岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
カテゴリ:オンライン・フラッシュ( 39 )
オンライン・フラッシュ2007-7(第93回大会)
オンライン・フラッシュ第93回大会)の反省会を始めます。
前回(第92回大会)反省会はこちらです。

[今回の回答]
お題1「宇宙」/トップ回答「星」(18点)
92点/5位(TOP100点)
[感想]
ああ、「宇宙旅行(4点)」「宇宙遊泳(2点)」書くなら、
スペースシャトル(12点)」でしたね。
もう「ロケット(14点)」で宇宙に時代じゃないものねー。
NASA(6点)」もナイスな回答ですね。★ALL HIT!。

お題2「たばこ」/トップ回答「禁煙」(26点)
106点/13位(TOP127点)
[感想]
吸わない人なので、自動販売機まで売れ筋銘柄をカンニングしにいったが「キャビン」は撃沈(笑)。「禁煙-喫煙(11点)」コンボで攻めた方が良かったかー。
JT(20点)」を落としたのは痛いが吸わない人だから仕方ないか‥。
しかし「JT」のサイトってもうたばこの会社じゃないみたいだな。たばこのページを見るために18歳以上であることを登録したアカウントが要ることにも驚いた。無駄なことをしているような気もするが‥
あなたの健康を損なうおそれがありますので吸いすぎに注意しましょう(2点)」も狙ってはいたが、自動販売機のリサーチ^^によると最近の箱には
「肺気種~」や「妊娠中の~」とかいろいろなバリエーションがあるみたいなので見送った感じ。 側面にはこう書いてあるのね。正面しかみなかった(笑)。

お題3「運動会」/トップ回答「綱引き」(24点)
120点/2位(TOP121点)
[感想]
運動会の種目のカタログ化で2位か。楽勝楽勝w。
実は「体育祭(10点)」も浮かんだのですが種目名から何を削っていいのかが
わからなかったのですよ。★ALL HIT!。

[総合順位]
318点/3位 (TOP330点)
[感想]
強豪メンバーがずらりと上位に並んだ感じ。年間タイトル争いが熾烈だなー。

【宣伝】
mixiの「フラッシュ」コミュオンラインフラッシュのmixiカップ開催中です。
[PR]
by kubota_ya | 2007-11-01 00:00 | オンライン・フラッシュ
オンライン・フラッシュ2007-6(第92回大会)
オンライン・フラッシュ第92回大会)の反省会を始めます。
前回(第91回大会)反省会はこちらです。

[今回の回答]
お題1「天ぷら」/トップ回答「天丼」(28点)
110点/3位(TOP112点)
[感想]
「えび(12点)・エビ天(14点)」をどう料理しようか迷い結局書かず。
「てんぷら油(6点)」は「油(12点)」の方がいいのね。このへんが難しい。
「かきあげ(15点)」は薄いと思ったが入れといて良かった。★ALL HIT!。

お題2「パン」/トップ回答「食パン」(26点)
111点/13位(TOP137点)
[感想]
「食パン」を忘れないでよかった。「フランスパン(22点)」カ~。これはセレクトミス。
思い切って「アンパンマン(7点)」で勝負してみても良かったな。★ALL HIT!。

お題3「政治」/トップ回答「国会・政治家」(24点)
80点/12位(TOP105点)
[感想]
「経済(13点)」つきものか。出なかった。「内閣(11点)」は結構上位。
衆議院(9点)」「参議院(8点)」コンボのほうが「自民党(5点)」「民主党(3点)」コンボより
強いのね。
人民の人民による人民のための政治(4点)はもっといくと思ったけどナ-(笑)。
★ALL HIT!。

[総合順位]
301点/8位 (TOP342点)
[感想]
久々、★ALL HIT Scoop!。
前半戦終了。2位-2位-14位-5位-8位-8位で折り返し。
お題トップが3回、後半戦はぜひ優勝が欲しいところ。

【宣伝】
mixiの「フラッシュ」コミュオンラインフラッシュのmixiカップ開催中です。
[PR]
by kubota_ya | 2007-10-13 00:00 | オンライン・フラッシュ
オンライン・フラッシュ2007-5(第91回大会)
オンライン・フラッシュ第91回大会)の反省会を始めます。
前回(第90回大会)反省会はこちらです。

