岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
岩手県滝沢村
岩手県盛岡市・その周辺
岩手県内・東北地方
ボードゲーム・レビュー
ボードゲーム・プレイ記録
ボードゲーム・コミュニティ
オンライン・フラッシュ
その他
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村(第9回)


11月18日(日)に滝沢村の「いわて将棋館」に於いて、
盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村」の第9回例会を開催しました。
会ではこのようなゲームがプレイされました。(()プレイ人数)

1)アクワイヤ(5)【BGM企画】
ホテルを建て、ホテルの株を買い。ホテル王を目指すゲーム。

久々のプレイ。いいところなく最下位。タイルの引きのせいにしておこう(汗。

2)クク(7)
1枚のカードと1回の交換で勝負するゲーム。

ネット対戦では崖プチ状態が続いているが、リアルでは勝てたようだw。
いよいよノーインストで出来るようになった。
インディアンかミゼールをやろうと言うのを忘れた(笑。

3)アップルTOアップル(7)(EJF)【BGM企画】
お題から選んだカードの親との感性が一番あった人が得点ゲットのカードゲーム。

#赤リンゴカード自作版
ついにチェックしていたネットショップの在庫が切れた
結局まだ買っていない(笑)。まだどこかに流通在庫はあるのか?
これでアットリビュートもやってみたい。果たしてその日は来るのか‥。

4)ドミノ(ブロック)(4)×2
4人で7枚づつ全部配るブロックをプレイ。個人戦。

得点のやりとりは、残った目数を全てやりとりして、人数分ラウンドプレイとしてしまったが、マイナスの目数をトップが総取りで規定点数に達したら勝ちのほうがよかったみたい(すいません)。
[ドミノ参考サイト]
Study about Domino. (ドミノ牌研究)(趣味研(ARAI Satoshi's Hobby Labo))
誰も知らないドミノのルール(日本ウノ協会)

5)アフリカ(EJF)(4)【BGM企画】
アフリカを探検するゲーム?です。(未プレイのため未評価)

ドミノをプレイしたためプレイできず。結構プレイタイムがかかっていた?

6)96(くじゅろく)(3)
花札の元祖にあたる地方札の3人用カードゲーム。

こちらも重点普及ゲーム。3人ということで「くじゅろく」を。
役ができて大喜び。計算はなかなか合わないな。

7)ザップゼラップ(EJF)(3)
壷を振って中の種の数を当てるゲーム?です。(未プレイのため未評価)

バトルラインのプレイ中だったため、タイミングが合わずプレイできず残念。
盛り上がっていたみたい。

8)バトルライン(2) ×3
9個のフラグを3枚のカードで役を作って取り合う熱く痺れる2人用カードゲーム。

着々と布教活動中。ト-ナメント大会をやろうとの噂も。
[参考リンク]
MechDARIUSのバトルライン日記
battle line diary(^^;

9)動物さがし(7)
動物探しカルタ。

けっこう取れたょ。

BGマラソン企画】とは‥企画委員長所有しているゲーム
アイウエオ順に「ア」から1個づつ99個プレイしていこうという企画です。
今回は快調に3タイトル消化。
次は第2回盛岡ボードゲームクラブ例会(12/2)にて「アメン・ラー」の予定です。

ボードゲームマラソン企画、3タイトル無事消化ですw。
参加の皆さん、お疲れさまでした。

次回は12月16日(日)PM1:00~6:30で再び「いわて将棋館」で
開催する予定です。(参加費:450円(いわて将棋館の席料)です。)
ご興味のある方はこちらよりお問い合わせください。
事前に一報いただけるとたいへん嬉しいですが、
問い合わせなしの飛び込みで見学or遊びに来られても全然OKです。
お越しをお待ちしております。
[PR]
by kubota_ya | 2007-11-18 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
<< 盛岡ボードゲームクラブ(第2回... 第22回ごいた柏木例会に参加 >>