岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
岩手県滝沢村
岩手県盛岡市・その周辺
岩手県内・東北地方
ボードゲーム・レビュー
ボードゲーム・プレイ記録
ボードゲーム・コミュニティ
オンライン・フラッシュ
その他
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
ボドゲGW合宿
5月4・5日に盛岡市某公民館で開催されたボドゲGW合宿に参加して
遊んだゲームのメモです。(()内はプレイ人数です)

1.シンペイ(2)
後手必勝が解析されたらしいが、私のレベルでは勝ったり負けたり。

2.とろとろ(4)
伝統ゲーム「蛇と梯子」のディズニーキャラクター(プーさん)版。
盤面がホットケーキで「梯子」が「フォーク」、「蛇」が「はちみつ」。
「はちみつ」に止まると「とろとろ」と言いながら落ちていきます。

3.カタン(2・4)
2人でやるときのルールを教えてもらいました。
・家は道3本以上を隔てたところに建てる。
・盗賊は1回発動すると砂漠に戻す。
・交渉は1枚から3枚の枚数を提示し強制交換。
かなり通常プレイに近い感じで楽しめますね。

4.すすめコブタくん(4)
積み木をするのが楽しいですね。

5.カヤナック(4)
わかさぎ釣りゲーム。氷に穴をあけてとにかく釣りまくる。
いままでず~と「カナヤック」と思ってました(w。

6.ゴキブリポーカー(6)
ある程度回してもらわないと、ストレート過ぎで正直ものの自分には辛いです。

7.どきどきワクワク相性チェックゲーム(6)
初見の人は一回はやってみるべき価値のあるゲーム。
メタカードが出来てしまうので、2回目は同じ人とは組めませんね。

8.モルゲンランド(5)
かなり魔法カードが強烈だが、チップでの入札もお手軽な好ゲームだと思う。

9.ラー(5)
絶版ものをケムリさんがナイスゲット。またやりたい。

10.サンチアゴ(5)
競と水路の値づけ以外は意外にお手軽。今度は水路引き重視でやってみたい。

11.ハットトリック(6)
軽くトリックテイキングゲーム。初めての人にもいい感じ。

12.マヤ(5)
入札もの。価値のあるピラビッドの上部を取った人が有利みたい。

13.ステッキー(8)
台を座布団でやったために最後3本まで残る白熱した勝負。

14.シークエンス(6)
合宿定番。結束力ができます。

15.ピット(6)
ペル無しのためかあまり盛り上がらず。
説明書の10枚にした時のルールが不明確かな?

16.ONO99(6)
さらっとやってみた。つなぎにはいい。

17.3人オセロ(3)
aduma氏作成、プレイ感は、ほとんど通常の2人オセロと同じ感覚でした。
盤面を変形させるというのはどうでしょう。3人なので6角形くらいに。

18.アメンラー(5)
捧げ物をたくさんあげないと勝ちにくい展開になるのは判っていたのに
そうはならなかった残念。

19.ラチッタ(5)
合宿でしかできないゲーム。
ルールはわかったけど次にやろうという声があがるかな?

20.お邪魔もの(7)
「お邪魔もの」になった時のほうが楽しいですね。
7人プレイは4(良人)-3(お邪魔)固定がいい感じですね。

21.ハチエンダ(5)
お金を得たい時には動物を同じ市場に繋げるより、収穫マーカ使った方がいいのではないかということに後で気がついた。次は裏マップでぜひ。

みなさんお疲れさまでした。ケムリさん企画・運営どうもありがとうございました。
また機会があればよろしくお願いしたします。
[PR]
by kubota_ya | 2006-05-06 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
<< オンライン・フラッシュ2006... 2006 冬のフラッシュ祭り(... >>