲載どうもありがとうございました。
メモ:モノポリーエッセイ(ほぼ日刊イトイ新聞)
[PR]
by kubota_ya | 2006-05-12 00:00 | ボードゲーム・レビュー
オンライン・フラッシュ2006-2(第76回大会)
オンライン・フラッシュ第76回大会)の反省会を始めます。
前回(第75回大会)反省会はこちらです。

[今回の回答]
お題1「パチンコ」/トップ回答「パチスロ」(28点)
94点/11位(TOP111点)
[感想]
「パチスロ」「パチンコ玉」「777」で1,2、3をゲット。
あとはぼちぼち。「チューリップ」「釘」「玉」のアイテム名を
書いたほうがよかったね。

お題2「新幹線」/トップ回答「こだま・のぞみ」(31点)
147点/12位(TOP170点)
[感想]
素直に「のぞみ・ひかり・こだま」、「東海道・東北新幹線」でwith5
とことん素直に「はやて・やまびこ」を入れておいた方が良かった。
「東京駅」は「東京」とニアミス。久々の★All Hit Scoopを逃して残念無念。

お題3「オール」/トップ回答「オールスター・オール阪神巨人」(22点)
96点/10位(TOP122点)
[感想]
1、2、3はゲットしたが、漕ぐオール方面も考えたものの「ボート」は書けず。
安易に「オ-ル巨人・オール阪神」に頼らず別のを考えるべきえでしたね。

[総合順位]
8位/337点(TOP386点)
この調子、この調子。
[PR]
by kubota_ya | 2006-05-09 00:00 | オンライン・フラッシュ
ボドゲGW合宿
5月4・5日に盛岡市某公民館で開催されたボドゲGW合宿に参加して
遊んだゲームのメモです。(()内はプレイ人数です)

1.シンペイ(2)
後手必勝が解析されたらしいが、私のレベルでは勝ったり負けたり。

2.とろとろ(4)
伝統ゲーム「蛇と梯子」のディズニーキャラクター(プーさん)版。
盤面がホットケーキで「梯子」が「フォーク」、「蛇」が「はちみつ」。
「はちみつ」に止まると「とろとろ」と言いながら落ちていきます。

3.カタン(2・4)
2人でやるときのルールを教えてもらいました。
・家は道3本以上を隔てたところに建てる。
・盗賊は1回発動すると砂漠に戻す。
・交渉は1枚から3枚の枚数を提示し強制交換。
かなり通常プレイに近い感じで楽しめますね。

4.すすめコブタくん(4)
積み木をするのが楽しいですね。

5.カヤナック(4)
わかさぎ釣りゲーム。氷に穴をあけてとにかく釣りまくる。
いままでず~と「カナヤック」と思ってました(w。

6.ゴキブリポーカー(6)
ある程度回してもらわないと、ストレート過ぎで正直ものの自分には辛いです。

7.どきどきワクワク相性チェックゲーム(6)
初見の人は一回はやってみるべき価値のあるゲーム。
メタカードが出来てしまうので、2回目は同じ人とは組めませんね。

8.モルゲンランド(5)
かなり魔法カードが強烈だが、チップでの入札もお手軽な好ゲームだと思う。

9.ラー(5)
絶版ものをケムリさんがナイスゲット。またやりたい。

10.サンチアゴ(5)
競と水路の値づけ以外は意外にお手軽。今度は水路引き重視でやってみたい。

11.ハットトリック(6)
軽くトリックテイキングゲーム。初めての人にもいい感じ。

12.マヤ(5)
入札もの。価値のあるピラビッドの上部を取った人が有利みたい。

13.ステッキー(8)
台を座布団でやったために最後3本まで残る白熱した勝負。

14.シークエンス(6)
合宿定番。結束力ができます。

15.ピット(6)
ペル無しのためかあまり盛り上がらず。
説明書の10枚にした時のルールが不明確かな?

16.ONO99(6)
さらっとやってみた。つなぎにはいい。

17.3人オセロ(3)
aduma氏作成、プレイ感は、ほとんど通常の2人オセロと同じ感覚でした。
盤面を変形させるというのはどうでしょう。3人なので6角形くらいに。

18.アメンラー(5)
捧げ物をたくさんあげないと勝ちにくい展開になるのは判っていたのに
そうはならなかった残念。

19.ラチッタ(5)
合宿でしかできないゲーム。
ルールはわかったけど次にやろうという声があがるかな?

20.お邪魔もの(7)
「お邪魔もの」になった時のほうが楽しいですね。
7人プレイは4(良人)-3(お邪魔)固定がいい感じですね。

21.ハチエンダ(5)
お金を得たい時には動物を同じ市場に繋げるより、収穫マーカ使った方がいいのではないかということに後で気がついた。次は裏マップでぜひ。

みなさんお疲れさまでした。ケムリさん企画・運営どうもありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いしたします。
[PR]
by kubota_ya | 2006-05-06 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録