岩手県滝沢村・ボードゲーム関連の話題
by kubota_ya
カテゴリ
タグ
最新の記事
以前の記事
リンク
CuldceptFreak@夏季合宿
9月17~19日にグリーンピア岩沼で行われた
CuldceptFreak@主催の夏季合宿
参加して遊んだゲームのメモです。
たくさん遊んだので順不同です。抜けているゲームもあるかも
しれません。(()内はプレイ人数です)



1.汝は人狼なりや(全員)
村人の中に紛れた人狼を探すゲームです。

リアル人狼は実はまだ2度目、あいさつがてら到着直後にまず1ゲーム。
2日目夜に2ゲーム。
3ゲーム目の狼完勝の様子を観戦でき、狼の昼のうまい演技に感心。
[参考サイト]
汝は人狼なりや?(play:game ボードゲームデータベース)

2.ラミーキューブ(4)
タイルで数の組合せを作っていくゲームです。

パズルライクでとても面白いゲーム。
初めてプレイする人が楽しむには、最初の30点縛りはやめて、
とにかく自分で3枚のセットが出来たら場にさらして他の人につけ始めてよいと
いうルールを導入時の特別ルールとしてプレイすると初心者には優しいかも。
[参考サイト]
ラミーキューブ(田口 十.さん)
ラミーキューブの遊び方増田屋コーポレーション
ラミィーキューブのジョーカーについて(ボードゲーム・カードゲーム質問フォーラム)
ラミーキューブ(play:game ボードゲームデータベース)

3.ドキドキワクワク相性チェックゲーム(6)
ペア2人の相性を確かめながら進む、スゴロクゲーム。

ゲームを進めるうちにだんだんと2人の相性が良くなってきたようです。(はあと
男同士ですが。
[参考サイト]
どきどきわくわく相性チェックゲーム(The Game Gallery)
どきどきワクワク相性チェックゲーム(play:game ボードゲームデータベース)

4.ガイスター(2)
2人用の心理ゲームです。

自分のお化けが最後に2個になり、相手の悪いお化けを捕まえてしまい負け。
[参考サイト]
ガイスター(メビウスゲームズ)
ガイスター(play:game ボードゲームデータベース)
ファンタスミ(ファミリーで子供と遊ぼう)

5.ボードニムト(5)
6ニムトのボードゲーム。

6ニムトより運まかせのように感じたので
牛集めの実力を競う、牛盤皇戦には向かないかも。
[参考サイト]
ボードニムト(メビウスゲームズ)
Tanz der Hornochsen(The Game Gallery)
ボードニムト(play:game ボードゲームデータベース)
ボードニムト(The table game which plays happily)
プレビュー「Tanz der Hornochsen! (ボードニムト)」(moonGamer)

6.ダイヤモンド(6)
ダイヤモンドを掘り当てる、チキンレースゲームです。

ゲームのコツは序盤は無理をせずコツコツと稼ぎ、
中盤は少し冒険して、最終盤はトップを取れる個数を読みきり
そのタイミングで生還することですね。
序盤でなにも取れないと、とにかく最後までいくしかなくなり
結果、坑道の中での死が待っています。(笑
[参考サイト]
ダイヤモンド(メビウスゲームズ)
Diamant(The Game Gallery)
ダイヤモンド(play:game ボードゲームデータベース)
ダイヤモンド(The table game which plays happily)
ダイヤモンドをインストする(ボードゲームを始めよう)

7.Mr.ダイヤモンド(6)
本物のダイヤモンドと偽者のダイヤモンドを見分けるゲームです。

一回プレイして偽者を掴んだ時のあの感触を一度味わえればOKなゲーム。
[参考サイト]
Mister Diamond(The Game Gallery)
ミスター ダイヤモンド(play:game ボードゲームデータベース)
ミスターダイヤモンド(ファミリーで子供と遊ぼう)

