人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
「麺王国盛岡」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

盛岡三大麺」とか「盛岡四大麺」とかと同じように
また盛岡の観光PRのキャッチコピーが出来たのかと思っていたら、

実際に盛岡市全国の県庁所在市の中
「中華麺」の消費量、購入量ともにトップらしい。
そんなに盛岡nは「中華麺」を食べているのかな?
#「中華ざる」という謎の麺類はありますけど。(笑

「豆腐」がトップはニュースなどでも紹介され少しは知られて
いたと思うが「中華麺」も、とは意外だった。

今年の初お願い:
「盛岡麺王国」で検索するとここがトップになれますように。パンパン(祈

[豆知識]
盛岡三大麺とは
わんこそば盛岡冷麺じゃじゃ麺
盛岡四大麺とは
南部はっと鍋(この選定はかなり強引ではないかと‥
○盛岡五大麺とは
まだない。早く言ったもの勝ちらしい^^
盛岡三大麺を東京で食べる(デイリーポータルZ@nifty)
○岩手県外で「わんこそば」の食べられるお店
たちばな(横浜・白楽)
100杯家(広島・大手町)
○岩手県外で「盛岡冷麺」の食べられるお店
ぴょんぴょん舎(銀座川崎)、やまなか屋そのほか(東京都内で)
公正取引委員会の規定で「盛岡冷麺」と名乗るのはなかなかむづかしいのかもしれませんね。
○岩手県外で「じゃじゃ麺」の食べられるお店
じゃじゃおいけん(三軒茶屋)、まるじゃ(横浜・三ツ境)、そのほか
○わんこそばの日
2月11日(非公認)‥毎年、花巻市で「わんこそば全日本大会」が開催される日。
盛岡冷麺の日
10月17日(公認)‥昭和61年同日、盛岡で開催された全国麺サミットではじめて「盛岡冷麺」と名付けられたのにちなみ制定。
じゃじゃ麺の日
4月14日(ブラックデー・韓国)‥韓国ではこの日に非モテの人はチャジャン麺を食べるらしい。
by kubota_ya | 2007-01-06 00:00 | 岩手県盛岡市・その周辺
<< 第49回わんこそば全日本大会 ゴニンカン(第13回世界選手権大会) >>