岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
岩手県滝沢村
岩手県盛岡市・その周辺
岩手県内・東北地方
ボードゲーム・レビュー
ボードゲーム・プレイ記録
ボードゲーム・コミュニティ
オンライン・フラッシュ
その他
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
第2回ボドゲ合宿
GWに盛岡で開催された第2回ボドゲ合宿に参加して遊んだゲームの報告です。



(()内はプレイ人数です)

1.シークエンス(9・10)
トランプで行なう五目並べゲームです。

チーム戦が面白いですね。チームに厄病神がいると勝てません。(笑)
最後にやっと1回勝てました。

2.Bang!(7)
保安官と無法者と裏切り者、生き残りを賭けた銃撃戦をするカードゲームです。

保安官になり完勝。引いたキャラが良かったみたいです。

3.クク(10)
カードを一枚ずつ配りランクの一番低い人が負け、
できるのは1回きりの隣とのカード交換のみ。

初期10コイン持ち、参加費1コイン、失格1コイン、トップ賞1コイン戻りでプレイ。
どこかでトップにならないと最終的には勝てないので標準ルールと比べ
若干テイストが違うのかもしれない。しかし、人数の多い場合には
失格しての待ち時間が少ないのでこちらのシステムの方がいいような感じ。
初期3コイン持ち、失格1コイン払い(参加費、トップ賞なし)というのはどないでしょうか?最後に少しやったインディアンククも面白かったです。

4.うさぎとハリネズミ(5)
にんじんを食べて駒を進めるレースゲームです。

大まくリ一発、大勝利でした。いいゲームです(笑)

5.インダストリア(4)
産業、技術、資源をうまく競り落とすゲームです。

弱気に自分の欲しいものを直ぐ引き取ってしまうことが多かったです。
他人の欲しそうなタイルを見つけるのと競の相場感は難しいです。

6.カルカソンヌ(5)
タイルを引いて、カルカソンヌの街を作っていくゲームです。
拡張キット1を追加してプレイ。

大きい人の使い所を誤り、最下位。(笑)

7.アップルtoアップル(10)
お題より連想されるカードを選んでジャッジの一番感性に合うとポイント。

どうしても選ばれない人がいるので、カードを最後までプレイ。しかし結局選ばれず。(笑)

8.スコットランドヤード(6)
怪盗Xを刑事5人が捕まえる鬼ごっこゲームです。

刑事側の動きは順不同、刑事のいるルートは通過できないというルールでやったのでさらに刑事有利。怪盗Xが逃げ切るのは難しいですね~。(怪盗X側3連敗)

参加可能な時間帯のみの参加でしたが、とても楽しかったです。
みなさんお疲れさなでした。主宰者様どうもありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いしたします。
[PR]
by kubota_ya | 2004-05-05 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
<< 菊池牧場の無添加ソーセージ クク(カンピオ)の紹介 >>