岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村(第7回)


9月30日(日)に滝沢村の「いわて将棋館」に於いて、
盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村」の第7回例会を開催しました。
前日にウィザードカードゲーム東北地区大会があったにもかかわらず
連日お集まりのみなさま、お疲れさまでした。
会ではこのようなゲームがプレイされました。(()プレイ人数)

1)バトルライン(2) (初回なので戦術カードなしで)

最近の2人用のお薦めはこれ。着々と布教活動中(笑。
[参考リンク]
MechDARIUSのバトルライン日記

2)ダンシング・ダイスEJF](5)

軽・楽・美、三拍子揃った好ダイスゲーム。サイコロ6個をじゃらじゃらと振り、
1回だけ好きな個数だけ振りなおすことができる。基本は目の総和での勝負だが
小さい目には強い役がありとても上手く出来ている。
6個のダイスで出来る役が出来たときには、1回目で全公開し6個役を作った人を
除外した人数を基準に脱落者の数を決めるのがいいのでは。
6個役を作った人を脱落者の人数に含めてからセーフにすると、2人残りのときに
片方が6個役を作ったときに誰も落ちないことになる??それでいいのかな?。

3)インカの黄金(Incan Gold)ダイヤモンド改)(8)

名作のダイヤモンドのルールがブラッシュアップされ改良されている。
インカの財宝を見つけたときに一人で帰還すれば財宝ゲット!のルールと
ハザードを引いた時には意思確認なしに次のカードがめくられる。
ダイヤモンドにもこのルールを適用してもいいかも。
やはり、雰囲気を盛り上げるためには、ダイヤモンドの宝箱と人形
あとキャンプボードも必要だなー。

4)ハイパーロボット[EJF](13)

100人でもできる名作パズルゲーム。
異常に強い人が約2名。なんとか1個取れた。
そうだ、練習しよう。

5)SARA心輝浪さんオリジナルカードゲーム)(5)
別卓で。バイト先でお皿を一番洗った(集めた?)人が勝ちみたいです。

6)7/24(4)

4人用ペアゲーム。列の総和が7or24、または3ペアやストレートになるように
タイルを置いて得点していくゲーム。コンポーネントがしっかりとよく出来ている。
その場面での最善手をじっくり探すゲーム。しっとりとした大人向けカナ。

7)将棋(2)

まだ覚えたての子を相手に大人気なく平手で○。
どのくらい指せるかが判ったのでこんどは駒落ちでやってあげよう。

8)クク(13)

1枚のカードを配り、1回のカードの交換のチャンスがあり、
一番弱いカードの人が負けるというカードゲーム。
今回はククをよく引いて、ラス2まで残ったが、最後に人間を持っていたのに
山からマットを引かれ撃沈。なんというドラマチックな幕切れ。
いよいよ、次はぜひインディアンやミゼールも(笑。

9)汝は人狼なりや?(13)

村人の中に紛れた狼を探していくゲームです。
最後に1回プレイ。またまた、狼の勝ち。
狼が強いのはいつも占い師を早く吊り過ぎだと
思うのですが‥。しかし胡散臭い占い師が大杉。

次回は10月21日(日)PM1:00~6:30で再び「いわて将棋館」で
開催する予定です。(参加費:450円(いわて将棋館の席料)です。)
ご興味のある方はこちらよりお問い合わせください。
事前に一報いただけるとたいへん嬉しいですが、
問い合わせなしの飛び込みで見学or遊びに来られても全然OKです。
[PR]
by kubota_ya | 2007-09-30 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
<< 盛岡ボードゲームクラブ(第1回... CuldceptFreak@夏... >>