人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
今年も「盛岡冷麺の日」
10月17日は「盛岡冷麺の日」です。
昨年もこの記事をUPしましたが、今年は10月1日に某所で記念日記念日^^の
話題がでてたので思いだしました。

盛岡冷麺の日」は、3年前、盛岡冷麺普及協議会
1986年10月17日に盛岡で行なわれた
「ニッポンめんサミット」で盛岡の冷麺を「盛岡冷麺」とネーミングして
初めて紹介されたのにちなみ制定したようです。
制定した年は話題になりましたが、3年目ともなると、
もうすっかりみんな忘れてしまっているようですね。
とりあえず、「○○の日」のカレンダーに登録してもらうといいのかな?

今年の「盛岡冷麺」界の話題としては「ぴょんぴょん舎」が「銀座」や「川崎」に
テナント店を出したようで、盛岡冷麺の世界進出は着実に進んでいるようです。

[ニュース記事]
盛岡冷麺全国発信 県内2社東京進出 (岩手日報2006.4.25)
東京で盛岡冷麺発信 ぴょんぴょん舎(岩手日報2006.5.31)

[参考リンク]
盛岡冷麺どっとこむ盛岡冷麺の歴史
盛岡冷麺紀行
盛岡冷麺めぐり旅・あの角を曲がれば冷麺横町
冷麺処盛岡と岩手の美味しい焼肉店 (2ch・焼肉板)
盛岡冷麺リンク集
by kubota_ya | 2006-10-17 00:00 | 岩手県盛岡市・その周辺
<< オンライン・フラッシュ2006... オンライン・フラッシュ2006... >>