8.モルゲンランド(5)
地下の財宝を競り、その財宝を使ってアーティファクトを集めるゲームです。

プレイを重ねるうち、だんだんと正しいルールでプレイできるようになって来ました。
次回やるときにはついに正しいルールでプレイ出来るのでしょうか(笑
間違ったルールでプレイしていても、とても面白かったのでいいゲームだと
思います。
[参考サイト]
モルゲンランド(メビウスゲームズ)
モルゲンランド(play:game ボードゲームデータベース)
モルゲンランド(The table game which plays happily)
モルゲンランド(gioco del mondo)

9.ゲシェンク(5)
マイナス点になるカードを引き取らないようにするゲームです。

勝てなかったのは抜かれたカードのせいということにしておきます。(汗
[参考サイト]
ゲシェンク(メビウスゲームズ)
Geschenkt(The Game Gallery)
ゲシェンク(play:game ボードゲームデータベース)
ゲシェンク(The table game which plays happily)

10.ロイヤルターフ(6)
自分の賭けた馬をサイコロで進める競馬ゲームです。

思ったよりプレイ時間がかかりました。
昔やらせてもらったスライムレースのほうが面白かったかも。
[参考サイト]
ロイヤルターフ(メビウスゲームズ)
ロイヤルターフ(play:game ボードゲームデータベース)
ロイヤルターフ(The table game which plays happily)
ロイヤルターフ(gioco del mondo)


11.オールザウェイホーム(5)
カードプレイによるブタさんのレースゲームです。

好調にエサカードを集めたつもりも僅差で2位。
1位は全レースでエサカード獲得。(うまい
[参考サイト]
オールザウェイホーム(メビウスゲームズ)
オールザウェイホーム(The Game Gallery)
オールザウェイホーム(play:game ボードゲームデータベース)

12.ドメモ(5)
見えない自分の手札を当てるカードゲームです。
自分のブログで紹介している割にはこれが初プレイ。
まだ、相手の宣言を利用して自分の数を推理するというレベルまでは
達しませんでした。
[参考サイト]
ドメモ(play:game ボードゲームデータベース)
ドメモ(ヤクルト)

13.ONO99(7)
数字カードを順番に出していき合計が99以上になってしまった人が負けのゲームです。

10ゲーム位しましたが、一回もバーストしませんでした。(自慢
[参考サイト]

14.リミット(5)
出した色の枚数を記憶してブラフゲームです。

申し訳けない。勝手にルールを変えてインストしていました。
変更していたところは
1)メルドのルールなし。
(本当は同じ色を4枚揃えると1点、但し場に2枚出す)
2)カードを出した人に対し手番の人以外でもチャレンジできる。
(本当は手番の人しかチャレンジできない。但し遡って誰に
でもチャレンジできる)
3)チャレンジした以外の人もそのチャレンジに賛成、反対、棄権
を表明し同じ得点を得る。
(本当はチャレンジした人とされた人だけ得点に関与)
でした。
おそらくこっちのルールの方がやることがシンプルで面白いと思います。
3)のルールは自分だけが知っているカードがあるので相当機能して
いたと思います。
[参考サイト]
リミット(メビウスゲームズ)
リミット(The Game Gallery)
リミット(play:game ボードゲームデータベース)
リミット(The table game which plays happily)

15.ZERO(3)
同じ色、同じ数字を集めるカードゲームです。

時間つなぎに1回だけプレイ。何ゲームかやってちゃんと
スコアつければ面白そうです。
あと、得点が0になったらそこで終了というルールをインスト忘れ。(汗
[参考サイト]
ゼロ(メビウスゲームズ)
ZERO(The Game Gallery)
ゼロ(play:game ボードゲームデータベース)
ゼロ(The table game which plays happily)

16.ザウバーカクテル(6)
魔法の原料カードを集め高価な魔法の薬を調合する交渉ゲームです。

周りと交渉するのは難しいですね。手札がよければスピード重視で
すぐ石を置いた方が良かったかも。
[参考サイト]
ザウバーカクテル(メビウスゲームズ)
ザウバーカクテル(The Game Gallery)
ザウバーカクテル(play:game ボードゲームデータベース)
ザウバーカクテル(The table game which plays happily)
魔法のカクテル(Table Games in the World)

