岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村(第11回)


1月20日(日)に滝沢村の「いわて将棋館」に於いて、
盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村」の第11回例会を開催しました。
会ではこのようなゲームがプレイされました。()プレイ人数。

1)バトルライン(2)

戦術カードなしで。〇〇。ケムリさんも購入したので計2セットとなる。
大会ができるかな。

[参考リンク]
MechDARIUSのバトルライン日記
battle line diary(^^;

2)メイクンブレイク(8)

どきどき積木ゲーム。大きいのもあるようだ(笑)。

3)ハンカチ落とし(6)

記憶力ゲーム。みなさん苦手そうだった。本当はスタートカードの位置は手番プレーヤーの隣の人が決めるのね。そりゃ無理だ(笑)。簡単バージョンでインストしてくれてありがとう。

4)バンジー(5)

最初5人プレイで軽くていい感じだったので規定人数以上の7人でトライしてみたがさすがに山札の2巡目はバランスが崩れいることに‥。
5人までの理由がわかる。

5)ゴルフ(8)

夢中になる!トランプの本」の中から。6枚ゴルフで。2&10ペアが最強なのかな。3~5あたりのカードをどう置くかが勝負かな。ノックされてももう一手番はやりたいな。

6)スペキュレーション(8)

これも「夢中になる!トランプの本」に掲載のトランプゲーム。カード1組使用。300チップ持ちでポットに最初に各人30チップ。2とJokerが現在のカードよりちょと強いワイルドカード扱い。表のカードを競りに出して売れなくてもその時点でパスならず裏のカードも売りに出してOKとした。最初なのでその位ゆるめでもいい感じ。札のスートの強弱有としたが、同じ数字なら後のが大きいとしたほうがいいかも。プレイしていくうちに相場感がたんだん掴めてくるだろう。モダンアートの値付けの方法に似ているかな。

7)ラミーキューブ(4)

さくらちゃんファミリーに挑戦するもののさくらママさん2戦2勝。強し。

8)おい、それは俺のサカナだぜ(4)

ペンギンがだんだんと融けていく氷の上で魚を捕まえるゲームです。お隣で。

9)チャオチャオ(4)

うそつきスゴロク。お隣で。

10)マニトウのことば(8)

文字を1字づつ記憶していくゲーム。おもしろ。
ワードバスケットもじぴったんでもとりあえずはいけるかも。
「マニトウ語」じゃないとダメかな?。

11)クク(8)

新春の運試し。けっこう早く飛んだ。

12)ダイヤモンド(8)


ハザードめくったときにはすぐもう一枚めくるというルールが導入されて
すっきりしたのかな?微妙に進む方向のモチべが下がっていると思うのだがどうなんだろう?1人のときはの制限つきではどうなのかな。


BGマラソン企画】‥今回は残念ながらお休み。

次回は2月17日(日)PM1:00~6:30で再び「いわて将棋館」で
開催する予定です。(参加費:450円(いわて将棋館の席料)です。)
ご興味のある方はこちらよりお問い合わせください。
事前に一報いただけるとたいへん嬉しいですが、
問い合わせなしの飛び込みで見学or遊びに来られても全然OKです。
お越しをお待ちしております。
[PR]
by kubota_ya | 2008-01-20 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
<< 盛岡ボードゲームクラブ(第3回... 古式ゆかしき花札・カルタ >>