岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「負けられない戦い」グルージャ盛岡
Jリーグチームを盛岡にという「グルージャ盛岡」が
東北社会人リーグ1部で優勝し、JFL昇格目前まできているようです。

全国地域リーグ決勝大会で各地域リーグを勝ち抜いた13チームの中で
上位数チームに入ると、JFLへの道が開けるようですが
そのためにはまず1次ラウンドで3チーム中トップにならないと
決勝ラウンドに進めないという厳しい戦いのようです。

1次ラウンド対戦カード
11月26日(土)VS ロッソ熊本
11月27日(日)VS ファジアーノ岡山FC

にわかファンですが(汗、応援します。

(2005.11.29 追記)
1次ラウンド試合結果
11月26日(土)VS ロッソ熊本 ●0-1
11月27日(日)VS ファジアーノ岡山FC ○2-1
1勝1敗 勝ち点3でBグループ2位となり、
残念ながら決勝ラウンドには進めませんでした。残念。

[オフィシャルサイト]
グルージャ盛岡
グルージャ盛岡e-magazine(まぐまぐメールマガジン)

[サポータサイト](順不同)
ツルライフ
グルージャまったり日記
グルージャ盛岡 ボランティア(仮)ブログ
Jへの徒然草
グルコース
Forza ! GRULLA盛岡!



[PR]
by kubota_ya | 2005-10-26 00:00 | 岩手県盛岡市・その周辺
ゲームフォラーム@niftyは賑わいだしましたが‥
お陰さまで、@niftyのゲームフォラームのアナログゲームの掲示板
が賑やかになってきました。
@nifty会員でない方は@niftyへID登録しないと見ることができませんが(汗))

続きを読む
[PR]
by kubota_ya | 2005-10-20 00:00 | ボードゲーム・コミュニティ
今年の盛岡冷麺の日
10月17日は「盛岡冷麺の日」だったようです。
昨年はこの記事をUPしましたが、今年は完全に忘れていました。
検索キーワードに1件「冷麺の日」というのがあったのでようやく
思い出しました。(笑

「盛岡冷麺の日」は、一昨年、盛岡冷麺普及協議会
1986年10月17日に盛岡で行なわれた
「ニッポンめんサミット」で盛岡の冷麺を「盛岡冷麺」とネーミングして
初めて紹介されたのにちなみ制定したようです。
制定した年は話題になりましたが、もうすっかりみんな忘れてしまって
いるようですね。「○○の日」というのは語呂あわせとかで決めないと
このような運命をだどるものなのでしょうか?(不憫

盛岡冷麺どっとこむ」さんもお忘れのようなので、ブログの方にトラックバック
飛ばしておきます。(はじめまして。こんにちは~。

[参考リンク]
盛岡冷麺どっとこむ盛岡冷麺の歴史
盛岡冷麺どっとこむマガジン(まぐまぐ)
盛岡冷麺紀行
冷麺処盛岡と岩手の美味しい焼肉店 (2ch・焼肉板)
盛岡冷麺リンク集
[PR]
by kubota_ya | 2005-10-19 00:00 | 岩手県盛岡市・その周辺
BSWにユーザー登録して、Propファイルをいじってみた
ユーザー登録したので(登録はBSWのサイトの[Register]から)、
物乞い[レベル0]から日雇い労働者[レベル1]になれました。(笑
ゲームをプレイするとポイントが溜まりレベルが上がるようです。
ユーザー登録すると、自分のプレイ記録が残り、
使えるコマンドが増えるようです。

あと、propファイルをいじくって自動ログインできるようにしました。

[参考サイト]
ユーザー登録の方法(オンラインでボードゲームを遊ぶ試み)
豆知識のすゝめ BSWすゝめ
プロファイルの編集侍村
[PR]
by kubota_ya | 2005-10-18 00:00 | ボードゲーム・コミュニティ
福島県郡山市の焼肉「くぼた屋」さんごめんなさい。
「くぼた屋」をgoogleで検索してもYahoo!で検索しても
上位にはうちの関連サイトしかヒットしません。

福島県郡山市に「くぼた屋」さんというおいしい焼肉の
お店があるそうなのですが、
そちらの情報を欲しい方、またお店の営業面でも
ご迷惑をおかけしているかもしれません。
(お店自体のサイトはないようなのでまだ救われますが)

「くぼた屋」さんは、郡山まるかじり掲示板の焼肉部門で第5位
2chではレバ刺しが美味しいとの情報もあります。

うちの屋号は「くぼた屋」ですが、何にも売っておりません。
営業妨害と訴えられないことを望みます。(笑

追記リンク)
くぼた屋(東北美食紀行)
頑固一徹!焼肉屋(転勤妻ののほほん日記♪)
[PR]
by kubota_ya | 2005-10-13 00:00 | その他
はじめてのBSW
いろいろなボードゲームがオンラインで楽しめる
BSW(BrettSpielWelt)というサイトで最近遊びはじめました。
基本的なBSWに関するFAQはこちらです。)

