岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
岩手県滝沢村
岩手県盛岡市・その周辺
岩手県内・東北地方
ボードゲーム・レビュー
ボードゲーム・プレイ記録
ボードゲーム・コミュニティ
オンライン・フラッシュ
その他
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
第22回ごいた柏木例会に参加
11月14日(火)にごいた東京支部の定例会である、
第22回ごいた柏木例会に参加してきました。



ごいた(娯慰多)」というのは石川県能登町(能都町)宇出津で伝承されている伝統ゲームです。ごいた保存会では「ごいた」という名称を商標登録し毎年、全国大会を開催するなどして普及と保存を行っています。

東京支部は今年の9月に正式発足し、毎月例会がゲームスペース柏木で開催されています。

今月の11月25日(日)には第10回全日本ごいた大会が本場の宇出津で開催されるそうです。

ごいたのルールはこちらが詳しいです。

会では「3人ごいた」も教えていただきました。4人戦では2人づつペアを組みますが3人戦ではそれぞれが独立して戦います。使用するカードは通常の32枚の中より「し」を2枚抜き、計30枚のカード(駒)を10枚づつ配り、親よりプレイを行い先に全部(5セット×2)だした人がそのラウンドの勝利者となります。最初に「し」が6枚以上ある場合や同じカード(駒)が4枚ある場合には配り直しになります。初期バージョンよりだいぶ改良されているのではないでしょうか。

自分の持っていないカードは相手のどちらかが持っていることがわかるのでかなり戦略的なプレイが楽しめます。

[ごいたレビュー記事]
ごいた(遊星からのフリーキック)
ごいた(操られ人形館)
ごいた(Goita / 伝統ゲーム / グランペール, 2007)(TGW)

[関連サイト]
伝承娯楽「ごいた」「ごいた」入門奥能登オヤジのログハウス
伝統ゲーム・ごいたボードウォーク・コミュニティー
【mixi】伝承娯楽「ごいた」コミュ

「ごいた」が終わったあとドイツゲームの新作もオマケにプレイしてきました。

ギャングスターEJF
ギャングの縄張り争いの陣取りゲームです。敵を車のトランクに詰めて海に沈める。


パトリツィア(EJF)
自分の影響力のある塔を建てるゲームです。取ったカードが全て使えると考えるとわかりやすい。


ギャングスターの後に、パトリツィアをプレイしたのでやけにパトリツィアがあっさりに感じられた。ギャングスターの方はいつまにか縄張りの確保ができなくなっており、パトリツィアも最後に塔をおく順番を間違え悲惨な結果に。人物ボーナスもなし。パトリツィアは出たカードを全てカウンティングできちゃう人がきっといるんだろうな。パトリツィアはちょっと後手番が有利。ギャングスターは最終的にエリア間の得点にあまり差がつかないのがちょっと残念との巷の評。

一緒に遊んでくれた皆さんありがとうございました。またの機会にまたよろしくお願いします。
[PR]
by kubota_ya | 2007-11-14 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
<< 盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村(第9回) オンライン・フラッシュ2007... >>