岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
テーブルゲームを楽しもう会@盛岡(第3回)


5月20日(日)に滝沢村の「いわて将棋館」に於いて、
テーブルゲームを楽しもう会@盛岡」の第3回を開催しました。
お集まりのみさなん、お疲れさまでした。
会ではこのようなゲームがプレイされました。(()プレイ人数)

1)チャンギ(3)
2面指しをしてもらったので3人です。大敗でした、もっと精進しないと。

2)ラミィキューブ(4)
チャンギのお隣ではラミーキューブ。
リンク先のジョーカーを含んだ時のアレンジのしかたのところのルールは古いルールで、
最新のルールではジョーカーはジョーカーを代わりに使ったときのタイルと置き換えて使う必要はなく、またジョーカーを使用しているグループ、ランの分割も最終的に場の組合せの条件を満たしていればOKになっているそうです。(世界大会・日本大会採用ルール)
ルールの変更が公式にアナウンスされている所が少ないようなので最新ルールの浸透には時間がかかりそうですね。


3)ミッドナイトパーティ(5)
お化け(ヒューゴ君)に捕まらないように逃げるゲームです。
定番ゲームだけあっていろいろな版がでているようですね。


4)ナイアガラ(4)
ナイアガラの滝に落ちないようにカヌーを使って、宝石を集めるゲームです。
見た目、そこそこの軽さ、相手への影響の程度、ゲームバランスなど
どれもよく、これは名作ですね。


5)ダイヤモンド(5)
鉱道を探検しダイアモンドを集める勇気が試されるゲームです。
ウィザード・カードゲームのお隣でプレイされていました。


6)ウィザード・カードゲーム(3)
トリックを取る回数を宣言とあわせるトリックテイキングゲームです。
世界大会を目指して頑張ってみましたが、宣言どおりに取るのは相当難しいです。
宣言の精度が全然ダメみたいです。
やってみなくても面白いと思ってましたが、やっぱり面白かったです。


7)スピードカルタプラス(動物さがし)(8)
オリジナルをパクったのかw?新バージョンで。
絵柄がなかなか良く出来ています。


8)ドミノ(4)
スピードカルタプラスのお仲間のドミノプラスで。
時間がなく引かないドローゲームをさらっと1回でしたが、
得点つけて何回かやると熱くなれそうでうすね。
あぁ、「引かないドローゲーム=ブロックゲーム」っていうんですか。
検索してたらここがひっかかりましたよ。(笑)

9)お邪魔者(7)
私的には疑心暗鬼の楽しめる軽い人狼という位置付けのカードゲーム。
お邪魔者側は終盤にキーの坑道カードを落盤させるのが最凶プレイですね。
多人数でプレイするとやっぱり面白いですね。


10)グリード(8)
$GREED達成!。大体、1ゲームに一回位発生するような感じなんでしょうかね。
簡単に役が作れるように見えてバーストするのを見ているのが面白いです。

次回は6月17日(日)PM1:00~6:00で再び「いわて将棋館」で
開催する予定です。(参加費:450円(いわて将棋館の席料)です。)
ご興味のある方はこちらよりお問い合わせください。
事前に一報いただけるとたいへん嬉しいですが、
問い合わせなしの飛び込みで見学or遊びに来られても全然OKでーす。
[PR]
by kubota_ya | 2007-05-20 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
<< テーブルゲームを楽しもう会@盛... オンライン・フラッシュ2007... >>