「ほっ」と。キャンペーン

岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
岩手県滝沢村
岩手県盛岡市・その周辺
岩手県内・東北地方
ボードゲーム・レビュー
ボードゲーム・プレイ記録
ボードゲーム・コミュニティ
オンライン・フラッシュ
その他
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
<   2006年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
2006 冬のフラッシュ祭り(決勝)-その8
ミキティさんのところ
2006 冬のフラッシュ祭り (G2)」の決勝大会が終了しました。

決勝 第1問 「パン」
・「あんパンマン」に出てくる主要キャラを思い出して書いてみてWITH5。
・「ごはん」は出ず。
・「バターロール」はパンがつかないのでいなかった。書くなら素直に
「あんパンマン」でした。
順位:3位タイ 22点

決勝 第2問 「手品」
・手品師の名前系が多いですね。とりあえずWITH5。
・「マギー審司」で出るか出ないかが勝負の別れ目か。
・「人体浮遊」は大技が決まらずドボン。
順位:8位タイ 13点

決勝 第3問 「化粧」
・「メイク」でなかったものの「☆ALLHIT!」で2位
順位:2位 27点

決勝 第4問 画像問題「赤いハートのマーク」
・「ハートマーク」を逃すもののWITH6で3位
・「バレンタインデー」と「チョコレート」がニアミス。
順位:3位 24点

決勝 第5問 画像問題どこかで見たような制服が(笑」
・とりあえずWIHI5。
・「ブラウス」「ワイシャツ]ニアミス。
・「校章」ではなく「エンブレム」ですね。
・「ふたりはプリキュア」と書く程確信はなかったです。
順位:6位 18点

決勝 第6問 画像問題東尋坊?の写真」
サザエさんのオープニングで見たような風景だが何処だかわからず(笑
・「崖」という単語が出ず撃沈。
・苦し紛れにの「柱状節理」はナイステレパスィ。
順位:15位タイ 5点

決勝 第7問 「株」
・「株券」が出なかったもののまあまあの出来。
・「兜町」はドボン。「株」の付く言葉の方が良かった。
順位:2位 27点

決勝 第8問 「世界一」

・「ギネスブック」「エベレスト」が出ず惨敗。
・「リンゴ」は拾ってくれてありがとうございます。
順位:14位 7点

決勝 第9問 「泣く」
・とりあえずWITH5。
・「泣き~」の変化形に気がつけばもう少しいったかも。
順位:4位 22点

予選の結果が決勝に反映されないので総合2位でした~。(パチパチ
ミキティさん、みなさんお疲れさまでした。
予選時の成績発表チャットが面白かったですね。
またぜひお願いします。
[PR]
by kubota_ya | 2006-04-25 00:00 | オンライン・フラッシュ
キリフ・きりふ・切りふ
人力検索はてなで「キリフ」というトランプゲームがあることを知りました。
今も九州・熊本では普通に遊ばれているトランプゲームだそうです。
カルチャーショック☆ (すまいるんるん(^ ^*)☆)
[社会]トランプと方言(我独悶悶~我愚人之心也哉~)#追記
2006/03/25 (土)(たれパラ生活日誌)#追記
このトランプゲーム誰か知りませんか(サヨナナ)#追記

ISGコラムより
>■基本ルール
>プレイヤ数 : 3人以上~
>各プレイヤーに5枚ずつカードを配ります。
>山札を中央に置きます。
>その回の切り札となるスート(ダイヤ/ハート/クラブ/スペード)を決めます。
>時計回りに進行します。
>右隣のプレイヤーから出されたカードを手持ちのカードで切ります。
>カードが切れたら、同様に左隣のプレイヤーにカードを出し、そのあと、
>手元のカードが5枚になるよう山札から必ず補充します。

