岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
岩手県滝沢村
岩手県盛岡市・その周辺
岩手県内・東北地方
ボードゲーム・レビュー
ボードゲーム・プレイ記録
ボードゲーム・コミュニティ
オンライン・フラッシュ
その他
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村(第6回)


8月19日(日)に滝沢村の「いわて将棋館」に於いて、
盛岡思考遊戯倶楽部@滝沢村」の第6回例会を開催しました。
お集まりのみなさん、お疲れさまでした。
会ではこのようなゲームがプレイされました。(()プレイ人数)

1)チャンギ(2)

劉朗さんに挑戦。善戦し、まれにみるいい勝負であったが●。
cf.「シャンチー・チャンギの歴史」(小沼 諒)

2)スワヒリ(4)
形はだいぶん違いますがマンカラ系のゲームだそうです。

ヤフオクに出ているようですが、初期値が高いのか?動いていないようですね。

3)ラミーキューブ(4)
同じ数字や連番の数字のタイルを組替えながら出していき、
タイルを早くなくす
ゲームです。

待ち時間の時間調整にお手軽にプレイされていました。

4)汝は人狼なりや?(8~9)
村人の中に紛れた狼を探していくゲームです。

4回プレイして狼側の4連勝。村人側カンバレ。(笑
4回目はたぶん最年少ゲームマスターによる国内プレイ記録樹立では?
次回からも、最初の夜だけ任して、2日目より死んだ人がフォローすれば
充分回りそうですね。

4)バックギャモン(2)
西洋のすごろくゲーム。

折角持ってきていただいたのにお相手できまなくて申し訳けなかったです。またぜひ。

5)クク(12)
1枚のカードを配り、1回のカードの交換のチャンスがあり、一番弱いカードの人が負けるというカードゲーム。

マット同士の交換の当事者になってしまい、「あー」と叫んでしまったのが
今回のハイライトシーン。
いよいよ、次はぜひインディアンやミゼールも(笑。

6)シークエンス(9人とmax12人でプレイ)
トランプカードにより石を置ける位置を指定されるチーム戦五目並べゲーム。
半額セール

シークエンスはもっと評価されていいゲームだと思う。
ただし人数が必要か(6人以上推奨。

7)フラッシュ(12)
お題から連想されるみんなの考えそうな言葉を1分間に8個考えるゲーム。

お題「ゆき」「りんご」「しかく」「おぼん」「やすみ」でした。
おぼんこぼん」と「こぼん」のニアミスが惜しかったです。


次回は9月30日(日)PM1:00~6:00で再び「いわて将棋館」で
開催する予定です。(参加費:450円(いわて将棋館の席料)です。)
ご興味のある方はこちらよりお問い合わせください。
事前に一報いただけるとたいへん嬉しいですが、
問い合わせなしの飛び込みで見学or遊びに来られても全然OKです。
[PR]
by kubota_ya | 2007-08-19 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
<< オンライン・フラッシュ2007... バッファローでボードゲーム >>