人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
盛岡ボードゲームクラブ(第2回)@盛カル
12月2日に盛カル主催で盛岡駅西口にあるアイーナで開催された
盛岡ボードゲームクラブに行って遊んできたゲームのレポです。
(()プレイ人数)

1)ナッシュ[EJF](4)
6個のダイスを振り、出来るだけ大きい目出して、
城カードを攻めたり守ったりするダイスゲーム。

これは楽しいゲーム。同じダイスゲームの「王への請願」よりも思い切りダイスを振るという爽快感があってこちらのほうが好み。「5」の目のカードが強いみたい。「1」の目を獲ったがはあまり役にたたなかった感じ。
決闘、防御用の専用「赤」ダイスを買いましたので、またぜひー。
[参考リンク]
Knatsch (ナッシュ)(インストの方法など)
『ナッシュ』っていうか『クナッシュ』? (バリアントルールなど)

2)アメンラー[EJF](5)
ナイル川の両岸に広がる土地を競りで入手し
ピラミッドを建設し繁栄する王国を造るゲーム。

ボードゲームマラソン企画ゲーム。
無事、完走したと思ったら企画委員長がゲームに参加しないと無効とのこと(笑)。
今回初めて気が付いたのだが、両岸ビラミッドの最大値ボーナスが、片岸でのピラミッドの合計数の勝負ではなくで、両岸それそれで最大のピラミッド数をもつ「エリア」がボーナスポイントをもらえるというのが正しいルールのようだ。しかしこれだとゲーム的に土地の競りがあまり熱くならないような感じが。ピラミッドの最大ボーナスを獲得するためにそこの土地をどうしても獲得する必要はなく、別の土地のピラミッドに後から石材投入すればいいものね。別の土地にあとから石材・人を投入できるルールとあわせ実際どうなんだろう。いままで間違ってプレイしていたルールのほうが面白い気がしますが‥。

3)フラッシュ(16?)
お題から連想されるみんなの考えそうな言葉を1分間に8個考えるゲーム。

お題「スリッパ」「夏」「飛行機」でした。
「夏」で「すいか」「プール」が浮かんでこなかったのが残念かなー。
「飛行機『王』」にはなれたようです。

4)汝は人狼なりや?(15?)
村人の中に紛れた狼を探していくゲームです。

恒例の全体ゲーム。最初は狼で完全勝利
占い師をCO前に喰べられたのが良かったみたい。
2戦目は村人で狼退治に成功。村人側が勝つなんてここ最近では珍しいかも。

5)フェニキア[EJF](4)
フェニキアの都市国家を開発するゲーム。

プエルトリコ」と「サンクト」と「ゴア」と「インダストリア」を
足して3で割ったようなゲーム。
インストが終わるころ隣でインストと同時に始めた「相性チェックゲーム」が終了したのには笑った。
その後、隣では「クク」「お邪魔者」あたりがプレイされていたようだ。
インストを頑張ったのでゲーム展開は比較的スムーズだったか?(笑)
[参考サイト]
Phoenicia (フェニキア) (moonGamer)
哀愁のフェニキア(moonGamer)

6)おぶたダイスPiglet Dice)(3)
ブタ型のダイスを振り、振った形を競うゲーム

1回はどのような感じでブタが逆立ちしたりするのか振っておいた
ほうがいいと思います。
[参考サイト]
Pass the Pigs(おぶたダイス)(アナログゲーム批評)
おぶたダイス

7)すすめコブタくん(ラッセルバンデ)[EJF](5)
ぶたのすごろくです。小さい子にお薦めゲーム。積みブタもできます^^。

コブタ人気ものですね。シリーズ化がすごい!特大もあるのか。


8)ニューオーダー(5)
第1回のゲームマーケット骨折ブランドより販売されたという幻のゲーム

(画像なし^^)

カードを別の2種類に作り変えて、マーカーの駒を変えればまだまだ
現役で発売可能な感じのゲーム。どうすれば勝てるのかがわからない
不思議な感じが面白かったです。

9)ワードバスケット[EJF](6)
しりとりカードゲーム。

固まりました。ちょっと苦手な感じ。
いいゲームなのだが入手が困難なようである(残念)。
[参考サイト]
「ワードバスケット」について
自作版データダウンロード
ワードバスケット(ヤポンブランド)

というわけで、たっぷりゲームができて楽しかったですねー。
主宰のケムリさん、みなさんどうもありがとうございました。またあそびましょう。
by kubota_ya | 2007-12-02 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
<< 東京は暖かかったょ。 盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村(第9回) >>