[今回の回答]
お題1「豆腐」/トップ回答「冷奴」(26点)
107点/16位(TOP138点)
[感想]
「木綿豆腐(15点)」「絹ごし豆腐(12点)」のコンボに行けばよかったかも。
「にがり(10点)」は予想以上。「□」はさすがにいなかったか(笑)。

お題2「暑い」/トップ回答「夏」(27点)
85点/14位(TOP108点)
[感想]
「寒い(21点)」は迷いに迷ったが結局外して裏目。★ALL HIT!。

お題3「マンガ」/トップ回答「アニメ」(28点)
104点/1位(お題TOP)
[感想]
手塚治虫(8点)」漫画家名ではここか。名前は考えていなかった。★ALL HIT!。

[総合順位]
296点/8位 (TOP313点)
[感想]
おしいな。「寒い」をからませとけばもう少し上にいけたみたい。

[関連リンク]
ミキティさん(5位)の反省会^^
ちょっとツッコミをいれておくと「高野豆腐」の材料は豆腐ですよー^^。


【宣伝】
mixiの「フラッシュ」コミュオンラインフラッシュのmixiカップ開催中です。
[PR]
by kubota_ya | 2007-09-14 00:00 | オンライン・フラッシュ
オンライン・フラッシュ2007-4(第90回大会)
オンライン・フラッシュ第90回大会)の反省会を始めます。
前回(第89回大会)反省会はこちらです。

[今回の回答]
お題1「しっぽ」/トップ回答「尾」(23点)
89点/6位(TOP102点)
[感想]
しっぽな」で3点ヒットして大満足。★ALL HIT!。

お題2「コンビニ」/トップ回答「セブンイレブン」(27点)
123点/11位(TOP136点)
[感想]
お弁当あたためますか?」(ドボン)は残念。
お題1の「しっぽな」よりは自信があったのですが‥。店名カタログ化強し。

お題3「祭り」/トップ回答「お神輿」(20点)
64点/7位(TOP82点)
[感想]
ねぶた祭(9点)」、「三社祭(8点)」、「祇園祭(8点)」で日本三大祭なのかなー?
渋く★ALL HIT!。

[総合順位]
276点/5位 (TOP302点)
[感想]
「しっぽな」「お弁当あたためますか?」で勝負し、5位は立派!^^。
他の回答で手堅く纏めた感じ。次回また頑張ろう。

【宣伝】
mixiの「フラッシュ」コミュオンラインフラッシュのmixiカップ開催中です。
mixiのアカウントをお持ちのかたはぜひどうぞ!!
[PR]
by kubota_ya | 2007-09-01 00:00 | オンライン・フラッシュ
オンライン・フラッシュ2007-3(第89回大会)
オンライン・フラッシュ第89回大会)の反省会を始めます。
前回(第88回大会)反省会はこちらです。

[今回の回答]
お題1「ノート」/トップ回答「デスノート」(24点)
94点/9位(TOP116点)
[感想]
あー、「デスノート」は気が付かなかった。このあたりのジャンルは弱点ぽい。
★ALL HIT!。

お題2「祝日」/トップ回答「海の日」(22点)
102点/3位(TOP108点)
[感想]
とにかく「○○の日」で攻めてみた。(笑)大当たり。
★ALL HIT!。

お題3「ラーメン」/トップ回答「みそラーメン」(20点)
50点/24位(TOP105点)
[感想]
ギャーー、「ラーメン」つけるんだった!。痛恨の判断ミス。
みそ(5点)ラーメン(20点)、-15点
しお(5点)ラーメン(19点)、-14点
しょうゆ(6点)ラーメン(17点)、-11点
とんこつ(9点)ラーメン(16点)、-7点で
計47点の失点。
これがなければ246点+47点=293点で優勝争いに絡んでいたのに‥
「札幌」にもラーメンつけずドボン。ALL HIT SCOOPも逃す。

