岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
岩手県滝沢村
岩手県盛岡市・その周辺
岩手県内・東北地方
ボードゲーム・レビュー
ボードゲーム・プレイ記録
ボードゲーム・コミュニティ
オンライン・フラッシュ
その他
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
上京の折、ゲーム三昧
所用で上京したので、
柏木袋小路なかよし村とゲーム会の梯子をしてきました。



3月10日(金)
ゲームスペース柏木」にて
1)バトルライン(2)
9個のフラグを3枚のカードの強さで奪い合う、2人用カードゲームです。
初めてなので特殊カードなしでプレイしました。(実質:ショッテン・トッテ
だんだんと出すカードがなくなってくる感じが面白いです。
ロストシティよりは考えることの多いゲームですね。
[参考リンク]
MechDARIUSのバトルライン日記

2)アクワイヤ(4)
ホテルを建てて、株を買ったり、合併させてお金を稼ぐゲームです。
超定番ゲームですが10年ぶりくらいにプレイ。
ゲームスペース柏木のボテルの駒の磨り減り具合に驚きました。(笑)

3)ライアーズグラダイス(5)
フェアリーの大家、草場さん考案のライアーズダイスのフェアリーゲーム
ライヤーズグラダイスを直伝で。
通常のライヤーズダイスと異なるところはダイスを振ったあと自由に
ダイスの目を変えられるところです。
つまり初めからダイスは振る必要がないということです。(笑)

ありえない目を自由に出せるのでビッドが大変なことになってしまい
大爆笑ですが、ゲームバランスはとれているようです。
次からやるときは「☆」のビッドの強さを目の数は半分にしないで
「6の目」より強いという目という扱いだけにした方がよさげです。

4)カルカソンヌ(新たな地)(4)
カルカソンヌの続編、海、山、平地を繋げるゲームです。

自分の欲しいタイルは隣の人が引くという法則があります。
人の配置、引き上げのルールを旧カルカソンヌに適用したら
どんな感じになるのかな?

3月11日(土)
袋小路」にて
1)6ニムト(8)
ご存知「6ニムト」6枚目になる札を出しては行けません。
新品を開けたら50以上のカードの束が2セット入ってました。
でそのままプレイ。(w

このセットで「キャンセレーション6ニムト」ができるかも
[ルール]
・同じ札を出した場合は重ねて1枚分として扱う
・列を引き取る条件は6枚以上として6枚目以降に同じ札が
だされた場合はそのまま列におく事ができてセーフ。
・列の最後より小さい札で同じ札になった場合は
引き取らずに好きな列の先頭におく事ができることとする。
とにかく基本ルールとして同じ札が出た場合は引きとらなく
て済むということで。

やってみたい方は6ニムト2セット買えばできます。(w
#あるいは赤ニムト+6ニムトでどうぞ。

2)PIT(8)
カードを交換して早く同じ種類の穀物カードを揃えるゲーム。

交換時の五月蝿さはザウバーカクテルと同じ。
PITの方がルールが簡単でいいですね。

ブル・ベアのルールを初めて知ったが、ブルが優遇されすぎで
ベアがあまりにも不憫だと思った。
どちらもワイルドカードとして扱うことができ、
完成できずに最後まで持っていたら失点。
好みに合わせて0~2枚入れて使用する位の方がいいのでは?

3)ビッグディール(5)
リソース、株により会社を経営し、最後のバブルがはじける前に
どのくらい資産を増せるかを競うゲーム。

本日のメインディシュ。乗っ取りプレイが最重要ですね。
乗っ取をかける体制作りと提示する価格がキモですね。
相場決定の雰囲気はモダンアートに似ていると思いました。

4)ハットトリック(6)
3スートのトリックテイキングのゲーム。

ルール上リボーグはないし、取ったカードも
公開して見れるので、ちょっと変ったトリックテイキングの
入門編としては最適ですね。トリックテイキング慣れして
いる方が勝ってましたのでやはり実力は出るようです。

5)ディアボロ(4)
手札がマイナスになるかプラスになるかを決めていくカードゲーム。

1プレイしました。手札・展開にもよると思いますが
あんまり出すカードの選択肢がない感じかも。
チャレンジするカードの出し方も公式ルールは今一みたいです。
誰か面白く改良して、発表希望。

#コメントいただきましたので追記します。
>ディアボロの倍賭けカードは、裏が同じなので手札に入れて持ち、
>倍にしたいとき一緒に出せばいいようです。

6)ゴキブリポーカー(6)
同じ害虫のカードを4枚集めてはダメのブラフゲーム。

正直者なもんで嘘をつくのは苦手です。ゴキブリが4枚
集まってきて鮮やかに敗戦。
定跡として「ゴキブリ」が3枚ある所に「ゴキブリです」
と回ってきたら、「ゴキブリですね。本当。」と返さなければ
いけなかったですね。

なかよし村」にて
1)セルティカ(5)
宝石を集めて首飾りをつくるゲームです。

序盤はわざと盗賊に襲われて、経験カードをどんどん集めて
いくのが必勝法でしょうか?(w

#こちらもコメント頂きましたので追記します。
>セルティカの経験カードを引きに行く作戦は、同じことをみんなでやると、
>今度はまっとうに行く人が勝ちます。
>これはこれで面白いけど、原作を生かすなら「失うタイルが一枚もないときは、
>経験カードをもらえない」とすればいいですね。
[参考リンク]
セルティカ Celtica(実録:食卓遊戯密着大本営発表廿四時)

2)ノッティンガム(6)
アイテムカードを集めて、点数を稼ぐゲームです。

カードをこつこつ集める結構地味目なゲームでした。
「待ち伏せ」が成功すれば、得点を奪えるようにすれば
派手になるような気がしますが、そうすると「待ち伏せ」が
強すぎちゃうかな?

おかげさまで大変楽しく、充実したひとときを過ごすことができました。
ゲーム会の主催者さま、一緒にあそんでいただいた皆さま
どうもありがとうございました。
[PR]
by kubota_ya | 2006-03-14 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
<< オンライン・フラッシュ12(第... オンライン・フラッシュ11(第... >>