岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
盛岡ボードゲームクラブ(第3回)@盛カル
2月11日に盛カル主催で盛岡駅西口にあるアイーナで開催された
盛岡ボードゲームクラブに行って遊んできたゲームのレポです。
(()プレイ人数)

1)バトルライン(2)
2人用定番カードゲーム。

ゲーム慣れしたかたに布教活動。2回目にはバトルラインで即プレイできた。

[参考リンク]
MechDARIUSのバトルライン日記
battle line diary(^^;

2)ルー(5)
出下りのあるトリックテイキングゲーム。カード5枚でプレイ。

夢中になる!トランプの本」の中から。
これはおもしろ、、またプレイしたい。

3)メイクンブレイク(7)
どきどき積木ゲーム。

はじめての人にはいいかんじ。小さいのもあるようだ(笑)。

4.サン・ジミニャーノ(4)
陣取りゲーム。塔が豪華。重量は重いが、ゲームはそんなに重くない。

5)アルゴ(3)
相手の裏になった白黒のカードの数字を当てていくカードゲームです。

今回は3人で。推理の要素が大きく面白いですね。
【BGマラソン企画ゲーム】

6)クク(7)
一枚のカードと一回の交換で勝負する伝統的なカードゲーム。

5コインもちでじっくりと。
最後に山より道化を引というおまけがついて4コイン残して勝利V。

7)動物さがし(7)
動物探しカルタ。

表裏で1戦づつ。

8)お邪魔者(8・10)
いい者チームとお邪魔者チームに別れ、金塊を掘り当てる多人数カードゲーム。

お邪魔者+いい者で●●。

9)汝は人狼なりや?(13)
村人の中に紛れた狼を探していくゲームです。

恒例の全体ゲーム。村人●村人○。2戦目はマスタ。

10)マニトウのことば(8)
マニトウ語の文字を1字づつ記憶していくゲーム。おもしろ。

ワードバスケットもじぴったんでもとりあえずはいけるかも。
今回プレイした、1回失敗したら負け抜け方式のほうがテンポよく進んでgood。

11)テーベの東(4)
テーベの東にある?遺跡の発掘ゲーム。発掘には勉強も必要ですが‥。

やはり、引き運もよくないと勝てません。

12)オーサー(8)

これも「夢中になる!トランプの本」に掲載のトランプゲーム。

13)ビーバーバンデ(6)
ちょっと記憶ゲーム。自分のカードの合計数値を少なくするカードゲーム。

特殊カードは手札から引いても効力発揮。手札に残ったら-10点でいいよいいよ。

14)ゴルフ(7)

夢中になる!トランプの本」の中から。6枚ゴルフで。2&10ペアが最強なのかな。3~5あたりのカードをどう置くかが勝負かな。ノックされてももう一手番はやりたいな。

BGマラソン企画】‥企画委員長の所有のゲームをアイウエオ順に99個、順番に遊んでいこうという企画です。

主宰のケムリさん、みなさんどうもありがとうございました。またあそびましょう。
[PR]
by kubota_ya | 2008-02-11 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
<< 盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村(第... 盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村(第... >>