岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
岩手県滝沢村
岩手県盛岡市・その周辺
岩手県内・東北地方
ボードゲーム・レビュー
ボードゲーム・プレイ記録
ボードゲーム・コミュニティ
オンライン・フラッシュ
その他
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
「盛カル・ボドゲ合宿2日目」に参加しました。
9月14日(日)に「盛カル・ボドゲ合宿2日目」に参加し
て遊んだゲームの報告です。(()内はプレイ人数です)



1.アメン・ラー(5)
土地を競り、ピラミッドを建てて、王朝の繁栄を競うゲームです。

初プレイのため土地の価値がよくわからず出遅れ、
お金は稼げたが、後半欲しい土地を入手できず。
ピラミッドは最低3軒(軒か(^^;)づつ建設し、
貢ぎ物でポイント稼げる展開にする必要がありそう?

2.Bang!(7)
保安官と無法者と裏切り者、生き残りを賭けた銃撃戦をする
カードゲームです。

誰がどのキャラだかわからずにみんなうかつに手を出せない展開に。
最後は保安官と裏切り者の対決になり保安官の勝利。

3.汝は人狼なりや(18)
村人の中に紛れ込んでいる人狼を探し出すゲームです 。

全員参加の18人プレイ。感動ものです。
狂人になりましたが、何も情報の得られないまま主要キャラが
つぎつぎと殺されていっている状態のようで、最後まで有力情報が
ない展開、結局人狼側一匹も殺されず勝利。

4.プエルトリコ(5)
カリブ海を舞台に、自分の「都市」と「開拓地」を発展させていく
ゲームです。

aotukaiさんに懇切丁寧にインスト&ゲームの進行役を
務めていだだきインストプレイ。
完全日本語化キット版のためとてもプレイしやすかったです。
(aotukaiさん、どうもありがとうございました)
負けても、たくさん生産して船で出荷するサイクルを廻すのが
好きですね。

次回の開催を楽しみにしています。
ではまた。
[PR]
by kubota_ya | 2003-09-14 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
<< 滝沢村・市町村合併