みなさん親切に、遊ぶための方法を教えてくれるので、
忘れないようにメモしておきます。

1.専用クライアントをインストールします。
(ブラウザを使うより専用クライアントのほうが使いやすいそうです。)

2.専用クライアントを立ち上げ、ログインします。
(ユーザー登録しなくても任意のHN(ハンドルネーム)で
パスワードなしでログインすることができます。
登録した場合はパスワードのグレイアウトの部分を1回クリックすると
パスワードが入力できるようになります。)

3.コマンド「/room C55」で「日本人村」へ行けます。

4.村で彷徨っていると、もしだれか親切な方がいると声をかけてもらえます。
他力本願(笑。(チャットは日本語入力が出来ます。
はじめてでココで誰かに声をかけられないと正直きついかも。
もし、誰もいなくて声がかからない場合は、
「Brettspielwelt クイックスタート(BSW を始めるには)」を読んで、
Let’sTRY。健闘を祈ります。)

以下は、もし教えてくれる人が現れた場合です。

5.ゲームを選ぶ画面に行きゲームを選び、ゲームを行う部屋に移動します。
コマンド「/room C55-31」または「/manager Jap」 →「ALLES」の箱を
選ぶとプレイできるゲームリストが表示されます。
プレイしたいゲームをクリックするとそのゲームのある部屋に行くことができます。
教えてくれる人に先にゲームを行う部屋に入ってもらい、
コマンド「/ghook 教えてくれる人の名前」で
後についていかせてもらうのが分かりやすいかもしれません。)

6.コマンド「/join」でゲームに参加します。

7.操作を教わりながらゲームを行います。

8.BSWを終了するには、専用クライアントのブラウザを閉じれば、BSWからログアウトすることができます。

[参考サイト]
BSWのすゝめhigh-lifeさん
オンラインでボードゲームを遊ぶ試み
(BrettspielWeltの和訳サイトを目指すサイトShinsuke_SBCさん)

日本人村(Japanese-Isle)BBS][ML
侍村(Samurai_Village)ML

まだBSWに関する記事はこれひとつですが、
このサイトを「BrettspielWelter web ring in Japan
に登録させていただきました。よろしくお願いします。
[PR]
by kubota_ya | 2005-10-12 00:00 | ボードゲーム・コミュニティ
草場純さん、ゲームフォーラム@niftyに復活。
「こだわり会館」古い遊び2千年前の心にふれて(asahi.com:be/2004.612)

こちら(↑)の記事で紹介され、またこのブログでゲームの紹介記事を書くにあたり
たいへんお世話になっている草場純さんが@niftyのゲームフォーラム(FCGAME)
「アナログゲーム」のカテゴリーでフォーラムへのアクセスを再開されました。

追記)@niftyパソコン通信サービスの終了により草場さんはフォーラムへの
アクセスを終了しました。現在、ネット方面はmixiでご活躍中です。

続きを読む
[PR]
by kubota_ya | 2005-10-09 00:00 | ボードゲーム・コミュニティ
ご当地モノポリー
『ご当地モノポリー』に思いをめぐらせてみませんか?
(モノポリーエッセイ:ほぼ日刊イトイ新聞)


お隣、秋田県で「モノポリー秋田県エディション研究チーム」という、
モノポリー』の秋田版を製作しようというプロジェクトが発動しています。

現在、いろいろなアイデアを募集中だそうですので
ぜひこのプロジェクトにご協力をお願いしますとのことです。

もし「いわて版」を作るのなら4つの鉄道会社は
JR東日本」、「IGRいわて銀河鉄道」、「三陸鉄道」、‥‥
あれ、3つしかない。(笑

[ご当地モノポリー]
モノポリー秋田県エディション研究チーム
モノポリー高知市エディションSAI_taniya
モノポリー愛・地球博エディションSAI_taniya
モノポリーお台場エディションささやかなモノポリーコレクション
モノポリー六本木ヒルズエディション

[モノポリー関連参考サイト]
日本モノポリー協会
モノポリー日本選手権
モノポリーアンテナ
みこのカフェテラス

[この記事のトラックバック先]
『モノポリー秋田県エディション研究チーム』(秋田おそがけ新聞)
ご当地モノポリー作戦発動(SAI_taniya)
[PR]
by kubota_ya | 2005-10-05 00:00 | ボードゲーム・レビュー