[総合順位]
246点/14位 (TOP297点)
[感想]
まぁ、この辺りの位置が通常営業っぽいな。
次回よりまた頑張ろう。

【宣伝】
mixiの「フラッシュ」コミュオンラインフラッシュのmixiカップ開催中なので
mixiのアカウントをお持ちのかたはぜひどうぞ!!
[PR]
by kubota_ya | 2007-08-03 00:00 | オンライン・フラッシュ
オンライン・フラッシュ2007-2(第88回大会)
オンライン・フラッシュ第88回大会)の反省会を始めます。
前回(第87回大会)反省会はこちらです。

[今回の回答]
お題1「死語」/トップ回答「ナウい」(23点)
65点/7位(TOP79点)
[感想]
難問。「ハッスル」はドボンかー。
あー、よく考えたら今でもあるよな「ハッスル
でも、4×5=「20」が3点とれて嬉しかった。

お題2「デザート」/トップ回答「ケーキ」(29点)
125点/7位(TOP149点)
[感想]
2位は「プリン」(20点)か!。「砂漠」(19点)というのは思いつかなかった。★ALL HIT!。

お題3「バス」/トップ回答「風呂」(19点)
106点/1位(TOP賞)
[感想]
With8達成には「電車」の替わりに「路線バス」か、惜しい。★ALL HIT!。

[総合順位]
296点/2位 (TOP303点)
[感想]
またまた、準優勝で好調持続か!?
「ハッスル」で★ALL HITscoopが達成できず残念。
つまらないコメントになっていたようで(すいませんすいません。

【宣伝】
mixiの「フラッシュ」コミュオンラインフラッシュのmixiカップ開催中なので
mixiのアカウントをお持ちのかたはぜひどうぞ!!
[PR]
by kubota_ya | 2007-08-01 00:00 | オンライン・フラッシュ
オンライン・フラッシュ2007-1(第87回大会)
オンライン・フラッシュ第87回大会)の反省会を始めます。
前回(第86回大会)反省会はこちらです。

[今回の回答]
お題1「手紙」/トップ回答「ハガキ」(25点)
149点/1位タイ(TOP149点)
[感想]
ほぼカンペキの出来。あとは「郵便」カ~。★ALL HIT!。

お題2「中国」/トップ回答「北京」(25点)
112点/3位(TOP119点)
[感想]
これもいいね。「万里の長城(13点)」「パンダ(8点)」あたりが出るようにしないと。
★ALL HIT!。

お題3「声優」/トップ回答「アニメ」(27点)
94点/2位(TOP96点)
[感想]
うまく3本揃えらた感じ。声優名は「大山のぶ代(13点)」はガチだと思ったが
「野沢雅子(7点)」「古谷徹(5点)」「神谷明(7点)」「山寺宏一(5点)」からは
どの人を選ぼうか迷いに迷いました。
「声の出演(5点)は我れながら良回答だと思いました。★ALL HIT!。

[総合順位]
355点/2位 (TOP356点)
[感想]
★ALL HITscoop達成。
1-3-2は多分自己最高。これでも勝てないのなら仕方ないか。
年間総合優勝を狙える位置wで好発進だ!
[PR]
by kubota_ya | 2007-05-15 00:00 | オンライン・フラッシュ
オンライン・フラッシュ2006-12(第86回大会)
オンライン・フラッシュ第86回大会)の反省会を始めます。
前回(第85回大会)反省会はこちらです。

[今回の回答]
お題1「2006年」/トップ回答「平成18年」(26点)
94点/9位(TOP135点)
[感想]
イナバウアー」「」あたりはチェック済だったのに何で書かなかったのだろう?
トリノオリンピック」「ワールドカップ」あたりも昨年を振り返って書かないといけませんねー。
行く年」がドボン!

お題2「丼」/トップ回答「牛丼」(34点)
183点/5位(TOP188点)
[感想]
丼物」のカタログ化問題。★ALL HIT!。
牛丼」「天丼」「カツ丼」がAクラス、
豚丼」「親子丼」「鰻丼」がBクラス、
海鮮丼」「中華丼」「鉄火丼」「いくら丼」「ウニ丼」あたりで
熾烈なCクラス争いと思ってましたが予想通りだったですね。

お題3「エレベーター」/トップ回答「エスカレーター」(32点)
111点/13位(TOP133点)
[感想]
「デパート(20点)」書けず。(これが今回一番痛ッ。
エレベータガール」って最近もいるのかな?
この頃は「シンドラー」でたがいまなら「オーチス」ですか。
「扉」はドボン!

