人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
ケムリさん宅ゲーム会(9/4)
9月4日にケムリさん宅で遊んだゲームです。
今回は全てのゲームが初プレイでした。
いろいろ教えてもらいありがとうございました。



 
1.サンクトペテルブルグ(3:プレイ人数)
職人・建築物・貴族のカードを買って、お金・勝利ポイントを稼ぐゲームです。

とにかくカードをたくさん買わないことには話しにはならなそうです。
何回かやって勝ち方がわからないと勝てないゲームですね。
[参考リンク]
MechZARINのサンクトペテルスブルグ日記
サンクトペテルブルグをインストする(ボードゲームを始めよう)
サンクトペテルブルグ(play:game)
サンクトペテルブルグ上級バリアント
サンクトペテルブルグ・ルールFAQ(軽々しい発言をご容赦下さい)
サンクトペテルブルグ(名古屋EJF)
サンクトペテルブルグ(The table game which plays happily)

このゲームには仏性あり。

2.乗車券(5)
「夢列車でGO!」乗車券で指定された路線をつなげていくゲームです。

はじめてでも、いい乗車券が引ければなんとかなりそうなゲーム。
人数の多いときには「夢列車」は諦めたほうがよさそう。
*夢列車‥長距離区間をつなげる乗車券のことです。
[参考リンク]
乗車券(The table game which plays happily)
このゲームには仏性なし

3.操り人形(6)
8人のキャラターを順番に選び、建物を建てていくゲームです。

名作ゲームをようやく初プレイ。
キャラクターを選ぶときに読み合いになるのですね。
その境地までまだ達していませんが。
ゲームを終わらせる人が責任重大となるゲームでした。
[参考リンク]
操り人形(名古屋EJF)
シタデル(名古屋EJF)
操り人形(The table game which plays happily)
操り人形~商人の活躍どころ(2ch)

このゲームには仏性なし。

4.ZENDO(禅道)(6)
仏性ありやなしや。親が決めたルールを推理して当てるゲームです。

ゲームの相性が合う、合わないがはっきりでるゲームかも。
仏性ありなしを問うゲームシステムはいろいろ応用が効きそう。
そら豆がビールに合いそうですね。
[参考リンク]
ゼンドー(カップルのためのボードゲーム・カードゲーム)

このゲームには仏性あり。

5.アルハンブラ(6)
建物タイルを購入し、アルハンブラ宮殿を建築していくゲームです。

ほとんど、欲しい壁形状、建物の色、お金の色
値段が一致することがありませんでした。
そのジレンマを楽しむゲームかな。
[参考リンク]
アルハンブラ(名古屋EJF)
アルハンブラ拡張(The table game which plays happily)

このゲームには仏性あり。

ここまでで、お先に失礼いたしました。
このあとモダンアート等がプレイされたようです。

ケムリさん、参加されたみなさんお付き合いどうもありがとう
ございました。また機会があればよろしくお願いいたします。

#各ゲームについて仏性の判定をしてみました。
#判定規則がわかった方はぜひコメントをお願いします。
#最速で正解しても別になんにも出ませんが(笑
by kubota_ya | 2004-09-04 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
<< 紅葉リンク集 あの角を曲がれば >>