17.カタン(4)
カタン島を開拓していくボードゲームです。

ついにカタンを初プレイ。サイコロの目が常に自分の産物に
なってくれれば、初心者でも勝てそうなゲームと思いました。
結果はトップが勝つのをアシストしてしまったようです。
[参考サイト]
Die Siedler von Catan(The Game Gallery)
カタンの開拓者たち(play:game ボードゲームデータベース)
カタンの開拓者たち(The table game which plays happily)
カタンの開拓(ファミリーで子供と遊ぼう)
カタンの開拓者たち(Table Games in the World)
カタンの開拓者(Board Game Freak)
カタンの開拓者研究(かつらの研究室)
カタン神のカタンが強くなるHP

18.80日間世界一周(6)
80日以内に世界を一周する速さを競うレースゲームです。

災害カードが出まくり。ダイヤモンドのシステムのように
一回出た災害カードはゲームから除いてリシャッフルする
くらいの方がバランスいいかも。
[参考サイト]
80日間世界一周(メビウスゲームズ)
80日間世界一周(play:game ボードゲームデータベース)

19.ボーナンザ(5)
豆を自分の畑に植えて育てる交渉ゲームです。

ちょっと気前よく豆をあげすぎたらしく惜しくも1金差で2位。
[参考サイト]
ボーナンザ(メビウスゲームズ)
Bohnanza(The Game Gallery)
ボーナンザ(play:game ボードゲームデータベース)
ボーナンザ(The table game which plays happily)
ボーナンザ(gioco del mondo)
ボーナンザ(ファミリーで子供と遊ぼう)

20.フロカティサーカス(5)
バーストしないようにカード引いてポイントを集めるカードゲームです。

勝てなかったときは引きが悪かったということにしておきます。(汗
[参考サイト]
フロカティサーカス(play:game ボードゲームデータベース)
フロカティサーカス(The table game which plays happily)
ノミのサーカス(gioco del mondo)
フロカティサーカス(ファミリーで子供と遊ぼう)

21.オリエンテ(12)
ルールが良くわからなかった多人数ゲームです。(いまだに

明らかな裏切りの交渉条件に大爆笑。深夜のグタグタ感が最高潮に。(笑
[参考サイト]
Oriente(The Game Gallery)
オリエンテ(play:game ボードゲームデータベース)
オリエンテ(The table game which plays happily)

22.6ニムト牛皇戦(16)
ご存知6ニムトです。
この合宿のメインイベント。1ゲーム1人のトップ勝ち抜け方式で牛皇位を争います。
予選ラウンドは8人2組で3ラウンド行い5人が決勝ラウンドへ進出。
決勝ラウンドは10人で6ラウンド行い4人残った所で決勝戦。
決勝戦は4人戦で一番牛を集めた人が栄光の牛皇位を獲得します。

多人数のラウンドでトップを取るのは難しいです。
が、「牛皇位」を取るとなるとさらに難しいかも。(笑
新牛皇様、就任就任おめでとうございます。前牛皇様、1年間ご苦労さまでした。
新牛皇襲位式での「人生で引く牛の数は同じ」のお言葉は感動しました。
なんか、挨拶での名言を事前に考えてあったような‥(笑
[参考サイト]
6ニムト(メビウスゲームズ)
6ニムト(The Game Gallery)
6ニムト(play:game ボードゲームデータベース)
6ニムト(The table game which plays happily)
6ニムト練習問題(6代目牛皇の部屋)

みなさんお疲れさまでした。主宰者様企画運営どうもありがとうございました。
とても楽しく充実した2泊3日の合宿でした。
また機会があればよろしくお願いしたします。
[PR]
by kubota_ya | 2005-09-20 00:00 | ボードゲーム・プレイ記録
<< オンライン・フラッシュ8(第7... 紅葉リンク集(2005年度版) >>