>出されたカードが切れない場合、“おもらい”といって貰うことができますが、
>その場合、そのプレイヤーは左隣のプレイヤーにカードを出すことができません。
>上記の動きを繰り返し、出されたカードを手早く切っていき、
>山札がなくなったあと、自分の手持ちの札をなくした順に勝ちとなります。
>■カード
>使用カード :  各スート A~K の各13枚(ジョーカーを加えない)、計52枚
>カードの強弱 :  強い順に‥
>  スペードのA(世界と呼ぶ)、
>切り札となったスートのA・K・Q・J・10・9・8・‥2 に続いて
>一般札のA・K・Q・J・10・9・8・‥2

ルールに不明なところがあるのでちょっと質問させてください。
1.「切る」というのは出されたカードより上位の札(切り札またはランクが上)
を出すという意味でしょうか?
2.「おもらい」が発生した場合、次のリード(最初に札を出す人)は誰からになるのでしょうか?「おもらい」の札を出したプレイヤーがもう一度リードor「おもらい」をした
プレイヤーの左隣のプレイヤーのどちらかでしょうか?

わかる方がいらしゃればぜひお教えください。情報お待ちしています。

#追記
たけるべさんより「切りふ」のルールを紹介しているサイトを教えていただきました。
どうもありがとうございました。

このサイトによると
1.「切る」というのは上記の解釈で良さそうです。
2.「おもらい」のあとは順番を飛ばされるそうですので、
次のカードをリードするプレーヤーは 「おもらい」をした
プレイヤーの左隣のプレイヤーからで良さそうです。

「きりふ」にも「大貧民・大富豪」のようにローカルルールがいろいろありそうですね。
よくよくみると、人力検索はてなで1年前にも同じ質問がでていました。
「おとなり質問」の精度がいまいちですね。(笑

引き続き「きりふ」の情報お待ちしています。
[PR]
by kubota_ya | 2006-04-20 00:00 | ボードゲーム・レビュー
将棋の話題3(将棋の歴史)
この季節になると名人戦なので、毎年同じネタのくり返しです。
1年の経つのが早いこと、早いこと(笑。

今年は名人戦よりも盤外の名人戦の方が盛り上がっているようですね。

最近、アジアの将棋や将棋の歴史について興味があります。

[将棋の歴史・アジアの将棋・関連リンク]
小沼諒「銀将の祖先は虎だった。」将棋の歴史
Tamago915の卒業研究「現代将棋成立の過程――持ち駒再利用のルール」
世界の将棋コーナー(関西将棋会館)
世界の伝統ゲーム紹介(世界遊戯博物館)
チャトランガ
チャンギ(韓国将棋協会)
シャンチー(中国象棋)
マックルック(タイ将棋)
チェス(西洋将棋)
古典将棋コラム集(日本中将棋連盟)
象棋、禽象戯、日本の古典将棋Snowdolphin's Lodge

遅ればせながら、棋楽会・いわて将棋館もよろしく。

[将棋・関連リンク]
日本将棋連盟
将棋タウン
将棋順位戦データベース
将棋連盟 棋士別成績一覧
将棋リンク集(将棋タウン)
勝手に将棋トピックス
将棋・チェス@2ch掲示板

[棋士ブログ・日記]
渡辺明ブログ(渡辺明竜王)
義七郎武藏國日記(窪田義行五段)
大平の挑戦!(大平武洋四段)
さわやか日記(米長邦雄永世棋聖)
光速ノート(谷川浩司九段)
ある棋士の日常(神崎健二七段)
[参考サイト](詰将棋メモ: 将棋blog
[PR]
by kubota_ya | 2006-04-14 00:00 | ボードゲーム・レビュー
オンライン・フラッシュ2006-1(第75回大会)
オンライン・フラッシュ第75回大会)の反省会を始めます。
前回(第74回大会)反省会はこちらです。
今回より少し規模を縮小してお送りしています。(笑

続きを読む
[PR]
by kubota_ya | 2006-04-05 00:00 | オンライン・フラッシュ