[総合順位]
8位/388点(TOP439点)
[感想]
今シーズンお疲れさまでした。また来シーズンもよろしくお願いします。
年間3位(キャリアハイ)逃げ切り獲得ってことでいいのかな。(パチパチ
これはもう、来シーズンは年間優勝を狙うしかないですね。^^
[PR]
by kubota_ya | 2007-04-14 00:00 | オンライン・フラッシュ
オンライン・フラッシュ2006-11(第85回大会)
オンライン・フラッシュ第85回大会)の反省会を始めます。
前回(第84回大会)反省会はこちらです。

[今回の回答]
お題1「時代劇」/トップ回答「水戸黄門」(32点)
126点/1位(TOP126点)
[感想]
TV時代劇のカタログ化問題。「桃太郎侍」が6位か。
必殺仕事人」と迷ったので両方外して「悪代官」「越後屋」コンボを投入。
時代劇3600秒」は最近、勝ちに行っているので書きませんでした~。
★ALL HIT!

お題2「えび」/トップ回答「伊勢えび」(30点)
141点/3位(TOP143点)
[感想]
こちらは「エビ」の種類のカタログ化。「桜えび」も意外に人気。
蛯原友里」「えびちゃん」は両方書いて成功。
かっぱえびせん」は思いつかなかった。
市川海老蔵(ドボン)」ってあんまり知名度ないのね。
蛭子能収」さんに負けてるし。w

お題3「アルバイト」/トップ回答「フリーター」(30点)
124点/15位(TOP151点)
[感想]
コンピニ」は思いつかなかった。「フロムA」はgoodだった。
ハローワーク(ドボン)」はちょっと方向が違ったようだ。

[総合順位]
2位/391点(TOP405点)
トップと14点差おしい。「かっばえびせん(18点)」「コンビニ(20点)」が出ていれば十分勝機が‥
[PR]
by kubota_ya | 2007-01-11 00:00 | オンライン・フラッシュ
オンライン・フラッシュ2006-10(第84回大会)
オンライン・フラッシュ第84回大会)の反省会を始めます。
前回(第83回大会)反省会はこちらです。

[今回の回答]
お題1「オレンジ」/トップ回答「みかん」(36点)
124点/20位(TOP157点)
[感想]
「みかん」「オレンジレンジ」「オレンジジュース」は順当だが、
「オレンジジュース」を「ジュース」にしてしまいつまづく。(-15点)
「橙(だいだい)」と「橙色」も低いほうの「橙色」にしてしまった。(-9点)
このあたりがビシッと決まらないと‥。
「果物」「レモン」あたりも書いておきたい回答だったが、リンクしやすい
気まぐれオレンジロード」「オレンジページ」にしてしまいました。w
俺んち」は5点で一定の成果があったようです。一応★ALL HIT!

お題2「島」/トップ回答「無人島」(20点)
78点/4位(TOP85点)
[感想]
「島国」を外したのが痛い(-15点)。
「鳥」は基本回答かな?(笑)
ひょこりひょうたん島」「島田紳助」はもっといくと思ったのに残念。
★ALL HIT!

お題3「ハゲ」/トップ回答「かつら」(30点)
79点/15位(TOP97点)
[感想]
「かつら」「はげ頭」「はげたか」は順当に抑えたが、
「十円ハゲ」「アデランス」あたりは難問。
「髪」を「頭髪」にしてしまい、★ALLHITScoopを逃す。(無念。

[総合順位]
9位鯛/281点(TOP321点)
2問目、3問目がロースコアの展開だったのでミスがなくうまく嵌れば
もうすこし上位にいけたと思うと残念だった。
[PR]
by kubota_ya | 2006-12-06 00:05 | オンライン・フラッシュ