岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
岩手県滝沢村
岩手県盛岡市・その周辺
岩手県内・東北地方
ボードゲーム・レビュー
ボードゲーム・プレイ記録
ボードゲーム・コミュニティ
オンライン・フラッシュ
その他
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
なかよし村と柏木に遊びに行く
12月3日(土)に所用で上京したので、なかよし村柏木に行ってきました。



高田馬場ブリッジセンターで毎週土曜日に行われている
なかよし村とゲームの木』に、実に十数年振りに参加しました。
赤桐さんのインストにより、「コントラクト・ラミー」という
トランプを2組を使うカードゲームをプレイしました。

組替えのないラミーキューブに最初に手札を晒す時の縛りにバリエーションを
持たせ、相手の山札を引こうとしたときに捨て札をとるメイアイという
割り込みプレイがユニークなルールでした。

緩い縛りでも、最初のコントラクトが達成できず、
大量失点を食らうもの最後は意外にいい勝負になっていました。
上手く上がれた時の爽快さが良かったです。

なかよし村終了後、草場さんの紹介状を持って
新宿にある『ゲームスペース柏木』を初訪問しました。

席主の久永さんにインストしていただき
ナイアガラ」と「マニラ」を初プレイ。
ナイアガラ」の川の流れが振り分けられるギミックを
初めて見て感動。(笑

終電までには帰らなくてはいけないので
マニラ」はショートバージョンでプレイ。
競の相場感とどこに手下を送りこむかの損得勘定が悩みどころです。
海賊で成功したのを見ると、どうしても海賊に置きたくなってしまいます。

お世話になりまた一緒に遊んでくれた方々、どうもありがとうございました。
またお邪魔できる機会があればよろしくお願いします。

[参考リンク]
ナイアガラ(playgame_database)
Niagara(The Game Gallery)
ナイアガラ(The table game which plays happily)
ナイアガラ(gioco del mondo)

マニラ(playgame_database)
Manila(The Game Gallery)
マニラ(The table game which plays happily)

[トラックバック先]
グランペール通信GRIMPEUR BRAND
#こんにちは。先日はどうも。こちらの方と伺ったのでトラックバックしてみました。
[PR]
by kubota_ya | 2005-12-03 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
<< オンライン・フラッシュ9(第7... 第20回全日本わんこそば選手権 >>