岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
うんともすんとも
ウンスンカルタ大会(メビウスママのひとりごと)

メビウスママさんのblogによると
今年の熊本県人吉市の 「ウンスンカルタ大会」は10月14日だそうですね。
今年はようやく開催前に関連記事をUPできます。(汗

うんすんかるたについては以前の記事を見ていただくとして
今回はカルタ花札サイコロなどのゲームに纏わる言葉の語源の話など。

1)「うんともすんともいわない(うんもすんもない)」
「うんともすんとも」の語源がうんすんかるたからきているのではという話が
諸説あるようです。
うんすんカルタ」の「うん」「すん」はポルトガル語でウンは「1」、スンは「最高」を意味し「うんすんカルタ」で強いカードのランクの名称になっています。
・ウンスンかるたで遊んでいて自分の手札に強いカードの「ウン」も「スン」もなく行き詰った様子に由来するという
・うんすんカルタに熱中しすぎて、みんなが無口になり、一言も言わなくなるその状態を「うんともすんとも言わない」という
・江戸時代「うんすんカルタ」の禁止令などにより流行がすたれ「うん」「すん」というかけ声が聞けなくなったという
などがあるようですが、実は、関係ないよという説が一番有力か。
「うんともすんとも」が廃止されるというニュースも。

次は~~、と思って調べていたら、既にまとめてあるサイトを発見!。一気にやる気を失ったので、あとはそちらを見てもらうことにしていつものようにリンクだけ。(笑)

2)「ピンからキリ(まで)」
3)「一か八か釈迦十か)」
4)「買って出る
5)「やくざ
5)「しかと
6)「すべた
7)「ぴかいち(光一)」
8)「ぼんくら
9)「ため(ため口・ため年)」
10)「出たとこ勝負
11)「思う壷
12)「でたらめ
13)「つつもたせ(美人局)」
14)「鉄火巻き
15)「裏目に出る
16)「切り札
17)「坊主
18)「安全パイ
19)「テンパる
20)「トランプ
21)「カルタ
22)「賭博
22)「おいちょかぶ
23)「トリンプ天使のブラ)」
24)「あいこら
[PR]
by kubota_ya | 2006-09-10 00:00 | その他
<< 「カルタ」って「カード」ってい... 「めくりかるた」について >>