岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
テーブルゲームを楽しもう会@盛岡(第1回)
3月18日(日)に滝沢村の「いわて将棋館」に於いて@盛岡とは名ばかりの
テーブルゲームを楽しもう会@盛岡」を初開催しました。

いままでネット上でしかお知り合いでなかった方々が遠方よりおいでくださり、
たいへん充実したひと時を過ごさせていただきました。
どうもありがとうございました。
当日、会ではこのようなゲームがプレイされました。( ()プレイ人数)

1)チャンギ韓国将棋)(2)
その場で駒の動かし方を覚えたばかりの心輝浪さんにコロリと敗れ●。
「ははは、負けましたね」と笑ってごまかす。(笑

2)ごいた(4)
石川県に伝わる伝統ゲーム。将棋の駒に似た駒を使ってプレイします。
将棋館でプレイするには違和感のないゲームでした(笑)。

3)くじゅろく(96)(4)
大ニ」という地方札でおこなう「めくりカルタ」。
愛媛県に伝わる伝統カードゲーム。
あとでこちらで技法(ルール)を紹介したいと思います。

4)アラカルト (3)
「くじゅろく」を夢中でやっていたのでどんなゲームか見てませんでした。(汗
噂によるとかなりのプレミアムがついているゲームらしい。
ぜひ、またこんど拝ませてください。

5)ボーナンザ (7)
豆を畑に植えてたくさん収穫する交渉カードゲーム。
もっと、どんどん交渉しないと勝てないな~。

6)ワイルドラッシュR (6)
カワサキファクトリー謹製。
数字のつながる札を早く投げ込むアクションカードゲーム。
ワードバスケットバスケットがプレイするにはぴったりですね。
無印のレビューと比べると「R」はさらにパワーアップしている感じです。
本気になればなるほど楽しいゲームでした。
#ちっちゃい子が入るときにはHCPとして、カードをシャッフルせずに
数の順番通りに持ってて良いことにすればよかったかもですね。

7)6ニムト (7)
牛マークをたくさん集めるカードゲームです^^が、
但し、勝者はいちばん集めなかった人です。

次回は4月15日(日)PM1:00~5:00に再び「いわて将棋館」で
開催する予定です。(参加費:600円(いわて将棋館の席料)です。)
ご興味のある方はこちらよりお問い合わせ、またはコメントをお願いします。

----------------------------------
(Special Thanks)
「いわて将棋館」席主殿には快く将棋以外のゲームにも対局場を使用させて
いただき本当に感謝いたしております。
この場で失礼しますが御礼を申しあげます。またよろしくお願いいたします。
[PR]
by kubota_ya | 2007-03-18 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
<< くじゅろく(96)の紹介 ゲームマーケット2007で「う... >>